劇空間プロ野球
激突馬リーグ
   ■■ ゲームコーナー ■■  ■■ 戦国掲示板 ■■



清原引退試合にイチロー、長渕参戦

清原引退試合にイチロー、長渕参戦



オリックス・清原が10月1日ソフトバンク戦で「4番・DH」で出場することが決まった。大石監督が明かした。

 試合後には引退セレモニーが予定されており、親交があるマリナーズのイチローも来場する予定だ。また、歌手の長渕剛も“参戦”を表明しており、「とんぼ」を熱唱する。

 ★イチローと清原 イチローはポスティング(入札)制度で米メジャー移籍した01年以降も、毎年1月になると神戸市内の合宿所「青濤館」で練習する。05年には故仰木彬監督(享年70)の誘いで春季宮古島キャンプに参加。巨人から移籍したばかりの清原が、“ホスト役”を務めた。以後、会食も重ねて交流を深めていった。また、06年には初の合同自主トレを実施した。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

『やりすぎ~』“月9戦争”参戦も今田は白旗宣言「“月9”はドラマです!」

『やりすぎ~』“月9戦争”参戦も今田は白旗宣言「“月9”はドラマです!」


お笑いタレントの今田耕司、東野幸治、千原兄弟、アナウンサーの大橋美未歩らが30日(火)、都内で行われたテレビ東京系バラエティ『やりすぎコージー』の月曜夜9時ゴールデンタイム進出会見に出席。競合ひしめく“月9枠”に進出することに対し今田は「“月9”はドラマです!そのおこぼれだけ頂ければ……」と控えめな発言を繰り返すも、番組のテイストは深夜帯と変わっていないだけに、内に秘めた闘志を伺わせた。

今田耕司、東野幸治らのソロカット

 04年4月に『やりにげコージー』としてスタートし、05年4月から『やりすぎコージー』にリニューアルした同番組。今田、東野の“Wコージー”と千原兄弟、大橋未歩アナらがレギュラー出演し、深夜ならではのマニアックで実験的な企画で話題を集め、DVDシリーズも好調な売り上げを記録。07年8月と今年7月にはゴールデンタイムでスペシャルも放送しており、番組から生まれたハローバイバイの関暁夫らが語る“都市伝説”は「信じるか、信じないかはあなた次第」の名言とともに一大センセーションを巻き起こした。

 “月9”版のコーナー収録を終えた今田は「今までと全く変わらないですね。オープニングトークもアダルトビデオの話でしたからね」と明かし笑いを誘った。東野も「収録中に何度も“覚せい剤”という言葉が出てきて大丈夫かなって」と暴走ぶりは止まらない。

“月9”といえば長年ドラマという印象があるだけに、それを覆す腹づもりかと思いきや、今田は「“月9”はドラマです!今回の主演は堀北真希ちゃん? そりゃ、そっち見るでしょ! 我々はおこぼれだけ頂ければね」と語れば、東野も「敵にぶつかる前に勝手に自爆するようなもん」と早くも白旗宣言。唯一、大橋アナのみ「テレビ東京にとって“月9”は永遠のテーマ。覆したいですね」と1人気を吐くと、今田も乗せられたのか「ムチャクチャして驚かせながらも楽しんで貰えると思う」と確かな自信を覗かせていた。

 『やりすぎコージー』ゴールデン進出は10月13日(月)、夜9時より生放送2時間スペシャルでスタート。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

三船美佳、夫・高橋ジョージとバンドで歌手デビュー

三船美佳、夫・高橋ジョージとバンドで歌手デビュー



タレントの三船美佳(26)が、夫で歌手の高橋ジョージ(50)とバンド「三船美佳&THE TRA★BRYU」としてCDデビューすることになり30日、都内で発表会を行った。

 長女の蓮音ちゃん(3)も参加した新曲「Birthday Party」(11月5日発売)は映画「Yes!プリキュア5 GoGo!」(同8日公開)の主題歌を務める。家族での共作を笑顔で喜んでいた三船だが「あこがれのジョージさんと一緒のステージに立てるなんて」と涙も。高橋は、「ロード」を大ヒットさせたときも出場しなかったNHK紅白歌合戦に意欲を見せ「出してほしいですよ。(『ロード』から)15年目なので。三船美佳がピアノ弾きますんで」と、売り込んでいた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

窪塚洋介、卑弥呼姿の吉永小百合を「息をのむくらい美しい」

窪塚洋介、卑弥呼姿の吉永小百合を「息をのむくらい美しい」



映画『まぼろしの邪馬台国』(11月1日公開)の完成報告会見が29日(月)、東京国際フォーラムで行われ、主演の吉永小百合、竹中直人ら出演者と堤幸彦監督が出席した。竹中は憧れの吉永との初共演に「まさか夫婦役をやれるとは……。僕の人生のなかで考えてもいなかった」と感無量の面持ち。また、舞台挨拶で登壇した窪塚洋介は「卑弥呼姿の吉永さんは息をのむくらい美しかった」。吉永は照れ笑いを浮かべ、窪塚から姿を隠そうとする一幕もみられた。

ご機嫌で!?舞台挨拶に登壇した窪塚洋介の写真

 『まぼろしの邪馬台国』は、昭和40年代に邪馬台国ブームを巻き起こした盲目の文学者・宮崎康平とその妻・和子の感動の実話を映画化。今から約50年前に地方の活性化に立ち向かいながらも、その破天荒な言動で奇人扱いされる康平と、そんな夫を社会常識の路線の上を歩かせようとする妻の長年の愛の物語を描く。

 今回が初共演となった竹中は、撮影を通しての吉永の印象を「女優という感じではなく、おちゃめで穏やかで柔らかで、一緒の時間が心地いい。ほど遠い感じの方だったのに、近くに感じていました。いいのか悪いのか不思議な体験……」と告白。吉永も初対面だった竹中について「どんな方か、会うまでドキドキしていましたが、天才だと思います。のせられて、普段の私とは違う一面が出せました。竹中さんのおかげです」と感謝の言葉を述べた。

 一方、堤監督は、映画への思いについて「大変な時代に運命を楽しむ夫婦の姿を描きたいと思っていました。長い長い夫婦の物語で、1シーンごとにどうすれば現実味を帯びるかを考えながら撮りました」とコメント。そして、日本映画界の大女優・吉永の出演には「吉永さんの映画を撮ることができて大感動しております」と語った。

 また、康平と和子の実の孫であり、映画では和子の幼少時代を演じる宮崎香蓮が会見で祖父母への思いを手紙に記して読み上げると、吉永、竹中、堤監督ともに言葉少なに「感動しました」。吉永の目に涙を溜める姿もみられた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

すっぴんが見たい女性有名人ランキング2008

すっぴんが見たい女性有名人ランキング2008

 テレビで美しく輝く女性有名人を見ると、「ぜひそのメイク術を教わりたい!」と思うもの。とはいえ、メイクを落とした時の素顔もキレイなのだろうか……と気になっちゃうこともありますよね。「すっぴんが見たい女性有名人ランキング」では、1位《浜崎あゆみ》、2位《叶恭子》、3位《叶美香》という結果になりました。


 1位は、今年デビュー10周年を迎えた《浜崎あゆみ》。最新ベストアルバム
A COMPLETE ~ALL SINGLES~』が発売1週目で50万枚以上売り上げ、その勢いは止まらないようです。
女性からの人気が高い彼女は、デビュー当時からファッションリーダーとしての存在感も圧倒的。そんな彼女の素顔が気になる人は多いようです。続く2位と3位は叶姉妹としておなじみの《叶恭子》と《叶美香》がランク・イン。男女別の結果をみると、特に《叶恭子》は女性から、《叶美香》は男性から「すっぴんが見てみたい!」と思われていることがわかります。


 上位は昨年の結果からほぼ変わらない結果となりましたが、《スザンヌ》が総合ランキングで7位、
男性のランキングで4位と急浮上。「おバカタレント」として注目を集める《スザンヌ》ですが、人気と並行してその素顔にも注目が集まっています。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

やせたきゃ“噛め”…唾液が消化助け、満腹中枢を刺激

やせたきゃ“噛め”…唾液が消化助け、満腹中枢を刺激


食欲の秋到来! メタボな人には、体重が増加しやすい季節がやってきた。が、秋の味覚を楽しみながらも、ダイエットや健康に役立つといった話がある。それは、単に噛む力を養うだけ。関連商品も今秋続々登場中だ!

 「しっかり噛むと脳の満腹中枢を刺激し、食べすぎを防ぐことができます。ダイエットが難しい人は、まず、噛むことを見直してはいかがですか?」というのは、和洋女子大学家政学群健康栄養学類の柳沢幸江教授。20年以上も前に食物の固さと、人間の頬にある咀嚼(そしゃく)筋の活動量を測定し、「食物かみごたえ早見表」を作るなど“噛む”と健康を研究し続けている。

 噛む効用は次の3つ。

 (1)唾液が多く出ることで消化・吸収を助けると同時に、食物に含まれる細菌や発がん性物質を軽減する (2)脳の満腹中枢を刺激し肥満を防ぐ

 (3)脳の血流量が増え、記憶に関係する海馬という脳の一部の物質も増加する

 「これまで高齢者の方や子ども向けの食育では、噛むことの効用を広めてきましたが、中高年の方々への啓蒙は抜け落ちています。噛むことの大切さを知っていただきたい」(柳沢教授)

 しっかり噛むポイントは、別項のとおり。あまり噛まずにいると、咀嚼筋は衰えるという。そのサインは頬のたるみ。年を取って太ったからたるんでいるのではなく、よく噛んでいない証。

 「なるべく固いものをしっかり噛むといった習慣を身につけると、咀嚼筋を鍛えることができます」と話す柳沢教授は、昨年11月、「米菓かたさ度表示」のプロジェクトを立ち上げた。カレーのルーに、中辛や辛いとの表示があるように、せんべいやあられに、5段階の固さを示す表示をつけようとの試み。今年9月からこの表示のついたせんべいなどが店頭に並び始めた。

 その一方で、メーカー各社も、噛む力を鍛えられそうな商品を9月に出している。ひとつは、永谷園の「超極太そば 噛む。冷つけ・鰹つゆ」「同 温つけ・鶏汁」。きしめん感覚の新しいそばで、噛むことで食感が楽しめるそうだ。また、キャドバリー・ジャパンは噛む力を鍛えるシュガーレス板ガム「リカルデント カムパワー」を発売。まさに、食品でも“噛む”がトレンドになりつつあるといえそう。

 「ひとくちずつ噛むといった毎日の積み重ねが、きっと健康に役立つでしょう」(柳沢教授)

 秋の味覚をしっかり噛んで、ダイエットにつなげてはいかが。

【しっかり噛むポイント】

 ・一口の量を減らす(かき込まない)

 ・食事時間はゆっくり長く取る

 ・口の中の食べ物をアルコールで流し込まない

 ・味わう意識を持つ

 ・一口を、これまでより“5噛み”多くする

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

宇多田ヒカル、約7年半ぶりの月9主題歌決定

宇多田ヒカル、約7年半ぶりの月9主題歌決定


人気デュオ・ゆずの北川悠仁が出演することでも話題となっている、10月20日(月)からスタートするフジテレビ系“月9”ドラマ『イノセント・ラヴ』の主題歌に、歌手・宇多田ヒカルの「Eternally」が決定したことがわかった。宇多田が月9の主題歌を担当するのは01年にヒットしたドラマ『HERO』(同系)以来約7年半ぶりのこと。

「Eternally」が収録されているアルバム『Distance』のジャケット写真

 同ドラマは主演の女優・堀北真希が恋を経験するとともに、残酷な現実に立ち向かう内容となっている。同楽曲は01年に発売された2ndアルバム『Distance』の収録曲だが、歌詞やメロディ、タイトルなどがドラマのイメージにピッタリということから起用されることとなった。今回の主題歌決定にあたりボーカル部分を見直し、新たにミックスを行ったニューバージョンが使用される。

 主演の堀北はもちろんのこと、北川も喜んでいるという同楽曲のニューバージョンは着うた(R)配信も決定。ドラマがスタートする同日から配信が開始し、その後着うたフル(R)やパソコンでの配信も予定されている。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

福原愛ちゃん中国卓球界の女王の結婚式で、「介添人」にチャレンジ―山東省煙台市

福原愛ちゃん中国卓球界の女王の結婚式で、「介添人」にチャレンジ―山東省煙台市


2008年9月27日、シドニー、アテネ、北京と三大会連続で五輪金メダルを獲得した卓球界の女王・王楠(ワン・ナン)選手の結婚式が行われた。介添え人の大役を務めたのは元チームメイトの福原愛選手。現代快報が伝えた。

王選手は1995年に中国ナショナルチームに選抜されて以来、北京五輪までの13年間、中国女子卓球の顔として活躍を続けてきた。シドニー五輪では個人、ダブルスで金メダル、アテネ五輪ではダブルスで金メダル、北京五輪では団体で金メダルを獲得している。2005年には山東省で不動産業を営む実業家の郭斌(グゥオ・ビン)さんと結婚、しかし北京五輪後に引退するまではトレーニング、試合の連続で時間が取れず式を挙げることが出来なかったという。【その他の写真】

27日、山東省煙台市の大型客船で開かれた豪華結婚式には卓球界の関係者が集結した。日本からも中国超級リーグでのチームメイトだった福原愛選手が参加、花嫁の介添人という大役を果たした。尊敬する先輩の結婚式とあって、水色のドレスで登場した愛ちゃんも感慨深そうだった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

小池徹平、自身の握手会動員記録を1万1000人で更新

小池徹平、自身の握手会動員記録を1万1000人で更新


人気デュオWaTの小池徹平が28日(日)、3rd写真集『青空散歩。』の発売記念握手会を東京・福家書店 銀座店で行った。この場所で行われた自身のイベントとしては、2nd写真集のときの1万人集客記録が自己最高だった小池だが、今回は1万1000枚の整理券をすべて配布し記録を更新。小池は「自分を超えるのは毎回プレッシャーですが、自分を引き締めるためにも大事です」と話していた。

写真集の中身を少しだけ見せてくれた小池徹平

 3冊目となった今回の写真集では、短期間での撮影で色々な場所を回ったという小池。「撮影で今年唯一、海に行けたのが思い出です。1冊、2冊目はアイドルっぽかったり、素の雰囲気を出したりしましたが、今回は“自然”がテーマ。これからこういう表現をしていきたいというものを取り入れました」と、3rd写真集の仕上がりに自信を覗かせた。

 握手会前に行われたインタビューで記者から「最近よく妄想をするらしいですが、エロ系のことも? 差し支えなければ教えてください」と聞かれた小池は、「まぁ、ありますけど、差し支えあるのでちょっと……、そういうキャラじゃないし」と、苦笑いしつつ、理想の女性は「自分を理解してくれて、会えなくてもぐちぐち言わない人。でも昔と比べて、あんまり“こういう人がいい”って(選択の幅を)狭めないようになりました。いつ出会えるかわからないし」と、彼女作りに積極的な姿勢を見せ、会場を沸かせていた。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

KAT-TUN赤西仁フライデーのお相手はCanCam西山茉希?

KAT-TUN赤西仁フライデーのお相手はCanCam西山茉希?

『FRIDAY』10月10日号(講談社)/『FRIDAY』で撮られた女性と、西山のブログに掲載された
自身の写真を比較してみると、確かに洋服は似ているが......。
  KAT-TUN・赤西仁がまたまた女性とのツーショットを「FRIDAY」に激写された。記事によると、東京・渋谷の路上で細身の美女と待ち合わせた赤西は、その後、愛車を走らせ高級ステーキ店へ。仲良くディナーを楽しむ様子は、目撃者によると「普通のカップル」のようだったとか。
 今回のお相手について記事では「岩佐真悠子」似のモデル風美女と形容されていたが、この女性についてネット上では「西山茉希では?」などと話題になっている。「以前から中目黒などで赤西と西山が2人で歩いていたなどの目撃情報が飛び交っていましたし、西山のブログで9月半ばに『FRIDAY』と同じ服を着た写真がアップされていたんですよね。掲載日の昼にはその写真が削除されていて、よけいに怪しい」(熱心なKAT-TUNファン) 西山茉希といえば、雑誌「CanCam」を中心に活動しているグラビアモデル。以前、バラエティ『カートゥンKAT-TUN』(日本テレビ)に出演したこともあり、それを機会に親しくなった可能性はじゅうぶんある。「それに、8月の西山のブログに掲載された写真に下半身だけ写りこんでいる男性がいるんですが、この男性が身に着けているデニムと靴が、他の雑誌で赤西が着ていたものとまったく同じなんです」(前同) 赤西の相手が西山だとすると、なぜ今回の記事でFRIDAYはそこに言及しなかったのか? また、なぜ西山はこの画像をブログから消したのか? 読者やファンにとって、不可解な点が残る状況だ。
 

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

渡辺直美、稽古の時はノーパン、ワキゲも剃らない

渡辺直美、稽古の時はノーパン、ワキゲも剃らない
 お笑いコンビ・COWCOWの山田よし(33)が、自身のブログで25日、「和製ビヨンセ」として知られるお笑い芸人・渡辺直美(21)の秘密を2つ明らかにした。

 山田はいつものように、仕事で出会った芸人の写真を掲載するが、そのクライマックスとして登場したのが渡辺直美。

「渡辺直美神保町の稽古の時ノーパンなんです。」

 という渡辺の衝撃的な告白に対し、山田は「うそ!」と驚くが、渡辺の告白はさらにエスカレートする。

「私、脇毛も剃らないんです。」と言ったことには「ええっ!!」と大いに驚き、あろうことか、山田は渡辺がワキの下をにこやかに見せている写真を公開したのだ。確かにうっすらとではあるが、大量の黒い点状のモノが渡辺のワキの下には見える。

 このワキ毛にはコメント欄でも山田と同様に「直美さん…そうだったんですね(((゜д゜;)))」と驚く人やひく人も続出。ただ、「ヤバいですね!!マニアにはたまらないショットですよね!?」や「かわいい」などと高評価を与える人も登場した。

■関連リンク
ルミネtheよしもと楽屋ジェットコースターフォト☆渡辺直美の知られたくない秘密☆(ルヴール美術館)
 

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「必要なら脱ぎます」アノ人気グラドルが体当たり演技

「必要なら脱ぎます」アノ人気グラドルが体当たり演技

あこがれの女性のために自分の眼をつぶす究極のマゾヒズムを描いた文豪・谷崎潤一郎の「春琴抄」。過去5回、映画化されている名作が、人気グラドルの体当たり演技とともに再びスクリーンに帰ってきた。

 盲目で勝ち気な美女・春琴と、献身的に仕える佐助。熱湯を顔にかけられた春琴を見ないよう、自らの両目に針を突き刺す佐助の姿はまさに映画にうってつけ。映画版で春琴を演じた女優には田中絹代、京マチ子、山本富士子ら大女優の名がズラリ。しかも前作は32年前、山口百恵・三浦友和コンビが演じている。

 平成版・春琴抄で春琴-佐助を演じているのは人気グラビアアイドル、長澤奈央(24)と、売り出し中のイケメン俳優、斎藤工(26)のフレッシュコンビだ。「百恵さんの次なので私で大丈夫かな、と不安でした」と話す長澤は、春琴になりきろうと、ある行動に出た。

 「しばらく、自宅で目隠しをして生活していました。母親にご飯を食べさせてもらったり。映画で佐助に食べさせてもらうシーンがあるので、不自然に見えたら映画が台無しになってしまうので」

 谷崎作品には欠かせない濃密なエロスはどうか。着物をはらりと脱いだりレイプされそうになったりと、人気グラドルらしからぬ演技を披露している。フルヌードがないのが残念だが、官能シーンには「抵抗、全然なかったです」と語る。

ヌードが必要だと言われていたらと問うと「重要なシーンで、本当にその芝居で必要ならもちろん(脱ぎます)」ときっぱり。「それをやってしまうと最終的にそれしか残らない、他の芝居が忘れられちゃうかもしれないけど…」と不安も語るが、度胸は据わっていそうだ。

 長澤は2002年2月から1年間続いた「忍風戦隊ハリケンジャー」でブレークしグラビアや歌で活動中。ネアカキャラのイメージが強いが、どんなハードスケジュールでもお茶漬けの朝食は絶対に欠かさず、キュウリのぬか漬けはお手製。祖母直伝のぬか床は自分で手入れしている和風ムスメだ。

 メガホンを取った金田敬監督からは「この作品を背負っていけ」と励まされた。「(過去の作品と)絶対比べられるので覚悟しています」と自信を見せた。

 東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムで27日より公開。全国順次公開。
 

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

実写映画『釣りキチ三平』人気キャラ“ゆりっぺ”役に、新人の土屋太鳳

実写映画『釣りキチ三平』人気キャラ“ゆりっぺ”役に、新人の土屋太鳳


単行本累計販売部数4000万部を誇る人気コミックの実写映画『釣りキチ三平』(来春公開予定:監督・滝田洋二郎)で、主人公・三平三平(みひらさんぺい)役は須賀健太、原作にはないオリジナル・キャストのヒロイン・三平愛子役は香椎由宇と、続々とキャストが発表されてきたが、三平と並ぶ人気キャラクター“高山ゆり”こと“ゆりっぺ”役には、新人の土屋太鳳(つちやたお)が抜擢された。

まさにコミックそのままの姿を披露した三平役の須賀健太

 『釣りキチ三平』の世界で欠かせない人気キャラクターの1人、ゆりっぺは三平と姉弟のように育った幼馴染でありケンカ友達の間柄。原作では、そのかわいらしい姿から、三平と並ぶ人気キャラクターだ。

 土屋は、「オーディションの台本を読んだ時「この役を絶対やりたい!」と思って、七夕の短冊に書きました。願いが叶ったので、本当に幸せです! 思いっきり頑張ったので、ゆりっぺの真っすぐな元気を感じてもらえたら、嬉しいです!」と喜びのコメントともに、自身の演技の見どころもアピール。

 また、滝田監督は「(土屋を)初めて見た時に三平役の須賀健太と同じく、目に力があり、意思の強さを感じました。そして、ゆりっぺ役を演じさせたら面白くなりそうだと思いました。今もそうですが、将来がとても楽しみです」と絶賛している。

 映画『釣りキチ三平』は、来年春、全国東映系にてロードショーされる。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

手作りUSB HUBマンション

手作りUSB HUBマンション


グリーンの基盤好きにはたまらない一品です。

1つのバスに127台までの機器を接続できるUSBですが、パソコンショップの店頭で見かけるUSB HUBのほとんどは4ポート止まり。オトコたるもの上を目指せと思ったのかどうかは定かではありませんが、ともあれ東京大学藤田研究室のSASAKI Shunsukeさんは、31ポートものコネクタを持つUSB HUBマンションを手作りで建ててしまったそうです。

2005年の作品のようですがインパクトは今なお褪せていません。全ポートをUSB機器で埋め尽くしたカットとその証拠写真もどうぞ。


【手作りUSB HUBマンション(追加写真)】

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

カン・ドンウォン2年ぶり来日

カン・ドンウォン2年ぶり来日

韓国映画「M」(27日公開、イ・ミョンセ監督)に主演した俳優のカン・ドンウォン(27)が26日、東京・シネマート六本木で会見した。

 初恋の破局に苦しむ作家(ドンウォン)と2人の女性のミステリータッチの恋愛物語。04年「オオカミの誘惑」(日本05年公開)でブレークしたドンウォンは2年ぶりの来日で、27日の同所と名古屋での舞台あいさつ付き上映券が即完売する人気ぶり。

 ドンウォンがイ監督について「最も心が通じ合う監督」と言えば、監督は「高級レストランで食事してそうなドンウォンだが、庶民的な豚のクッパが好き。この意外な一面が魅力」と話していた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

叶恭子、妹・美香の初エッセイは「私の悪口本みたい」

叶恭子、妹・美香の初エッセイは「私の悪口本みたい」


タレントの叶美香が25日(木)、初エッセイ『おっぱいにつまっているもの 気くばり目くばり思いやり』の発売を記念して都内でイベントを行った。美香曰く「姉にどういう事をされてるのかをよく聞かれるのでまとめた」という同書に対して、同席した姉の恭子は「読んでると私の悪口本みたい」と冗談めかしながらも「美香さんには頭が上がらない。泣き寝入りですね」と妹への信頼の高さをうかがわせた。

叶美香、恭子のワンショット写真

 恋愛や仕事、そして姉・恭子の事などを書き綴り、美香が胸の内を本音で明かした同書。この日も胸元が大胆に開いたドレスで現れた美香は「恋愛に関しては私の願望を書いた。浮気しない男性を求めてるので、日々石橋を叩いて叩いて渡る感じです」と胸中を告白。恭子から「一生無理ですね」と厳しく突っ込まれるも「結婚しなくてもいいかなと思うカテゴリーもある。でも、好きな人はいつもいるので大切にしたい」と心躍らせた。

 また恭子の「悪口本みたい」という指摘に美香は「周りから大変ですねと言われるんですが、私はそう思ってないんです。なので、日頃の事をつらつらと書いただけなんですよ」とフォロー(?)を入れる一幕も。最後はタイトルを引き合いに恭子が「私の(胸)は筋肉質」、一方の美香は「私の方がやわらかめかな……」とリアルに胸に"つまっているもの"を明かしていた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

<奇跡の建築>勝手にベランダ増築!32階の空中楼閣が話題に―重慶市

<奇跡の建築>勝手にベランダ増築!32階の空中楼閣が話題に―重慶市


2008年9月17日、重慶市で「奇跡の建築」として話題になっているある高層アパートが紹介された。33階建ての高層住宅が立ち並ぶ中の1棟のてっぺんには、住民が勝手に増築したベランダが鎮座している。

問題の「空中楼閣」はこの棟の32階に住む住人が、隣の棟の31階の屋根の上に木造のベランダを勝手に設置し、自宅の窓を改造したうえ自分の部屋から直接出入りできるようにしつらえたもの。これが周辺住民の大反響を呼んでいる。【その他の写真】

「台風、地震などの災害時には安全なのか?」「他の住民らも身勝手な増築に走るのではないか?」との心配の声に、増築主の陳(チェン)さんは「これはきちんとした業者に頼んで設置したもの。安全性に問題はない」と胸を張る。

陳さんによると、この空中楼閣は4万元(約60万円)を投じて建設したもので、将来的には子ども部屋にする予定だという。重慶市規劃局は「この件について通報を受けていないが、近く問題の建築物を確認する予定」としている。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ユンソナが第一子の男児を出産「涙が止まりませんでした」

ユンソナが第一子の男児を出産「涙が止まりませんでした」


タレントのユンソナが25日(木)午後5時頃、ソウル市内の病院で第一子となる男児を出産した。同日、所属事務所がFAXで発表した。夫のシン・ジェヒョンさん立会いのもと出産し「感動して、涙が止まりませんでした」と話したという。母子共に健康で、年明け早々に芸能活動を再開する予定。

ユンソナのプロフ

 ユンソナは1994年に韓国の放送局KBSのオーディションに合格して芸能界デビュー。2001年に日本デビューを果たし女優や歌手など幅広く活動を続け、2006年9月16日に飲食店経営をはじめ映画関連の美術製作会社も手掛ける韓国人実業家のシンさんと結婚した。今年3月28日に妊娠4か月目であることを発表していた。

【関連】
ユンソナが待望の第一子を妊娠「大きくなっていくお腹が愛おしい」 (08年03月28日)
ユンソナ、子作りに意欲!「報せはないけど2人は欲しい」 (08年03月18日)
コリア・タウン“大久保”が似合う有名人、1位にユンソナ (08年06月19日)
銀杏BOYZのギタリスト・チン中村に第1子となる女児が誕生 (08年09月21日)
ケミストリー・川畑要に第一子となる女児が誕生 (08年09月18日)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

誕生12年でカラー化“たまごっち”EXILEとコラボで「エグモっち」誕生!

誕生12年でカラー化“たまごっち”EXILEとコラボで「エグモっち」誕生!



今年で誕生12周年を迎える育成型人気ゲーム『たまごっち』が、ダンスボーカルユニット・EXILEとのコラボ商品『エグモっち』を11月末より発売する。25日(木)に発売元のバンダイが行った会見で、分かった。アーティストとのコラボは04年のGLAY以来2組目。また、同時発表された『たまごっちプラスカラー』(11月22日発売)同様、初めてTFTカラー液晶が採用され豊富な演出が実現する。

写真で見るたまごっちの12年

 今年の1年を『EXILE PERFECT YEAR』として様々なことにチャレンジしているEXILEだが、昨年末に関係者を通してバンダイにロングヒット商品とのコラボを依頼。子供の夢をかなえるプロジェクトとしてキッズダンススクールなどの運営もしているエグザイルと「子供の夢を実現するという点から、同じ方向に走っている」(関係者談)という点で話がまとまり、“エグモっち”が誕生したという。

 商品は、カラー液晶になり背景などが選択できたり、場所の移動(おでかけ機能)が追加され、エグモっちに関してはファンクラブサイトで発行されるパスワードを打ち込めば、商品内にメンバー全員と今回に合せて誕生する『エグモちゃん』が登場。毎回、違うメッセージを届ける仕様となっている。赤と白の2種類が用意され、11月29日より開催される全国5大ドームツアーとオフィシャルファンクラブサイトでそれぞれ限定発売される。

 また『たまごっちプラスカラー』については11月16日より東京・原宿のたまごっちデパートで先行発売され、来年3月末までに20万個の販売を目指すという。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

DAIGO率いるBREAKERZ、新曲は目標を大きく上回る4位スタート

DAIGO率いるBREAKERZ、新曲は目標を大きく上回る4位スタート


タレントとしても幅広く活躍するDAIGOが率いるBREAKERZの2ndシングル「世界は踊る/灼熱」が、9/23付デイリーシングルランキングで4位に初登場した。23日(火)に東京ドームシティで行われた発売イベントでDAIGOは、1stシングルの週間ランキングでの最高位10位を上回る「9位をねらう」と控えめな目標を語っていたが、さらに上位をねらえる好スタートとなった。

DAIGO『アフレコ初挑戦で初主演☆』のフォトギャラリーと特集

 BREAKERZは、7月9日に発売した1stシングル「SUMMER PARTY/LAST EMOTION」が、発売1週目で1.5万枚を売上げ、7/21付週間シングルランキングで10位を獲得。DAIGOは、グループ、ソロを通じて自己最高位を更新していた。いまやバラエティ番組などにひっぱりだこのDAIGOだが、1stに続いてさらなる勢いにのり、今回の2ndがどこまで順位を伸ばすか注目される。

 今作は、「世界は踊る」が日本テレビ系『音楽戦士 MUSIC FIGHTER』9月エンディングテーマ。「灼熱」が、DAIGOが主人公役の声優を務めたハリウッド映画『ウォンテッド』日本語吹替版エンディングテーマ、テレビ東京系『PVTV』9月度オープニングテーマ、全国30局ネット『MU-GEN ~Music Generation~』9月度オープニングテーマに起用されている。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ドコモ・シャープ・日産、インテリジェントキー搭載携帯を開発

ドコモ・シャープ・日産、インテリジェントキー搭載携帯を開発


 日産自動車、NTTドコモ、シャープの3社は、日産のキーレスエントリーシステム「インテリジェントキー」を搭載した携帯電話を開発した。2009年度上期の商品化に向けて開発が進められている。

 今回開発された「インテリジェントキー搭載ケータイ」は、日産の「インテリジェントキー」の機能を携帯電話に搭載したもの。インテリジェントキーは、「マーチ」をはじめ95万台以上に搭載されたキーレスエントリーシステムで、キーを携帯するだけで自動車のドアの施錠・解錠、エンジンの始動・停止を行える。今回開発された端末では、従来のインテリジェントキー機能に加え、リモートコントロールエントリーシステム機能、キー封じ込み防止機能が搭載される見込み。

 インテリジェントキー対応車を持つユーザーは、「インテリジェントキー搭載ケータイ」をディーラーに持ち込み、設定を依頼することで、携帯電話でインテリジェントキーの機能を利用できるようになるという。

 現在、端末の詳細なスペックは明らかにされていないが、試作機はSH906iがベースとなっている。ドコモでは、インテリジェントキー機能に端末紛失時の遠隔ロック機能を連携させるなどの、携帯電話ならではの機能を搭載していく予定。

 なお、9月30日から千葉県の幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2008」の会場では、3社のブースで展示とデモンストレーションが行われる予定となっている。
 

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

YOSHIKI、総額1億6000万円のジュエリーをプロデュース

YOSHIKI、総額1億6000万円のジュエリーをプロデュース

ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIがジュエリーブランド『YOSHIKI JEWELRY』を監修することになり24日(水)、都内で会見を行った。この日のYOSHIKIは通例となったX JAPANの活動については一切触れずPRに終始。お披露目されたネックレスは1億2000万円、クリスタルのドラムとピアノは2000万円と価格設定も破格のスケールで「かっこ良くて人生観変わっちゃいました」と満足げな様子だった。

1億2000万円のネックレスのアップショット

 ジュエリーメーカーの桑山とのコラボレーションで新設された同ブランドは、YOSHIKIの持つ“唯一無二の世界観”をコンセプトに制作。「元々宝石は好きじゃなかった」というYOSHIKIだったが「試作品を見せてもらったらかっこ良くて。人生観変わっちゃいました」とご満悦。「ぜひ、婚約指輪を作ろうかな。相手が見つかったらだけど」とリップサービスし、すっかり魅せられた様子だった。

 会見でYOSHIKIが身に着けた1億2000万円のネックレス「ダマスクローズ」は、希少性の高いレッドダイヤモンドとグリーンダイヤモンドをあしらい製作。他にもインテリアジュエリーとして、実際にライブで使用しているモデルの1/10サイズ仕様のクリスタルグランドピアノ、クリスタルドラムセット(各2000万円)も披露された。

 『YOSHIKI JEWELRY』は10月1日(水)より高島屋にて発売。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

デーブ・スペクター、印税は西川史子のご祝儀!?

デーブ・スペクター、印税は西川史子のご祝儀!?

 タレントのデーブ・スペクター(54)が23日、東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで、初の撮り下ろしDVD「デーブ・スペクターの使うとヤバ~イ英会話」(ビクターエンタテインメント、税込み3500円)の発売イベントを行った。

 米国で使うと失敗する可能性のある日本語などをデーブがナビゲートした一枚。この日も「米国で危険な目にあったら『アイ ラブ オバマ』とか『アイ ラブ マケイン』とか言えば大丈夫。大統領選の期間限定だけど」とアドバイス。英会話の上達法については「(映画字幕翻訳者の)戸田奈津子さんを連れて歩くこと」と適当だった。

 さらに、ソフトバンクの王貞治監督(68)が退任を発表したことについて「これで割り切ってWBCの監督ができるんじゃないか」、DVDについては「もう少し作るのが遅ければ、ロシア人の元力士たちにも(外国人)エキストラの仕事をあげられたのに」、印税についても「西川史子の(結婚の)祝儀に使う」などと時事ネタも舌好調だった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

王貞治監督(68)が、今季限りで勇退することが23日明らかになった。

プロ野球福岡ソフトバンクの王貞治監督(68)が、今季限りで勇退することが23日明らかになった。

プロ野球福岡ソフトバンクの王貞治監督(68)が、今季限りで勇退することが23日明らかになった。

 王監督は通算本塁打868本の世界記録など巨人での現役時代に数々の記録を打ち立て1980年に引退。巨人監督を経て94年10月、当時の故中内〓オーナーの招きでダイエーホークス監督に就任した。99年にはパ・リーグ初制覇。九州のプロ球団として西鉄ライオンズ(現西武)以来、36年ぶりの栄冠を手にした。親会社の経営危機などで主力選手の流出が相次いだが、3度のリーグ優勝と2度の日本一に輝き、ホークスに黄金期をもたらした。

 今季は「ラストイヤー」と位置付けて船出したが、2006年に胃の全摘出手術を受けた影響で8月14日のロッテ戦(千葉マリン)を休養するなど健康上の問題に加え、チームも5位と低迷し、44年間のユニホーム生活の幕を引く決意を固めたとみられる。

(〓は「工」へんに「刀」)
=2008/09/23付 西日本スポーツ速報=

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

宝塚が人気ゲームソフト「逆転裁判」を舞台化!

宝塚が人気ゲームソフト「逆転裁判」を舞台化!

人気ゲームソフト「逆転裁判」が、宝塚歌劇で舞台化されることになり23日、都内で制作発表が行われた。

 宝塚ではゲームを舞台化するのは今回が初めて。宙組の公演で宝塚バウホールでは09年2月5~15日、東京・日本青年館では同2月24日~3月2日まで行われる。

 「逆転-」は、弁護士が依頼人を救うべく法廷で事件の真相を暴いていくゲームで、シリーズ累計300万本を売り上げる人気作。宝塚版は米国の熱血弁護士が難事件を解決していくという設定で、弁護士の活躍とともにラブロマンスも描くという。主演するトップスター・蘭寿とむはビデオレターで「ゲームではご覧になれない歌や踊り、ラブストーリーをお見せできると思う」とコメントを寄せた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

モー娘。高橋愛、現役メンバーとして初の連ドラ主演が決定!

モー娘。高橋愛、現役メンバーとして初の連ドラ主演が決定!


アイドルユニット・モーニング娘。のリーダーである高橋愛が09年1月スタートのドラマ『Q.E.D. 証明終了』(NHK総合)で連続ドラマ初主演することがモー娘。らが所属するハロー!プロジェクトの公式ホームページで発表された。ゴールデンタイムの連続ドラマにモー娘。メンバーが主演するのは史上初となる。

 『Q.E.D.証明終了』は、漫画家・加藤元浩の原作で『マガジン GREAT』(講談社)に連載されている推理漫画。元気で明るく健康だけが取り柄の女子高生・可奈(高橋愛)と、アメリカの大学を15歳で卒業した天才少年・燈馬(中村蒼)の凸凹コンビの2人が、数々の難事件を論理的に解決していくというストーリー。

 モー娘。メンバーでは、過去に安倍なつみが04年に『仔犬のワルツ』(日本テレビ系)でゴールデンタイムの連ドラに主演しているが、これはモー娘。卒業後であり、現役メンバーのドラマ主演は今回が史上初となる。

  8月に約1か月にわたって東京・新宿コマ劇場で行われたミュージカル『シンデレラ the ミュージカル』では、主人公のシンデレラを演じ、8月放送のスペシャルドラマ『ヒットメーカー阿久悠物語』(日本テレビ系)では、ピンク・レディー時代のミー(未唯)役を好演するなど、演技の幅を広げている高橋の主演作品に注目だ。
 
 

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

福山雅治、映画舞台挨拶“初体験”「手に汗をかいてる…」

福山雅治、映画舞台挨拶“初体験”「手に汗をかいてる…」

歌手で俳優の福山雅治が22日(月)、都内で初主演映画『容疑者Xの献身の舞台挨拶に登壇した。無名時代だった1988年の俳優デビュー作『ほんの5g』以来の映画出演となった福山にとって今回の映画舞台挨拶は、初めての体験。およそ1000人の観客を前に「『歴史的瞬間です!』ってMCに煽られて手に汗をかいてます」と終始タジタジだった。

 福山は緊張のせいか、会場に詰めかけた女性ファンから黄色い声援を浴びるも固い表情。俳優としては“先輩”にあたる共演者の堤真一の「福山さんとは最初から仲良くさせて頂きました。この作品が完成して、わくわくどきどきでーす!」というマイペースなコメントにも苦笑いを浮かべた。

 さらに、柴咲コウの口から飛び出した「キャストでは福山さんの次に私の名前があるけど(演技の事などを考えると)本当の主役は堤さんと松雪泰子さんですね」という意地悪なコメントに、福山は「いいんです……」とポツリと答えるのが精一杯の様子だった。

 そのほか、お笑いコンビ・品川庄司の品川祐、西谷弘監督らも登壇した。平均視聴率21.9%を記録したTVドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)では描かれなかった天才物理学者・湯川学(福山)の苦悩と葛藤を、重厚な人間ドラマで映し出す映画『容疑者Xの献身』は10月4日(土)より公開。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

86歳“現役モデル”らがファッションショー開催

86歳“現役モデル”らがファッションショー開催


映画『マルタのやさしい刺繍』(10月18日(土)公開)の試写会が22日(月)、都内で行われ平均年齢70歳の高齢モデルらがファッションショーを行った。最高齢は守田美津子さんの86歳。守田さんは「いつも楽しいが、今日も楽しかったですよ!」と感想を語った。

ファッションショーの様子

 同映画は、80歳の未亡人・マルタがランジェリーショップを開店させるべく友人たちとともに奮闘していく姿を描いたもの。試写会には、過去に中国でのショー経験のある高齢モデル集団『いよよ華やぐ倶楽部』の34名が、映画のタイトルにちなんで公募された手製のストールを身にまとって、さらに自らリメイクした着物をなどで参加。しっかりとした足どりで、懸命にポーズをとり観客からの拍手を浴びていた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

世界3大ミスコン『ミス・ワールド』に日本代表・久保寺瑞紀さんが出場

世界3大ミスコン『ミス・ワールド』に日本代表・久保寺瑞紀さんが出場


今年12月13日、南アフリカのヨハネスブルクで開催される『ミス・ワールド世界大会』に、久保寺瑞紀さん(22歳)が日本代表として出場することが分かった。、昨年秋に東京で実施された『2008 ミス・インターナショナル日本代表選出大会』で準ミスに選ばれた実績を評価されての出場で、久保寺さんは「もちろん、目指すは世界一」と大会に向けて気合を入れている。

髪を下ろした久保寺さんの写真

『ミス・ワールド』は、『ミス・インターナショナル』『ミス・ユニバース』と並ぶ“世界3大ミスコンテスト”に数えられる大会の一つ。3大大会のなかではもっとも古い歴史を持ち、1951年の第1回ロンドン大会以来、毎年、世界各地で開催されてきた。

 外見的な容姿の美しさのみならず、知性や個性といった内面も選考基準として重視されている同コンテスト。2008年大会は12月13日、南アフリカ共和国最大の都市・ヨハネスブルクにあるサントン・コンベンションセンターで、115か国の各国代表を集めて行われる。

 久保寺瑞紀さんは神奈川県出身の22歳。現在、都内の大学に在籍しながらモデルとしても活動中。11月中旬には日本を発ち、現地で約4週間におよぶ『ミス・ワールド』の公式行事に参加したうえで、12月13日の本大会に臨む。

『ミス・ワールド』出場について久保寺さんは、「出場が決まり、今は自分のエネルギーのすべてをミス・ワールド世界大会に向けた準備に費やしてがんばっています。もちろん、目指すは世界一! 私という存在を通じて日本の素晴らしさを世界に伝えていくことも、重要な役割のひとつであると考えています。フレンドリーな性格を最大限発揮して、世界大会を思いっきり楽しんでくるつもりです」とコメントしている。

 将来の夢は、モデルを続けながら国内外を回り、そこで得たユニークな経験を生かして、人々に幸せを運ぶレポーターの仕事をすること。今回の『ミス・ワールド』出場は夢への大きな一歩となるだろう。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

月に20~30冊の本を読む人が読書する意味に悩む

月に20~30冊の本を読む人が読書する意味に悩む

月に20~30冊もの本を読む人物が「そんな本読んでなんの役に立つの?」と聞かれ、言い返せなかったとはてな匿名ダイアリーで告白している。

 この人物は、元々本を読まない人間を「こいつまったく勉強する気がないな」と軽蔑していたという。だが、冒頭の質問をされ、反論できず「確かに読んでも役に立たない本も多い。そんなにバリバリ読む必要はないのではないかと思う」に至ったようだ。

 さらに、「読んでないことが不安だから、勉強し続けてないと不安だから、というのもあるように思う」とも分析している。他にも人からは「実体験から積み上げたものじゃないと信用できないよ」とも指摘されたようで、完全に納得はしていないながらも、生活に生かせぬ読書の意味についても考えているようだ。

 この人物は自身が本を読む自分を自己肯定したいだけ、本を読むことは自分で考えることを放棄しているのでは、とも考えており、読む冊数を減らすことも視野に入れているようだ。

 この告白に対し、多くの人々がネットで意見を述べており、「堅苦しく考え過ぎ」「実体験を大切にする理由が、本を読まなくていい理由になるかどうか」などと著者を肯定することばの他「知識を生かさないとダメだってこと」「本から得た知識だけじゃなく、経験とか、議論したこととかに裏打ちされて、ようやく知識が自分の骨になっていくのかな」などと、「本+実体験」の重要性を説く人もいる。
 

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

次のページ
