劇空間プロ野球
激突馬リーグ
   ■■ ゲームコーナー ■■  ■■ 戦国掲示板 ■■



上海でリニアモーターカーに乗ってきた

上海でリニアモーターカーに乗ってきた

最高時速430kmって…どんだけ速いんですか!?

最近、上海へ出張に出かけてきたというギズモード・ジャパン発起人、通称「こばへん」こと小林弘人。お土産として、記事のネタをもらいました。内容はというと上海浦東国際空港と市内を結ぶ、夢の超特急「上海リニアモーターカー」の搭乗記です。

先述しましたが、最高速度は430km。約30kmをたった7分で走破するんだとか。新幹線のN700系でも300kmですからね、こりゃ恐ろしや…。

詳細は、以下にてどうぞ。


【 上海でリニアモーターカーに乗ってきた動画 】


動画は、最高速度に達した瞬間。意外とみんな平気な顔していますね。

これを実際に体験してきた、彼の雑感は、以下の通り。

・磁浮と書いて、リニアモーターカーという意味。
・なんだか速そう。空港から乗り込むには、飛行機と同じようにX線の検査があった。
・たぶん北京オリンピック前で警備が厳重だからであろう。

・どっちが進行方向かわからないまま、座ったら後ろ向きだった。
・バイクならタンデムしながら、背後に400キロで引っ張られる感じ。正直、怖い。
・四方を囲まれた列車じゃなかったら、泣き叫んでいる。

・窓の外を見なければ、そんなにスピードが出ているとは思えない。
・ただ、磁力による身体への影響がないか心配。強力なMRIみたいなもの??

・帰りはタクシーを使って空港まで1時間かかったことを考えると、7分で市内近郊に到着というのは驚異的。

・なぜ、日本はあれほど古くから実験をしているのに実現できないのか不思議。実現したら、東京~大阪は通勤圏内に??

・車内は静かで、風切り音のほうが大きかった。

・到着したら、乗客がずらりと並んで記念写真(一番上の写真)。
・外観は意外と地味め。

1時間が約7分に短縮って…
これに乗るためだけに、上海へ行きたくなりました。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

仏の“デンジャラス王子”、日本デビュー

仏の“デンジャラス王子”、日本デビュー

木村拓哉が主演したドラマ『CHANGE』のエンディングテーマ、マドンナの「マイルズ・アウェイ」を手掛けたプロデューサーのティンバランドが目を付けた、フランスの“デンジャラス王子”と呼ばれるM.POKORA(エム.ポコラ)が30日(水)、アルバム『M.POKORA』で日本デビューした。

“デンジャラス王子”のアーティスト写真

 M.POKORAの1stシングル「デンジャラス feat.ティンバランド&セバスチャン」は、ティンバランドと彼の実兄弟であるセバスチャンをフィーチャーし、フランスチャートで1位を獲得。ティンバランドはM.POKORAについて、「コイツはまさに俺が探していたような才能だ!」と絶賛している。

 日本公式サイト(http://www.emimusic.jp/intl/pokora/)では、アルバム発売を記念して「プレゼント from デンジャラス王子」と題したプレゼント・キャンペーンを展開中。M.POKORAへのメッセージを送ると、抽選でプレゼント・グッズが当たる企画を実施している。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

男にしか分からない痛み

男にしか分からない痛み

オーマイガッ…オーマイガーッ!

憎たらしい子供が、修理にやってきたおじさんに痛~いパンチを食らわしてしまう動画です。そのパンチが、とても、とてもいいポジションであったために悶絶してしまった様子を以下にてどうぞ。


【 男にしか分からない痛み…動画 】


この子は将来大物になるかもしれませんね。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

規模縮小!?大阪・PL花火大会“大リストラ”の真相

規模縮小!?大阪・PL花火大会“大リストラ”の真相

大阪府富田林市のPL教団大本庁で毎年8月1日に開かれる「PL花火芸術」が揺れている。

 国内最大規模の花火大会として知られるが、昨年まで10万発としてきた花火の数を、今年は「2万発」と発表したため「規模が縮小されたのか」と1000件近くの問い合わせが相次ぐ事態となっている。

 【実は数え方の変更】

 PL教団によると、花火の量や規模はこれまでと同じだが「より厳密に数え方を変えた」(教団渉外課)という。例えば、1つの大玉を打ち上げ、上空で10個の小さな玉が広がった場合、昨年までは「10発」と数えていたが、今年からは打ち上げた数で「1発」とすることにした。

 数字上はあえて“激減”させた形だが、教団は「花火の数ばかりを求めて見物客が押し寄せ、万が一の事故につながっては元も子もない」と打ち明ける。

 【隅田川は打ち上げ数】

 日本煙火協会(東京)などによると、打ち上げ花火の数え方には特に基準はない。

 東京の「隅田川花火大会」は、以前から打ち上げた数で約2万発としているという。一方、8月15日予定の長野の「諏訪湖祭湖上花火大会」は約4万2000発としているが「正確に数えれば減るかも」(大会関係者)。「煙火店に任せていて、どのように数えているか分からない」(滋賀のびわ湖大花火大会関係者)との声もある。

 同協会は「数もあるが花火自体の美しさを見てほしい」と話している。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

日本公開は奇跡!? 井口昇のモンダイ映画がついに解禁!

日本公開は奇跡!? 井口昇のモンダイ映画がついに解禁!

井口昇監督。現在発売中の「サイゾー」
本誌8月号では、映像作家として影響を
受けた恐怖映画についても語っているの
で、ぜひ読まれたし! ニコニコと笑顔を浮かべながら現れた井口昇監督。個性派俳優としても活躍する独特な風貌で、出会った人々をたちどころに和ませてしまう“癒し系”映像作家だ。その井口監督、米国でちょっとした騒ぎを起こしている。米国のビデオメーカー、メディアブラスターズ社の依頼で製作したスプラッターアクション映画『片腕マシンガール』が6月に米国で発売されるや、たちまち1万5000本ものセールスを記録。低予算のDVDオリジナル作品ながら、劇中に登場する殺人兵器ドリルブラは無許可でグッズ化されるほどの熱狂ぶりだ。(衝撃の最新作『片腕マシンガール』の画像はこちらから)『片腕マシンガール』/(c)2008 FEVER DREAMS
 世界的に注目を集めている日本のホラー&スプラッター映画界だが、国内では暴力描写の規制が年々厳しくなっているのが実情。『片腕マシンガール』は規制の緩い米国のDVDマーケット向けということで、井口監督がサディスティックな才能を全開させた作品なのだ。「現実社会で次々と猟奇的事件の起きている日本では、製作サイドも過激な描写は自主規制するようになってきて、流血シーンを描くことも難しくなってきているんです。ホラーファンから『血が流れないので物足りなかった』とか言われ、悔しい思いをしたこともありました。もちろん、ただ残酷に描けばいいとは考えていませんが、今の日本では自由な表現が難しい状況なんです。その点、『片腕マシンガール』はまったく規制がなかったんです」 メディアブラスターズ社からは“忍者”と“手裏剣”を出すこと以外は、一切注文はなかった?「正確には2つだけNGがありましたね。人間はどんどん殺していいけど、動物は殺しちゃダメだと(笑)。米国は動物愛護団体がうるさいので、動物虐待シーンはフェイクを使ってもダメということでした。あと、中学生以下の子どもをいじめるのもダメ。それ以外はフリーでした。面倒な規制がなく、クリエイターとしては、気持ちよく取り組めましたね」 弟を殺された女子高生・アミ(八代みなせ)が復讐に燃え、いじめっ子やその両親たちに怒りのマシンガンをぶち込むというストーリーだが、どんな残酷場面も井口監督が撮ると、キッチュでチャーミングなシーンに仕上がるから不思議だ。観ていて嫌悪感が湧いてこない。そのことを告げると、井口監督は小学生のような純真な笑顔を見せた。「本当ですか? うれしいなぁ。ボク自身、子どもの頃はいじめられっ子だったんです。『片腕マシンガール』はボクなりのメッセージを込めたつもり。人をいじめると家族が悲しむよ、憎しみが憎しみを呼ぶんだよと。そういう思いをアクション娯楽作の中に盛り込んだんです。教育映画のつもりで撮ったんで、できればR指定なしで日本でも上映されるとうれしいんですけどね」 全米での人気を受けて、日本でも8月2日より全国ロードショー公開が決まった。表現の規制から解き放たれた井口監督の奇才ぶりを堪能あれ!
(長野辰次)『片腕マシンガール』
監督・脚本/井口昇
特技監督/西村喜廣
出演/八代みなせ、亜紗美、穂花、諏訪太朗ほか
配給/SPOTTED PRODUCTIONS8月2日より池袋シネマ・ロサ、シアターN渋谷にてレイトショー公開。以下、全国順次ロードショー。
片腕マシンガール OFFICIAL SITE
(c)2008 FEVER DREAMS【関連記事】 セクシータレント・Rioの願望 「襲われるよりは襲いたい!」

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

27歳の女性大富豪、株暴落で資産70%減!

27歳の女性大富豪、株暴落で資産70%減!

2008年7月29日、「人民網」の報道によると、中国の総合不動産企業、碧桂園の27歳の若き大株主・楊恵妍(ヤン・ホイイエン)さんの資産総額は、香港株式市場暴落などの影響を受けて約70%減少し、400億香港ドル(約5512億円)となったものの、依然として中国では第1位の大富豪だという。

米国経済誌「フォーブス」の選出した「08年版世界の不動産富豪トップ10」の第9位に名を連ねる資産家・楊さんは、碧桂園の創始者・楊国強(ヤン・グオチャン)氏の次女。彼女が管理する企業を通じて碧桂園の発行済み株式の59.5%、約95億株を所有する中国一の大富豪。【その他の写真】

彼女はかつて、英字新聞「インターナショナル・ヘラルド・トリビューン」紙に「個人資産総額が有名な投資家ジョージ・ソロス氏やアップル社のスティーブ・ジョブズ氏を超えた」と紹介されたこともある。

ただ、最近52週間に限ってみると、香港市場の暴落や不動産に対する各種抑制政策の影響を受けて、碧桂園の株価は急降下。彼女の資産も1350億香港ドル(1兆8600億円)から約70%減の400億香港ドルへと大幅に減少した。

しかし、こうした状況にもかかわらず、中国では依然として個人資産総額第1位の座を守っているという。(翻訳・編集/HA)

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

パコの世界最大の飛び出す絵本、ギネス記録申請中

パコの世界最大の飛び出す絵本、ギネス記録申請中

映画『下妻物語』などを手がけた中島哲司監督の最新作『パコと魔法の絵本』の完成披露記者会見が29日(火)、都内で行われ主演の俳優・役所広司らが出席した。スクリーン上には、同作中で少女・パコが読んでいる本を再現した、世界最大の飛び出す絵本が登場。高さ3m、幅4.2mという大きさで約400万円の制作費をかけて作られ、現在「世界最大の飛び出す絵本」としてギネスブック登録を申請中とのこと。

巨大絵本を前に役所広司ら俳優一同が顔をそろえた会見の様子

 同作は、後藤ひろひろ原作の舞台『MIDSUMMER CAROL ガマ王子vs.ザリガニ魔王』を中島監督がアレンジしたもので、とある病院を舞台に、1日しか記憶がもたない少女・パコのために、役所演じるワガママジジイが“忘れられない”思い出を残そうと奮闘する感動ストーリー。出演者はほとんどが奇想天外な衣装とメイクで登場することから、役所は「扮装した途端に役に近づけた。メイクの力を痛感しました」と話し、妻夫木聡は「スタジオの食堂でご飯を食べていて、ほかの撮影をしていた知り合いに声をかけたら無視された。新鮮な寂しさでした」と明かし笑いを誘った。

 また、劇中劇で魔女を演じた小池栄子は「『グゲ』としか喋ってない。監督に『「グゲ」だけで感情表現してください』って言われたけど、絶対テキトーに言ってますよね?」と監督を“口撃”していた。

 なお、この日の会見には土屋アンナ、加瀬亮、劇団ひとりらも出席した。映画は9月13日(土)より公開。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

洒落ていて種類も豊富なiPhoneケース:「Fabrix Sleeve」

洒落ていて種類も豊富なiPhoneケース:「Fabrix Sleeve」

特に女性に喜ばれそう。

「Fabrix Sleeve」は、iPhone用のケース。上部に開いた口からiPhoneを中に入れるタイプです。iPhoneを使うときは中から取り出します。
クッションが効いた素材を、可愛いらしい布が覆ってるデザインです。

僕はiPhoneに取り付けて使うタイプのケースより、こういう方がいいです。だってほら、iPhoneってデザインが美しいじゃないですか。だからカバーをつけてiPhoneを隠すのがもったいないんですよね。一方で裸のままiPhoneをかばんに入れて、ボールペンやら何やらでiPhoneに傷がついてもショック大きいし。
でもFabrixであれば、使うときは取り出すわけだから、iPhoneのデザインを隠さずに済みます。そして普段はしっかりクッションの入った袋がiPhoneを守ってくれます。
そして何よりもこのデザイン! すごく可愛い。そして種類が豊富なんです。例えば以下のような感じ。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

EXILE、2008年ベスト第2弾も首位発進!

EXILE、2008年ベスト第2弾も首位発進!

XILEの3月発売の『EXILE CATCHY BEST』に続く、今年2作目となるベストアルバム『EXILE ENTERTAINMENT BEST』が発売1週目で40.0万枚を売上げ、8/4付週間アルバムランキングで首位を獲得した。昨年12月発売の『EXILE LOVE』、今年3月の『EXILE CATCHY BEST』と2作続けてミリオンを突破しているEXILEだが、本作でも好発進を見せた。

EXILEのアーティスト写真 ※中段に掲載

 EXILEのアルバム首位獲得は、EXILES名義の作品を含め通算9作目。本作には「SUPER SHINE」を始めとする新曲6曲に、GLAYのTERU、EXILEのATSUSHI&TAKAHIRO によって新たに唄い直され、生まれ変わったGLAY×EXILE「SCREAM」、ATSUSHIとAIによるコラボレーション曲の「So Special -Version EX-」、「真夏の果実」のカバーなどを加えた全16曲を収録している。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

TWINS本が超人気、写真流出ジリアン激白

TWINS本が超人気、写真流出ジリアン激白

2008年7月27日、開催中の「香港ブックフェア2008」で発売された、人気ユニットTWINSシャーリーン・チョイ(蔡卓妍)の自叙伝「単。親。愛」と、ジリアン・チョン(鍾欣桐)のインタビュー収録本「天使在人間」が飛ぶような売れ行きを見せている。世界日報が伝えた。

「単。親。愛」は、同フェア開幕から2日間で5000部を売り上げてほぼ完売状態。さらに、今年はじめに発生した「わいせつ写真流出事件」について、ジリアンがインタビューで赤裸々に語ったチャリティー本「天使在人間」も、品薄状態に。また、本を読んだ人からは、彼女の真っ直ぐな姿勢と素直な気持ちを評価して、芸能界復帰を支持する声が高まっているという。【その他の写真】

「単。親。愛」「天使在人間」ともに、収益はチャリティー活動に寄付される予定。シャーリーンによると、多くのタレント仲間も本を購入しており、「特にジャッキー・チェンにお礼が言いたい」と話していた。また、あくまでチャリティー目的のため、本の増刷は考えていないという。(翻訳・編集/Mathilda)

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

たむけん、謝罪! 焼き肉店で食中毒発生

たむけん、謝罪! 焼き肉店で食中毒発生

お笑いタレント、たむらけんじさん(35)が経営する「炭火焼き肉たむら 名古屋店」(名古屋市中区)で、食中毒が発生していたことが28日、分かった。管轄する名古屋市中保健所では同日、無期限営業停止の行政処分を発表した。

 名古屋市食品衛生課によると、被害に遭ったのは市内に住む18歳から21歳の男性4人で、今月14日午後8時ごろ同店に入店。翌日以降、いずれも腹痛、下痢、嘔吐を発症し、22日の通報で被害が明らかになった。4人の体内から「カンピロバクター菌」が検出され、医師も食中毒と断定したため、処分に踏み切った。

 同課の水谷俊介技師は「高温多湿の環境下で、十分に加熱されなかった生肉で繁殖した可能性が高い」としている。

 名古屋店は再発防止策などが確定して保健所から再開許可が出るまで休業し、大阪の蒲生本店と南船場店も28、29日の2日間、臨時休業。通信販売もしばらくの間、取りやめる。

 たむらさんは店の公式ホームページで「責任は極めて重大であると認識しております」と謝罪。保健所の指導を受けて店員の教育を徹底するとしている。

 同店は、たむらさんの妻の実家が経営していた焼き肉店を模様替えして2006年12月、大阪市城東区に1号店をオープン。たむらさんの人気と味の良さから大繁盛して、翌年11月に2号店、今年6月には3号店として名古屋店をオープンしたばかりだった。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

独女は山本モナに同情的

独女は山本モナに同情的

巨人軍の二岡智宏選手との不倫騒動が報じられ、キャスター復帰したニュース番組「サキヨミ」を実質、降板となってしまった山本モナさん。スキャンダルを報じた『女性セブン』によれば、ゲイバーで意気投合したふたりはその後、タクシーに乗り込み、五反田のラブホテルに消えたという。

 モナさんは「別につきあっている男性もいて、二岡選手には強引に誘われた。ホテルでは酒を飲んだだけでやましいことをしていない」と釈明したが、世間の目は厳しい。「サキヨミ」の公式ホームページを始め、各局には苦情が殺到、モナさんは現在、謹慎中の身である。

山本モナへの処分、どう思う?」としたYahoo!JAPANの意識調査でも、「妥当」が46%、「甘すぎる」28%に対して「厳しすぎる」は28%と少数派。いやしかし。独女に独自取材をかけたところ、「かわいそう」との意見が目立った。

 モナさんと同い年で女性誌編集者の愛子さん(33歳)も「処分は厳しすぎる」との意見を持つひとり。

「互いの恋愛関係に継続性があるものが『不倫』。一度だけホテルに行ったのなら、単純にニ岡が浮気したってだけのことでしょう。彼はすでに一軍に復帰していますよね。乱暴な野次はあったのでしょうが、丸刈りにすれば許される男は気楽でいいわねって思います。で、男は奥さんが許せば、世間にも許される。許してくれる人がいない独女は、ネチネチとイジめられるんですよ。コレって割があいません」

 モナさん側に否はなかったのか?
「あえて言うのなら、二岡に『この女は落とせる』と勘違いさせてしまったところではないでしょうか? 本当にモナさんが逃げようと思えばいくらでもチャンスはあったと思う。だけど男にしつこくされるのは、女性としては気持ちがよいもの。『一度くらいいっかー』と、軽い気持ちでついていってしまったのかもしれませんね」

 民主党議員との騒動のときもそうだが、モナさんには不倫につきものの男性に対する執着心が感じられない。「愛人体質」と報じる向きもあるが、彼女の恋愛観はもっとカラっとしていないだろうか。愛子さんは「モナは男に夢を見させるホステス体質」だと言い切った。

『ニュース23』降板以来、モナさんの仕事に対する熱意をつぶさに感じていたという美和さん(35歳)は、だからこそ「今回の件が残念でならない」と話す。
「モナさんもニ岡選手も恐ろしく自覚が足りない。周囲の関係者へかけた迷惑やファンへの影響を考えると、怒るというよりあきれます。モナさんに関しては、もうキャスターとしては厳しいけど、ああいう天然魔性タレントとしてなら、バラエティではすごくおもしろいのでないか? 禊が済んだら、また芸能界に復帰してほしいですね。キャスターでなければ、むしろあのキャラが生きてくるでしょう」

 テレビとアイドルが好きな雅恵さん(35歳)は、スキャンダルの女王と言われる松田聖子さんと山本モナさんを比較する。

「芸能人にはやっていいスキャンダルといけないスキャンダルがあると思う。聖子ちゃんは昔から世間をにぎわわせているけど、郷ひろみとの熱愛&破局、口パク騒動、ビビビ婚、うそ泣きなど、罪にならないネタが多い。あえてお茶の間に話題を提供してくれているような気がして、スターならではの要領の良さが感じられるんです。

 反対にモナさんは、笑えないスキャンダルばかり。学はあるけど賢くないタイプなのではないでしょうか? ただし、画面越しに本音が感じられるモナさんは人間的で好感が持てます。このまま彼女の姿が見られなくなるのは惜しい!」

 厳しくはあるが、同じ未婚女性たちのモナさんへのエールは強烈なものがある。それは、モナバッシングから独女に対する世間の風当たりの強さを感じるせいもあるのではないか。男性が「不倫は文化」と公言しても許されるが、女性はほとんど許されない。そんな風潮を変えてくれるのは、恋愛に自由奔放な山本モナ、その人であろう。

 二度の不倫スキャンダルをバネにすれば、女性タレントとしてもはや怖いものなし。世間が何を言おうと、少なくとも独女たちは、山本モナさんを温かく迎え入れること請け合いだ。独女通信の記者としては、ここで働く女の意地を見せてほしいところである。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

世界一の長さ? お手製巨大スライダー

世界一の長さ? お手製巨大スライダー

僕たちはGIZMODOでの仕事が気に入ってます。でもたまに、USBで腰を動かす犬よりも面白いものを見つけちゃう時があるんですよ。

それがこの巨大スライダー! ハンドメイドとしては世界一長い100ヤードもの長さがあるようです。


【 お手製巨大スライダーの動画 】


動画を見る限り滑り心地は良さそうです。誰かがヘッドスライディングで飛び込んだら笑い声も止まりません。とっても楽しそう。
あぁやっぱ今年の夏は、山より海かな~。


参照サイト : http://www.geekologie.com/2008/07/worlds_longest_homemade_waters.php [geekologie]

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

加藤夏希、鳥人間司会で“恋愛運”も飛翔

加藤夏希、鳥人間司会で“恋愛運”も飛翔

女優・加藤夏希らが26日(土)、滋賀・彦根の松原水泳場で行われた『第32回鳥人間コンテスト選手権大会』の司会を務めた。2007年の東原亜希をはじめ、ここ6年で5人の司会担当者が直後に結婚するなど“縁起の良い枠”として密かに注目を集めている。この日、一部夕刊紙の取材で「モテない。誰か彼氏を紹介して欲しい」とコメントした加藤は「出会いを求めて連日呑み歩いている。でも、そういう(縁起の良い)枠なら嬉しい」と恋愛の運気アップを懇願していた。

青い空と海をバックにポーズを決める加藤ら司会陣 ※中段掲載

 また、この日、加藤と共に司会を務めた東野幸治は、他番組で後輩芸人らから「(東野は)冷酷。本当に感動をしない」と突っ込まれているが、この日は珍しく(?)「何度かウルッと来る場面があった」とニッコリ。「来年は“総監督”として参加したい」と前向きに語れば藤井隆も「今日は何度も気持ちでフライトしました」と感動している様子。厳しい日差しですっかり日焼けした加藤も「墜落する音や、飛行機の大きさがリアルに分かり、感動しました」と感想を語っていた。

 大会の模様は9月15日(月)よる7時より読売テレビ・日本テレビ系でオンエアされる。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「ドラゴン・キングダム」

「ドラゴン・キングダム」

ジャッキー・チェンとジェット・リー。旧知の仲という2大アクション・スターが初共演した娯楽作。

 カンフー好きの気弱な青年が、ひょんなことから時空を越えて、邪悪な将軍に支配された古代中国の帝国へ。ジャッキー演じる酒好きの仙人と、ジェット演じる少林拳の達人である僧侶、ふたりの師によって鍛えられた青年が将軍との戦いに挑む。

 やはり見せ場は2人のスターのアクション対決。サービス精神旺盛なジャッキーと、ストイックなジェット。タイプの異なるアクションが小気味よくかみ合って、文句なくさわやか。ジャッキーを主役に30年前「ドランク・モンキー/酔拳」を撮ったユエン・ウーピンがアクション監督を担当しているだけに、ジャッキーが懐かしい酔拳を披露しているのもお楽しみ。ジャッキー、ジェットとも意外な2役で登場するのも見逃せない。

小島よしお「この世界に入ったきっかけは…」

小島よしお「この世界に入ったきっかけは…」

お笑い芸人、小島よしお(27)が25日、都内で「コパトーンガール」お披露目イベントに登場した。

 小島は「この世界に入ったきっかけはコパトーンガールになりたかったから」と真顔で話し会場に笑いも。

 記者から「UVをネタにギャグを」とオーダーされると、アドリブでいくつものギャグを披露するも納得のできなかったようで「早くコパトーンを塗りたいです。大やけどになる前に」と、最後まで日焼け止め商品「コパトーン」の宣伝を忘れなかった。

 ちなみに選ばれたコパトーンガールは38人。コパトーンガールたちは「普段できないセクシーな表情ができて楽しかった」や「父が喜んでくれた」などと喜びの声を上げた。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

「大人の科学」別冊のふろくはアナログシンセサイザー

「大人の科学」別冊のふろくはアナログシンセサイザー

7月30日発売予定の大人の科学マガジン別冊「シンセサイザー・クロニクル」。

YMOから小室哲哉から中田ヤスタカまで、現代音楽には欠かせない楽器となったシンセサイザー。雑誌ではJSPA(日本シンセサイザー・プログラマー協会)の協力のもと、シンセサイザーの歴史からさまざまな方によるビッグ対談から次世代コントローラーの紹介から、盛りだくさんな内容となっているそうです。

そして…おまけがアナログシンセ本体です。
マジで!? 3200円なのにシンセがついてくるの!?

大胆にもほどがあります。
というわけでこのたび無理を言って学研さまにお邪魔して、このアナログシンセを触らせていただいたのですが…すごい楽しい! つまみをいじりながらスタイラスでバーを触ると、ミュイ~ンと音が変化し、アナログシンセ独特の温かみのある電子音が自在に作り出せます。EXT.SOURCEがついているので、そこにテルミンなど他の電子楽器をつなぐことも可能ですし、アンプ出力も可能です(ぜひ良いスピーカーにつないでみてください)。

何より操作が簡単で気軽に「音を作る楽しみ」を味わえることができます。非常に愉快です。

また、大人の科学マガジンの西村俊之総括編集長によると、「つまみの役割がわかると、世の中の音の成り立ちが判っていく」というのも楽しみの1つだとのこと。各つまみの機能は以下のとおり。

● PITCH ENV: 音の立ち上がりと終わりに音程をつける。実感としては、実際の音色を変えるつまみに感じます
● ATTACK: フィルタの立ち上がりの長さを決める。実感としては、音の出はじめが伸びていきます
● DECAY: フィルタの終わりの長さを決める。実感としては、音の出終わりが伸びていきます
● LFO WAVE/RATE: 発信した音をもう一度低周波で揺らします。実感としてはビブラートのように感じます。
● CUT OFF: 周波数をカットして、音質を変えていきます
● RESUNANCE: CUT OFFした周波数を強調します

1つ1つのつまみがそれぞれの「音の要素」に対応していて、それをひねることによって、実際に音がどのような部品でできているのか、それを実感として体験することができるんですね。わかります。

今年の夏は北京五輪ですが、インドア派な方は、KORG DS-10と一緒に、このアナログシンセサイザーでどっぷり音作りの世界にハマッてみるというのはどうでしょう?


参照サイト : http://otonanokagaku.net/magazine/special2/index.html [大人の科学 シンセサイザークロニクル]

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

中村あゆみ、亡き友・尾崎豊の名曲をアカペラで熱唱

中村あゆみ、亡き友・尾崎豊の名曲をアカペラで熱唱

初のカバーアルバム『VOICE』を23日(水)に発売した歌手の中村あゆみが、このほどオリコンに来社。同アルバムにも収録されている代表曲「翼の折れたエンジェル」や、デビュー当時から親交があった故・尾崎豊さんの名曲「シェリー」などをアカペラで熱唱した。「尾崎とは飲み友達で、新しい一歩を踏み出そうと思ったとき、絶対(尾崎の曲を)歌いたいと思った」と尾崎さんへの想いを明かした。

アカペラで熱唱する中村あゆみ

 大歓声のなか登場した中村は「うわー、こんな雰囲気の中で歌ったことないから緊張するなぁ。緊張をほぐすためにも一曲歌います」と語り、まずは代表曲「翼の折れたエンジェル」をマイク無しのアカペラで披露。続けざまに佐野元春の名曲「SOMEDAY」を歌い上げ、デビュー当時から変わることの無い自慢のハスキーボイスを見せつけた。

 大歓声を受けた中村は「もう一曲歌っちゃおうかな」と茶目っ気たっぷりの笑顔を振りまき、アンコールに応え、「アルバムにも収められてる「シェリー」。尾崎とはニューヨークのスタジオで知り合って、飲み仲間でした。朝まで音楽について語り合ってましたね」と尾崎さんとの思い出を明かし、亡き友の名曲を感情を込めて歌い上げた。

 なお、8月3日(日)14:00よりラゾーナ川崎・ルーファ広場にてフリーライブが行われる。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

ゲーム機としてのiPhoneは性能はDSより上

ゲーム機としてのiPhoneは性能はDSより上

携帯ゲーム機として見た場合、iPhoneはDSやPSPと比べてどうなんでしょう?

先日のスターウォーズゲームで紹介したとおり、 iPhoneは3Dゲームのレンダリングもバッチリな性能を持っています。EAの開発者いわく、「iPhoneは、性能的にはDSとPSPの中間、やや PSP寄り辺りに位置」しているそうです。なので、少なくとも画面の美しさ的にはDS並みのゲームが期待できるということですね。
では、ゲームコンソールとしてのiPhoneの実力はどうでしょう? 傾きの検知精度は3D空間ではどうなんでしょう? EAの同じ開発者によると、「ゆるいアナログスティックみたいなものかな。ランダムデータをたくさん拾っちゃうんだ」とのこと。開発者はランダムデータを動きとして認識するようなアルゴリズムを作る必要があるそうです。モーションプラスを付ける前のWiiリモコンみたいな感じでしょうか。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

小栗旬が大ベストセラー原作の“ダメ”サラリーマンを熱演

小栗旬が大ベストセラー原作の“ダメ”サラリーマンを熱演

俳優の小栗旬が、今秋放送予定の日本テレビ系SPドラマ『夢をかなえるゾウ』に主演することが25日(金)に分かった。08年上半期本ランキング1位に輝いた作家・水野敬也原作の同名ベストセラー小説(飛鳥新社刊)をドラマ化したもので、小栗演じるダメサラリーマンと奇妙なゾウの神様が織り成す物語を軽快なタッチで描きつつ、成功へのアプローチを説いた異色のコメディーだ。

小栗旬と古田新太が絶妙な掛け合いを魅せるその他のシーン写真

 サラリーマン・野上耕平(小栗旬)は、大手アパレルメーカーで廃部寸前の部門を担当する営業マン。常に成功を願いつつも、なかなか人生が好転しない耕平の元に、関西弁で話すゾウの神様・ガネーシャ(古田新太)が突如現れる。ガネーシャと契約を交わした耕平は、彼の出す珍妙な課題をこなすごとに成功への道を歩んでいく。

 小栗は「台本を読んで共感できることがたくさんありました。一歩踏み出すことは大変なことですが、このドラマを通して何かのきっかけにしてもらえれば」と今作への想いを語る。また、初共演となるゾウの神・ガネーシャ役の古田については「本当に最高のキャスティング。この役は古田さんのためにあったんじゃないかと思うくらい」と大絶賛している。

 ほとんどの場面が主人公・野上の六畳一間で展開される原作を、共に“舞台人”としても大活躍している小栗と古田がどのような掛け合いを披露するのか、俄然期待が高まる。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

声のイケメンにも期待! 未来の声優スターをアニメ系携帯サイトが発掘

声のイケメンにも期待! 未来の声優スターをアニメ系携帯サイトが発掘

未来の声優スターを発掘するべく、アニメ専門エンタメサイト“アニメロミックス”運営元のドワンゴが開催する「アニメロ新人オーディション」が、第3期募集をスタート。合格者は「ニコニコ動画」内のアニメ系動画コーナー「ニコニコアニメチャンネル」に出演、声優スターへの道を進んでいく。

オーディション合格者の写真

 ニコニコ動画で配信中のWEBテレビ・ラジオの出演者を募集した第1期オーディションでは、番組内で公開オーディションを実施、女の子ユニットの「まぐかっぷ」と男の子ユニットの「UNOA(アンオンエア)」の2組の声優ユニットを発掘。そして第2期オーディションメンバーの3名も番組に出演し、声優を目指して奮闘中だ。

 合格者たちには、声優デビュー前にすでにWEB番組を観たファンがついているのがこのオーディションの特徴。「まぐかっぷ」がオリジナル曲のCD即売会を秋葉原で行ったり、男子メンバーがメイド喫茶でロケを敢行したりとアキバカルチャーと連動しつつ、番組企画でそれぞれのキャラクターが磨かれていく。

 第3期の合格者も「アニメロ新人オーディション」連動WEBテレビ・ラジオ番組の出演権が与えられ、ドワンゴが提供する声優コース特別レッスンを無料で受講できるほか
、さまざまなイベントへも出演できる。なお、最近は声優ファンに女性の割合も多く、渋めの声で「お嬢ちゃん…」などとささやく着ボイスが大ヒットするなど“声のイケメン”が求められている。オーディション担当者も特に男性の声優志望者を歓迎しているという。

 応募資格は12~22歳の男女でプロ・アマは不問。顔出しNGの場合も、お面での出演可能などの配慮もあるという。声優として活動していく意志を強く持っている人は参加してみてはどうだろう。

 応募の詳細は8月1日発売の『月刊デ☆ビュー』9月号(オリコンエンタテインメント刊)に掲載。また同誌の公式サイト『Webデ☆ビュー』、携帯サイト『デビューしようよ』にも要項が掲載される。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

歯科ドリルが過去のものになる?超早期虫歯発見術

歯科ドリルが過去のものになる?超早期虫歯発見術

キーーーという不快なドリル音。あれ考えただけでパニックになる人も多いはず。そんな歯医者嫌いに朗報です。ドリルで掘り返す手法なんて過去のものになる…かもしれない、虫歯の早期発見技術を英国の研究者たちが開発しています。

この技術では、治療に取り掛かる前に「ラマンスペクトル(Raman spectroscopy)」という、今の化学物質検出に使われているメソッドを基に、虫歯のありかを特定します。新たな研究では「有害バクテリアはレーザーを歯に照射した時に、光が広がる様子を分析することで検出可能」なことも分かってますけど、この治療法ならレントゲン当てるよりもっと早期に患部を検出できるので、ドリルで掘り返すほど虫歯が進行する前に芽を摘み取れるというわけですね。

現在テスト実施中。研究者たちは今から5年以内にこのレーザーを商用化できれば、と期待をかけています。

当然この手法の恩恵を受けるには、定期的に歯医者さんへ通院して検診を受けなきゃならないので、モノグサさんがいる限り今すぐドリルが消えることはないと思いますけどね。


参照サイト : http://www.eurekalert.org/pub_releases/2008-07/soci-eis071808.php [eurekalert]
参照サイト : http://blogs.zdnet.com/emergingtech/?p=986 [ZDNet]

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

夏休みに入り、小学生向け図書が多数ランクイン

夏休みに入り、小学生向け図書が多数ランクイン

夏休みに入り、7/28付オリコン“本”ランキングBOOK部門では、課題図書・小学生向け学習書が大きくランキングを上げてきている。なかでも、小学生向け学習書で『夏休みくもんの1学期の復習ドリル』(くもん出版)シリーズが大きく順位を上げた。同シリーズ『ー小学1年生 こくごとさんすう』から『ー小学5年生 国語と算数』までの5作が60位圏内に全てランクインしており、5作の週間売上部数の合計は4万部を超えている。

オリコン“本”ランキング BOOK部門 TOP30

 また『夏休み1学期復習完成ドリル』(学習研究社)シリーズも3作ランクイン、『わくわく夏休みドリル 小学1年生 改訂版』(旺文社)も76位に入るなど、トップ100に実に9作の小学生向け学習書がランクインすることになった。夏休み期間中の学習用に小学生とその親が多数購入したものと思われ、この現象はしばらく続きそうだ。

 また小学生向け学習書以外に、課題図書のランクアップも目を引いた。課題図書とは、青少年読書感想文全国コンクールの対象図書のうちの課題読書の対象となる本のことで、夏休みの宿題となる読書感想文のための購入と思われる。7位の小学校低学年の部の課題図書(作)なりゆきわかこ/(絵)垂石眞子『かわいいこねこをもらってください』(ポプラ社)をはじめ、19位の小学校高学年の部の課題図書(作)吉野万理子『チームふたり』(学習研究社)など、計11作がトップ100にランクイン。先の小学生向け学習書と合わせると実にトップ100のうちの2割にあたる20作が小学生向け学習書・課題図書となった。

 今週のランキングは、小・中・高生の購入動向がBOOK部門の結果を大きく左右する形となった。

※「オリコン“本”ランキング」は、書籍を販売している全国の書店およびWEB通販の週間売上を基に全国推定売上部数を算出し順位を確定。「BOOK」「コミック」「文庫」の主要3ランキングと、「新書」「ビジネス書」を毎週木曜日に発表する。今後も月曜日分の売上から翌日曜日分までの売上を週間ランキングとして集計。それらを基に月間ランキング及び年間ランキングも発表する。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード 「船が港に着かない」

スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード 「船が港に着かない」

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』HPより 17日に発売されたニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』に、違法コピーに対抗するためのコピーガードが施されていることが明らかになった。音楽CDや映像DVDなどと同様に、違法コピーが多く出回るゲーム業界の中で、メーカー大手の「スクウェア・エニックス」が不法ユーザーに一矢を報いた形だ。 『ドラゴンクエストV』は、92年にスーパーファミコン用ソフトとして発売され、社会的なムーブメントを巻き起こした大ヒット作。04年にはプレイステーション2に移植され、今回、様々な新要素を加えた形でニンテンドーDSに再移植されていた。 そんなDS版「ドラクエ5」だが、発売日前日の16日前後からネット上に違法コピーデータが出回っていたという。この違法データをプレイした者のうち数人が、ネット掲示板に「オープニングに出てくる一番最初の船がいつまで経っても港に着かないんですけどどうすればいいんですか?」などと書き込んでいたのだ。 この書き込みに対し、ネット上では「ついにメーカーがコピーガードを仕込んだか?」「いやいや、単なるバグでは?」など様々な憶測が流れた。 噂について、発売元であるスクウェアエニックスの広報部に問い合わせてみると、「確かに、コピーだと船が港に着かないようになっています。違法コピー対策ということで、そういう仕様にしています」とのこと。スクウェアエニックスでは、今後も様々な形で違法コピーに対して厳格に対応していくという。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

7/28付オリコンランキングトピックス:東方神起、外国人アーティスト歴代1位の快挙を果たす!

7/28付オリコンランキングトピックス:東方神起、外国人アーティスト歴代1位の快挙を果たす!

08/7/28付オリコンシングルランキング、今週の注目は、韓国5人組グループ、東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう?」が発売1週目で6.8万枚を売上げ、首位を獲得。今回、記録した3作目のシングル首位は、外国人アーティストのシングル首位最多獲得数を記録した。2位は、昨年12月に歌手デビューした新垣結衣「Make my day」がランクイン。


その他、08/7/28付オリコンシングルランキング(集計期間:7/14~7/20)の主なトピックスは以下のとおり。

アルバム&DVDランキングトピックス


1位は、東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう?」(初登場赤丸付、6.8万枚)。

2位は、新垣結衣の1stシングル「Make my day」(初登場赤丸付、5.3万枚)。            

3位は、福耳の「DANCE BABY DANCE/夏はこれからだ!」(初登場赤丸付、2.2万枚)。シングルでは初のTOP3入り。TOP10入りは2作連続通算4作目。

4位は、韓国の男性ソロ歌手、John-Hoonの「君を守りたい」(初登場赤丸付、2.0万枚)。5作目のランクインで初のTOP10入り。

6位は、藤岡藤巻と大橋のぞみ「崖の上のポニョ」(赤丸付、累積2.2万枚)。       

9位は、アイドリング!!!の「告白」(初登場赤丸付、1.4万枚)。TOP10入りは2作連続、通算2作目。

10位は、徳永英明の「愛が哀しいから」(初登場赤丸付、1.3万枚)。TOP10入りは2作連続で通算18作目。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

「痛ンブラー」勢ぞろい

「痛ンブラー」勢ぞろい

その手に光るのは「痛い+タンブラー=痛ンブラー」。

痛ンブラーは、スターバックスの「クリエイト ユア タンブラー」にアニメ絵などを入れて、スターバックスが長年築き上げてきたブランドイメージを完璧無視して自分たちで楽しもうという、たぶんそういう感じのムーブメントです。
それぞれ自前の痛ンブラーを披露してくれたのは、chap-pyさん、iNutさん、pgoさん。手にする痛ンブラーは、それぞれキョン子(ハルヒ派生)、カナ(みなみけ)、高槻やよい(アイマス)。これを持ってスターバックスに行ったら、次から次へと差し出される痛ンブラーを前に、店員の女の子は、

「…みなさん、アニメがお好きなんですね…」

とつぶやくのが精一杯だったとか。

痛ンブラー愛好者は、大阪くいだおれオフと称して12個もの痛ンブラーを並べてめでたりして楽しんでいるようです。
作り方なのですが、スターバックスのクリエイト ユア タンブラーのページに台紙のpdfがあるので、それを元に印刷してタンブラーに挿し込むだけ。紙質にはこだわり、キャノンのスーパーフォトペーパーなどを用いているとのこと。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

川崎麻世、「自分の人生がサスペンス」

川崎麻世、「自分の人生がサスペンス」

サスペンスコメディ劇場『罠』の製作発表会見が22日(火)、都内で行われ主演の池畑慎之介、川崎麻世らが出席。川崎は「自分の人生がサスペンスのようなもの。今を必死に生きてます」と真剣な表情で語った。また、同作で川崎の妻役を演じる池畑は「私は怒鳴ったりしません」と、川崎の実の妻であるカイヤへ皮肉混じりの冗談を飛ばし、報道陣の笑いを誘った。

池畑慎之ら出演者が集った記者会見の様子[※中段に掲載] (08年07月22日)

 同作は、フランスの山間部の町を舞台に繰り広げられる推理劇。現在、別の舞台の稽古などが重なり「頭の中がパニック中」という池畑だが、今回の役について「いつか絶対やりたいと念じていた」と熱意を語り「お客さんが『だまされた!』って思うはず。でも、気持ちの良いだまされ方です」とニヤリ。川崎は「芝居に対しての演技力が問われる役。1人でも多くの人に観てもらいたい」と意欲をのぞかせた。

 また、同公演の稽古は今夏中行われることから、夏を乗り切る秘訣について尋ねられた池畑が「早く寝ること」と話した一方で、川崎は「夜遊びすること。思いっきり仕事して、遊んで、家族を大事にします。何か1つでも欠けると寂しい」と円満な家庭をアピールしていた。

 なお会見には、宮川浩、田口守、杜けあき、上條恒彦も出席。舞台は東京・池袋サンシャイン劇場で9月20日(土)をはじめとし、愛知、京都、山梨など全43公演を行う。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

「羞恥心」上地雄輔がスザンヌとのデートを報告

「羞恥心」上地雄輔がスザンヌとのデートを報告
 
俳優でアイドルグループ「羞恥心」の“心”こと上地雄輔(29)が、タレントでアイドルグループ「Pabo」のメンバーのスザンヌ(21)とのデートを、自身のブログの「ぉデート( ・∀・)(・∀・)」と題されたエントリーで報告している。

 スザンヌを「この日本人なのにカタカナ4文字」と呼ぶ上地。クイズ番組『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)で競演し、新ユニット「アラジン」でも一緒のスザンヌとのデートを「相手を知りすぎて、ワクワクする事もなく‥何かが起こるかも(汗)という恐怖のドキドキのみ」と評している。

 同エントリーには、同じTシャツを着た、二人のツーショット写真も掲載されている。見知った相手とのデートではあるも、「けど‥おもいっきり楽しんできまーっす♪ヾ(≧▽≦)ノ」といつも通り元気な上地であった。

 コメント欄では、「アタシもデートしたあい(゚ω、)」「何の撮影か気になりますが暑さ対策忘れず頑張って下さい(~o~)」「お仕事で楽しめるっていーよね(> _<)」「スザンヌちゃんかわいい(μ_μ)」などと、二人へのコメントが沢山寄せられている。

 しかし、スザンヌのブログでは、今回のデートについて一切触れられていない。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「崖の上のポニョ」主題歌も大ヒット!ついにTOP10入り

「崖の上のポニョ」主題歌も大ヒット!ついにTOP10入り

宮崎駿監督によるスタジオジブリ最新作『崖の上のポニョ』(7月19日公開)の同名の主題歌が、7/28付週間シングルランキングで2.2万枚を売上げ6位にランクイン。昨年12月に発売されていた同曲は、映画公開が近づきランキングを急上昇。公開週をはさみついにTOP10入りを果した。

鈴木敏夫プロデューサーのインタビューなど『崖の上のポニョ』徹底ガイド

 テレビCMの「♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子」というフレーズが話題になっている藤岡藤巻と大橋のぞみによる「崖の上のポニョ」は、昨年12月5日(水)に発売された。同17日付で115位に1週ランクインした後は200位内から姿を消していたが、6月27日(金)からスタートした映画のテレビCMの効果もあり、7/7付で183位に再登場。以降、100位(7/14付)、24位(7/21付)とランキング急上昇を見せていた。

 同曲を歌うのは、05年11月に藤岡孝章と藤巻直哉が結成した“おやじエンタテインメント”ユニット・藤岡藤巻と、ドラマや映画で活躍中の人気子役で、歌は今回が初挑戦になる大橋のぞみ。作曲・編曲は久石譲が手掛けている。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

「バカデミック数学」に世界的数学の権威がツッコミ

「バカデミック数学」に世界的数学の権威がツッコミ

白衣姿でホワイトボードに高速で数学ネタを書き殴る、「バカデミック数学」で人気上昇中の大輪教授が、世界的権威の数学者・飯高茂とコンビを組んで、中学数学が120分で分かる本『ウケる数学!』を発売する。

「『サザエさん』を素因数分解」、「転校生の美少女と道でぶつかって恋に落ちる確率」などなど、数学をベースにしたネタを展開してボケる大輪に、学習院大学理学部数学課教授で「代数幾何学」をリードする存在として世界的に評価をうける飯高茂が、ネタにノリつつ鋭くツッコミを入れるというのが本書の構成。

 大脱線の数学問答に笑っているうちに、関数、確率、2次方程式に3平方の定理まで、いつの間にか難解な問題の解き方が身につき、数学が楽しくなってしまうという、数学嫌いにこそ読んでほしい新感覚の教科書だ。

 夏休みに数学の実力をつけたい受験生は、本書で友達に差をつけよう。『ウケる数学』はメディアファクトリーより7月25日発売。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

次のページ

FC2Ad


