劇空間プロ野球
激突馬リーグ
   ■■ ゲームコーナー ■■  ■■ 戦国掲示板 ■■



“セクシー過ぎ”、動物愛護団体「PETA」のテレビCM、米国でNGに

“セクシー過ぎ”、動物愛護団体「PETA」のテレビCM、米国でNGに


動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」が制作したテレビCMの放送に「待った」がかかっている。理由は「セクシーすぎる」からのようだ…。

関連写真(スライドショー)セクシーすぎる動物愛護団体「PETA」のテレビCM、米国で放送中止


 
下着姿の女性モデルがカボチャをなめたり、アスパラガスを太ももに押しつけたりするシーンが含まれるというこのCM。「Studies Show
Vegetarians Have Better
Sex(“調査によると、ベジタリアンの方がよりセックスを楽しめる”の意)」と題されており、米国で2月1日(日本時間2日)に開催されるアメリカンフットボールの王座決定戦、第43回スーパーボウルの放送中にオンエアされる予定だったという。


 毎年、全米で7000万人以上がテレビ観戦するスーパーボウル。試合を中継する米NBCは問題のシーンが削除されない限り、このCMを放送しないとの決定を下したようだ。(c)Barcroft Media








テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

正真正銘、これが本当の“泥棒ネコ” 飼い主もびっくり-オーストラリア

正真正銘、これが本当の“泥棒ネコ” 飼い主もびっくり-オーストラリア


豪シドニーで暮らすネコの「シスコ」は、2か月前から近所の洋服などを自宅に持ち帰ってくるようになった。

関連写真(スライドショー)これがホントの“泥棒ネコ”?-オーストラリア


 飼い主のピーター・ハンドさんはシスコが持ち帰ってきた下着や洗濯・園芸用の手袋、クッション、おもちゃなどを見つけ、当惑しているようだ。(c)Barcroft Media/Jonas Liebschner

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

アンジー、背中見せセクシードレスは後ろ前が逆!

アンジー、背中見せセクシードレスは後ろ前が逆!


アンジェリーナ・ジョリーが映画俳優組合賞の授賞式に出席した際、ドレスを前後逆に着ていたことがわかった。

 アンジーはこの日、マックスアズリアのブルーのドレスを着こなして登場。このドレスは袖が着物のように長く、胸元に深くスリットがあるセクシーなもの。しかしアンジーの着こなしは、胸元ではなくタトゥーを入れた背中側に深いスリットが。ファッション業界では「わざとか、あるいは本当に間違えたのか」と話題になったが、後にアンジーのスタイリストが「USマガジン・ドット・コム」で、前後逆に着たのは「わざと」とコメント。

 ロサンゼルス・タイムズ紙の中では「ジョリーはレッド・カーペットでのスタイルを進化させた数少ないセレブのひとり。タトゥーを際立たせるドレスや、ナチュラルな髪型、メイクも宝石も少なめにしている。野暮ったいという批評家もいるけれど、自分という意識を持っていると言える。ただのマネキンではなく、女優として母親としての高潔さを与えている」と、彼女ならではの着こなしを評価している。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

あの競泳界の王者イアン・ソープは今…、少し太ってひょっとして“ゲイ”?

あの競泳界の王者イアン・ソープは今…、少し太ってひょっとして“ゲイ”?


“あの人は今”、などというにはまだまだ人々の記憶に新しいのが、オーストラリアが生んだ競泳界のスーパー・スター、イアン・ソープ。彼が、シドニーのダランズ・ベイで友人と休暇を過ごしている様子が29日にキャッチされた。


現役を退くとみるみる太るスポーツ選手は多い。一流トレーナーが厳しく管理した選手に限ってそういう傾向にあるものだ。イアン・ソープも例外ではないようだ。2006年5月に受けた薬物検査でひっかかり、その後闘志を失い引退したが、あの見事な逆三角形の体型は、少々ウェスト周りに肉をつけたようである。

とは言えまだ26歳、本来は現役であって欲しい年齢であるが、現在はマッカーリー大学で心理学と言語学を学び、普通の学生であることを楽しんでいるという。

ところでイアンは、ブラジル人水泳選手のダニエル・メンデスさんとやけに仲が良いと騒がれているようだ。イアンはいくつかのイベントに彼を同伴して出席していた他、正月はブラジルで彼と休暇を楽しんだとタブロイド紙が報じた。

ふたりはここ3年間、ルーム・メイトという間柄であるという。イアン・ソープともあろう男性が、26歳にもなってルーム・メイトと部屋をシェアって、アリなのだろうか。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

売れてるおもちゃランキング

売れてるおもちゃランキング



順位 前回 商品名 メーカー 販売価格 対象年齢
1 - Aqua Jewel ハピネット 1520円 15歳以上
2 - AquaRain(アクアレイン) ハピネット 2480円 15歳以上
3 - トミカリミテッド 0103 トヨタ クラウン タカラトミー 580円 14歳以上
4 2 お料理気分♪ ふろずきんちゃんの たのしーバスタイム おふろでケーキやさん ウィズランド 1680円 3歳以上
5 - ジェンガ トミーダイレクト 1660円 6歳以上
6 - ポケット人生ゲームEX タカラトミー 720円 9歳以上
7 - さるも木からおちる メガハウス 1660円 9歳以上
8 - LEGO 4998 レゴRクリエイター・ステゴザウルス レゴジャパン 4480円 7歳以上
9 - LEGO 5582 レゴR基本セット・タウンデラックス レゴジャパン 5880円 4歳以上
10 - 化石錬成ゼルゲノム 「化石錬成術 第1の秘儀 再生する肉体」 XG錬成粉セット バンダイ 700円 8歳以上
11 - トミカ 125 ヤンマー クールコンテナトレーラー タカラトミー 750円 3歳以上
12 - LEGO 7743 警察トラック レゴジャパン 5040円 5歳以上
13 - LEGO 628 基礎板 灰色 レゴジャパン 1260円 3歳以上
14 - トミカ 055 日産 フェアレディZ タカラトミー 300円 3歳以上
15 1 トミカ 094 日産 GT-R タカラトミー 300円 3歳以上
16 - トミカヒーロー レスキューフォーストミカシリーズ RFT-13 コアストライカー(隊長機) タカラトミー 550円 3歳以上
17 - ライダーヒーローシリーズ10 仮面ライダーZX バンダイ 590円 3歳以上
18 - 超栄光の10人ライダー2 バンダイ 2690円 3歳以上
19 - 仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー バンダイ 5780円 3歳以上
20 - 仮面ライダーディケイド パンチファイター バンダイ 1930円 3歳以上

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

<長生き>禁煙・節酒に「太め」 メタボ健診に疑問…厚労省

<長生き>禁煙・節酒に「太め」 メタボ健診に疑問…厚労省

がんや心筋梗塞(こうそく)などの循環器疾患を起こさないで今後の10年間を生きる可能性が最も高いのは、「禁煙、月1~3回の飲酒、BMI(体格指数)25~27」の人であることが、厚生労働省研究班による約9万6000人の調査結果に基づく推計で判明した。禁煙や節酒の取り組みは生存率を向上させるが、BMIだけ下げても変化はなかった。

 主任研究者の津金昌一郎・国立がんセンターがん予防・検診研究センター予防研究部長は「がん、循環器疾患を減らすには、肥満対策より、まず禁煙、節酒を推進することが重要。国民全体の健康対策として取り組む場合、肥満中心の手法は適切ではない可能性がある」と、肥満改善を重視する現在の特定健診(メタボ健診)に疑問を投げかけた。米医学誌電子版に発表した。

 調査は、全国8県に住む40~69歳の約9万6000人が対象。生活習慣に関するアンケートをし、約10年追跡した。

 調査対象年齢の人が、10年間にがんか循環器疾患を起こすか、死亡する可能性が最も高いのは、男性が「1日40本以上喫煙、週に日本酒2合相当以上の飲酒、BMI30以上」、女性が「喫煙、同1合相当以上の飲酒、BMI30以上」だった。

 たとえば50~54歳の男性で、最も不健康な条件の人が10年間にがんを発症する割合は、健康な条件の人の2.8倍、循環器疾患は4.8倍に達した。がん、循環器疾患にならないで生存している割合は81%にとどまった。

 一方、BMI30以上の人が同25~27に下げても、平均的な生活習慣の男性の生存率とほとんど変わらなかった。ところが、禁煙や節酒の取り組みを組み合わせると、大幅に向上した。【永山悦子】

 【ことば】BMI

 国際的に肥満度を示す指標として使われており、体重(キロ)÷身長(メートル)の2乗で算出する。日本肥満学会は「18.5未満」をやせ、「22」を標準、「25以上」を肥満とする。政府が推進する「健康日本21」やメタボ健診では、25以上の人にやせることを推奨している。

 ◇「肥満=不健康」の考え方に再考を迫る(解説)

 厚生労働省研究班の大規模調査は、従来の「肥満=不健康」との考え方に再考を迫る結果となった。

 昨年4月に始まった特定健診(メタボ健診)は、腹部肥満が循環器疾患の元凶と位置づけた。だが、国内では肥満でなくても糖尿病や循環器疾患を発症する人が多いうえ、国民の死因の第1位はがん。肥満と循環器疾患だけにターゲットを絞った健診への批判は根強い。世界保健機関(WHO)は、やせていても生活習慣病の多いアジアの住民に配慮し、BMIに代わる細めの腹囲を使った基準導入を検討している。

 今回の研究では、従来の肥満の基準を多少超える「小太り」が最も健康な条件に入った。さらに、メタボ健診で重視されない喫煙や飲酒習慣の改善が、生存率向上に関与していることが判明した。

 大櫛陽一・東海大教授(医療統計学)は、「メタボ健診では、やせている喫煙者には何の指導もない。メタボ健診のあり方に大きな問題提起をしているのではないか」と話している。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

賀状1通の「スギッチ」に励ましの便り続々

賀状1通の「スギッチ」に励ましの便り続々


秋田県のマスコットキャラ「スギッチ」に1月18日以降、励ましの便りが続々と寄せられていることがわかった。



【関連画像】 秋田県職員「スギッチ」主任からの返事



 秋田国体向けマスコットから秋田県職員に転身1年で異例のスピード出世を果たした「スギッチ」主任。今年、スギッチ宛の年賀状が初めて1通だけ届いたことを1月18日付けの秋田経済新聞が報じたことをきっかけに、「主任に昇任おめでとう」「頑張ってください」などとスギッチを励ます内容のハガキが、北海道、東京、大阪、奈良など10都道府県からさらに11通届いた。



 「差出人がわかる手紙にはスギッチ主任が返事を出した」(県情報公開センター担当者)ほか、「日本一のゆるキャラでいてください」とのメッセージが添えられた差出人不明のハガキには、「今年もゆるさ100倍で頑張ります」などと県職員の共同ブログで返事をした。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

ブラピとアンジー、2人揃ってレッドカーペットに登場

ブラピとアンジー、2人揃ってレッドカーペットに登場


主演映画『ベンジャミン・バトン-数奇な人生-』のPRのため来日中の俳優ブラッド・ピットが29日(木)、六本木ヒルズアリーナで行われたジャパンプレミア・レッドカーペットイベントに、女優のアンジェリーナ・ジョリーを伴って登場。イベントでは同作で演じた、80才で生まれて徐々に若返っていくという不思議な役柄について「自分が年をとったらこうなるんだというのがわかって、いい経験ができた」と振り返った。

レッドカーペットの様子、写真一覧

 この日、会場に集まった900人のファンにはアンジーの出席は知らされておらず、サプライズでレッドカーペットに登場し、サインなどに応じてファンを喜ばせた。またレッドカーペットには日本・著名人ゲストも訪れ、お揃いのドレスで現れた叶姉妹は「ブラッドはアメリカの正統派の美しいフェイス。予告編しか観てないので興味深いです」と、この後行われる試写会に期待を寄せた。

 デビッド・フィンチャー監督とともにステージに登壇したデビッドは、ファンの出迎えに「本当に温かい歓迎で“アリガト”」と、日本語を交えてあいさつ。その後のトークでもマイクを使ったギャグを披露するなど、場を和ませファンサービス満載。最後に「今はただ監督に感謝したい。ここにいられるのも監督のおかげ」と感謝の言葉を述べ、ステージ下で待機していたアンジーをエスコートして会場を後にした。なお、会場の外にも1000人のファンが集まっていた。

 映画『ベンジャミン・バトン-数奇な人生-』は来月7日より全国で公開。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

<au>春向け新ラインナップ12機種を発表

<au>春向け新ラインナップ12機種を発表

KDDI(東京都千代田区、小野寺正社長)は29日、携帯電話ブランド「au」の春モデルの新製品12機種を発表した。

 特定の機能・サービスを追求したモデルや長く使い続けることができるスタンダードモデルなどユーザーのライフスタイルに合わせて選べる10機種に、既に発表した発表した法人向け携帯電話2機種の計12機種を発表。小野寺社長は「イノベーション、デザイン、ユーザビリティを主眼に生活に溶け込むケータイめざす」と抱負を語った。

 メーカーはシャープ、カシオ、東芝、日立製作所、京セラなど。NTTドコモの冬春モデルでは機種を出さなかったことで話題になったソニー・エリクソンは「Cyber-shotケータイ」「Walkman Phone Premier3」の2機種を出す。

 昨秋、ドコモが型番を変えたのに続き、auもこれまでの「W」で始まる型番から、メーカーの頭文字に連番をつける方式に変えた。

 音楽機能を追求したモデルとしてはソニーのウォークマンに使用されている技術を採用した「Walkman Phone Premier3」(ソニー・エリクソン)を発表。

「Cyber-shotケータイS001」では8メガカメラ世界初の3.3インチフルワイドVGA有機ELディスプレイを搭載し、GSMとCDMAのデュアルローミングに対応した。

 「WoooケータイH001」(日立製作所)は世界初の3D対応3.1インチフルワイドVGA IPS液晶を搭載した。「フルチェンケータイT001」(東芝)はファッショナブルで個性的な3つのデザインから、外も中もまるごとチェンジできるのが特色。「CA001」(カシオ)は映像やスポーツ、楽器をタッチパネルで楽しめる。「SH001」(シャープ)は高精細CCD8メガカメラと画像処理エンジン「ProPix」を搭載した。

 「P001」(パナソニックモバイルコミュニケーションズ)は4面パネルを配したワンプッシュスリムケータイ。京セラの「安心ジュニアケータイK001」はもしもに備えた安心・安全機能を搭載し、着せ替えにも対応する。

 さらに「ベルトのついたケータイNS01」と飽きのこないデザインで手塚治虫原作の「鉄腕アトム」などをプリセットした「ケースのようなケータイNS02」も用意された。【デジタルメディア局】

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

3億6千万円「埋めたはずが…」=役員宅の敷地から盗難

3億6千万円「埋めたはずが…」=役員宅の敷地から盗難

佐賀県伊万里市で、会社役員の80歳代男性が自宅の敷地に埋めていた現金約3億6000万円が盗まれていたことが28日、分かった。男性は「銀行は低金利。火事になることも考え屋外に埋めていた」と話しているといい、県警捜査1課などが盗難事件として捜査している。
 調べによると、男性は十数年前から、伊万里市の自宅敷地で、給料や預金などの現金を容器に入れて土の中に埋め、保管していた。
 昨年10月10日朝、土が掘り返され、現金約3億6000万円がなくなっているのを見つけ、伊万里署に届け出た。同課などは金融機関に照会した結果、何者かが埋められた現金を盗んだと判断した。
 

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

独り暮らし女性襲った愛ロス

独り暮らし女性襲った愛ロス

――昨年暮れに亡くなった飯島愛さんの孤独死が、都会に暮らす未婚女性たちに重く深い衝撃を与えた。
とりわけ年齢の近い30代は、まるで自分の分身を失ったような喪失感にとらわれている。――

 クリスマスイブに届いた飯島愛さん死去の知らせ。その衝撃が収まらない。本名・大久保松恵、享年36。ついこの間までテレビの人気者だったひとがひっそり逝き、1週間だれも気づかなかった――寂しい事実は、とりわけ都会で独り暮らしをしている女性たちの胸に、重く深く食い込んでいった。
 年が改まっても、余震は止まらず、彼女のブログの最終ページへのコメントは、3万5千件を超え、今なお増え続けている。
 飯島さんは1972年東京生まれ。アダルトビデオ(AV)の女優をしていた時代に、深夜テレビのTバック姿で人気が爆発した。裸を封印して以後は、あけすけなトークでバラエティー番組に引っ張りだことなる。

■自己主張がなかった

 2000年には、家出、援助交際、整形から妊娠中絶まで赤裸々に書いた自伝的エッセー『プラトニック・セックス』を出版。200万部を売り上げ、人気を決定的にした。しかし、07年、突然芸能界から引退する。
 トーク番組で見せていた反射神経の良さは群を抜いていた。楽しいおしゃべり仲間を思い出すように、テレビの中の「愛ちん」を懐かしむ声は多い。
 愛知県出身、フリー編集者のカナさん(37)は「訃報を聞いて、友だちを失うようなせつなさが走った」という。同時に、稀有なコメンテーターを亡くしたとも思った。
「トークは傑出してた。しかも、女性出演者にありがちな『わたしが、わたしが』という自己主張が微塵もなかった。私に電話くれれば遊びに行ったのに、と本気で悔やみました」
 山口県出身で東京の化粧品会社に勤めるクミさん(28)は、ネットで訃報を読み、泣いた。はじけているようで、自分の立ち位置がきちんと見えている繊細さにひかれた。
「愛ちゃんは他人に優しかった。独りで1週間も横たわっていたと思うと可哀想すぎます」

■せつなさ代弁する存在

 打ちひしがれる女性たちに比べると、日本男児は驚くほど反応が鈍い。台湾では、アジアを代表するAV女優の死を1面で報じた新聞もあったのだが。
 AVに詳しいライター、安田理央さん(41)によると、国内のAV界では可愛いがやる気の薄い、作られた清純派として過去の中に追いやられている。
「むしろ、今時の女の子が好きなケータイ小説の世界を、身をもって駆け抜けた人。欲望のまま行き当たりばったりに生きて、成功していくモデルになった。イチローにはなれないけど、どんなダメな子でも、飯島愛にならなれそうと思わせた」
 確かに、サイン会を開くと、熱狂的な女の子のファンばかりが目立った。「週刊朝日」で飯島さんの連載を担当したフリーライターの福光恵さんはいう。
「声なき女の子のせつなさ、悲しみを代弁してくれる、かけがえのない存在だった」
 男性原理に照らすと、価値の見えない世界かもしれない。感覚的で、まとまりがなく、言葉にしにくい。けれど、だからこそどんな女の子も、共感と安らぎが得られる秘密の花園。

■積み上げたものがない

 その世界との距離感によって、飯島さんの死の受け止め方は異なってくる。
 IT企業の広報担当エリカさん(27)にとっては、
「人生経験豊富で、大人びたセンパイの事故死」
 だった。自分と縁遠い放埒な経験の数々も、むしろ羨ましい、かっこいいと思う。
「女の子なら、だれでも心の中で、ひそかに考えていることじゃないでしょうか。近ごろはキャバクラ嬢がなりたい職業に挙がるくらいですから。最後は幸せになってもらいたかった」
 しかし、30代は違う。
 Web編集者のシオリさん(32)に今の思いを尋ねても、しばらくは口を開かなかった。
「……自分が、彼女と同じようになるんじゃないか、と」
 大学入学とともに上京。今は人気企業の正規社員だが、派遣社員歴が長い。
「積み上げてきたものが何もない感じがするんです。愛ちゃんもそう思ってたんじゃないかなあ。テレビでお尻見せたり、思いついたことをしゃべったり。それはいつでもだれかにとって代わられてしまうこと。彼女は、決してそうじゃないんだけど、自分で自分を評価してないし」
 テレビからは、頭の良さと細やかな気遣いが見て取れた。
「それがまたしんどそうで……」
 先の福光さんは、いう。
「感性や観察眼はすごく鋭いのに、自分は素人同然、と(芸能界での)マイノリティーの立場を常に意識していました」
 AVという出自、女優でも芸人でもない不安定な立ち位置。華やかに見える芸能界で、将来への不安や寄る辺のなさを感じていたのだろうか。
 飯島さんと同じ36歳のライター、ミキコさんも自分と重ねる。
「彼女が深夜番組で『Tバック見せて』と言われ、最初は『ヤダヤダ』と拒みながら最後には見せちゃう場面を見て、ああ、そうなんだ、私たちは人の顔色を見て、ああやって受け入れていくんだなあ、と思った」
 今の30代は共通の社会体験、確固たる理念のない「自分探しの世代」なのだと、ミキコさんは評する。そこに結婚への迷い、出産のタイムリミットが重なると、気持ちはさらに揺れる。
「絶対的な価値感が持てない、容色は日一日と衰えていく。揺れますよ。飯島さんもそうだったんじゃないかな。私は毎日予定を入れてしまう。何かし続けてないと怖くてしょうがない」

■支え合いながら生きる

 ところが40代も半ばになると迷いのトンネルを抜け、「倒れた時はどうなるか」をリアルに考えるようになる。
「身辺整理は進めとこう、ゴミは捨てとこうとか……ごめんなさい、バアさん的で。でももう結婚願望もないし、子どもが欲しいも現実的じゃないし、仕事はしないと食べられないし」
 とライターのホノカさん(44)。
 同世代でコメンテーターでもある作家室井佑月さん(38)は、30代半ばの苦しさを「迷えなくなること」に求める。
「30代も前半までは、いろんな道が見える。結婚するか、子どもを産むか、仕事をどうするか。それがぐっと狭まってくる」
「若くて、女」なら、本人が望まなくても恩恵を得られる。室井さんもそんな時期があったという。でも、いつまでもそこに止まることはできない。だから日々、友だちと話し合っている。いざという時は助け合おう、仕事を紹介し合おう、と。
「女のコミュニケーション能力を生かして、支え合いながら生きていく。うんざりするほど先は長いんですから」

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

芸能界を賑わす“花の85年組”

芸能界を賑わす“花の85年組”


もうすぐ2月3日。節分の季節がやってきた。節分といえば、年男・年女が豆まきをするのが慣習だが、芸能界の1985年生まれの年女は人材豊富。個性派ぞろいで、豆まきより異性関係の方が気になるところだ。

 先日、都内で吹き替えを担当する実写映画「いけちゃんとぼく」のアフレコ収録を行った蒼井優(85年8月17日生まれ)。
 収録後、蒼井は報道陣から岡田の名前に引っかけて「交際は“准”調(順調)ですか?」と聞かれると満面の笑みをつくり、人差し指を口の前で立てて「シーっ!」とポーズを見せた。
 「まるで2人だけの秘密と言わんばかりの表情で、とてもうれしそうだった」(芸能ライター)
 05年のドラマ「タイガー&ドラゴン」での共演がきっかけで交際に発展した2人。
 「岡田が自分の愛車で、よく蒼井のマンションに来ているようです。岡田は鍋料理が好きみたいで、蒼井がきりたんぽや野菜をたくさん買っていく姿が目撃されています。蒼井の恋愛アドバイザーは同じ年の人妻女優、宮崎あおい(同11月30日生まれ)です」(同)

 隠れ巨乳の誉れが高い上戸彩(同9月14日生まれ)も、昨秋放送されたドラマ「セレブと貧乏太郎」(フジテレビ)で共演した“オバカキャラ”の上地雄輔との仲がウワサされた。
 「実際のところはウワサどまりだったようです。ただ、上地は“オバカキャラ”のイメージが強いため、あまり認識されていませんが、実際は、かなりのモテ男です」(週刊誌ライター)
 上戸は長らく「V6」の森田剛と恋愛関係にあるといわれているだけに気になるところだ。
 ゴマキこと後藤真希(同9月23日生まれ)も年女だが、ここにきて急に胸が大きくなってきたと評判だ。
 「昨秋、映画『レッドクリフpart1』前夜祭に現われた彼女のドレス姿には驚きました。胸元が大きく開いたドレスからEカップはあろうかという巨乳がこぼれ落ちそうでした」(芸能ライター)
 この他、綾瀬はるか(同3月24日生まれ)、貫地谷しほり(同12月12日生まれ)、大沢あかね(同8月16日生まれ)も同じ年の年女。これはもう“花の85年組”と言っていいだろう。
 






テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

両前肢がない「悠ちゃん」に人工ヒレ 国内初の試み

両前肢がない「悠ちゃん」に人工ヒレ 国内初の試み



 ウミガメの研究者らでつくるNPO法人「日本ウミガメ協議会」(大阪府枚方市)の亀崎直樹会長(52)らが、昨年6月に紀伊水道海域で発見された両前肢がないアカウミガメ「悠ちゃん」に人工ヒレを付けるプロジェクトを、義肢装具会社と協力して始めた。国内では例のない試みに注目が集まる。【宮地佳那子】

 悠ちゃんは体重約68キロ、推定年齢20歳の雌。昨年6月、右前肢の約3分の1、左前肢の約2分の1がない状態で漁網にかかり、漁師が東大大学院客員准教授でもある亀崎さんの元に持ち込んだ。体中にサメの歯形があることから食いちぎられたとみられ、神戸空港島の人工海水池、西緑地(神戸市中央区)で止血などの治療を施した。

 亀崎さんらは昨年12月、大阪湾に放流することを考えたが、遊泳速度が一般のアカウミガメの約6割しかないのに放流すると、サメなどに再び襲われ、生き延びられない可能性が高いと考えて断念。人工ヒレの製作を思い付いた。

 ウミガメの人工ヒレ製作は米国などで実施例があるが、成功例はないという。亀崎さんは今月に入って、優れた義肢製作技術を持つ義肢装具会社「川村義肢」(大東市)に打診。動物の義肢は犬にしか作ったことがなかったが、話に応じた。

 悠ちゃんは、海水温が低い冬場は徳島県美波町の「日和佐うみがめ博物館カレッタ」で飼育されているが、5月に同海水池に戻ってくる予定。そこで川村義肢が両前肢の型取りなどをし、試作品を作る。問題は資金で、同協議会は募金を呼びかけたいとしている。

 沖縄美(ちゅ)ら海水族館(沖縄県本部町)で2年間、人工尾ビレをつけたイルカを研究し、プロジェクトの中心メンバーでもある同協議会の赤井絵里香研究員(27)は「ウミガメの骨はもろく、人工ヒレを作るのは難しいが、悠ちゃんだけでなく、世界中の傷ついているウミガメに適応できる人工ヒレを作りたい」と話している。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

高木美保、47歳の男性との交際をさんまに報告

高木美保、47歳の男性との交際をさんまに報告


タレントの高木美保が27日(火)放送の日本テレビ系『踊る!さんま御殿』に出演し、番組内で47歳の男性と交際中であることを明かし、明石家さんまをはじめ、出演者を驚かせた。付き合ってからは「半年くらい」とのことで、さんまに冷やかされるも「すごく、うれしい」としおらしい一面を見せた。

 同番組の『お悩み告白』というコーナーで、出演タレントが数々の悩みを打ち明ける中、さんまが高木に対しては「最近、幸せなんですって?」と話をふると、「私、幸せなんですよ」とすんなり肯定し、彼氏ができたことを告白。かねてより様々なメディアを通して、「彼氏が欲しい」と自虐的に面白おかしくいい続けてきた高木だが、「これからはキャラ設定を変えていかないと」とし、嬉しさを隠せない様子。

 お相手となる彼氏について様々な憶測を出演者が話す中、「ちゃんと働いている方、社会人です」と説明。年齢は「自分よりひとつ上」の47歳とのことだ。結婚について冷やかされても、終始笑顔が絶えなかった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

氣志團、エイベックスに移籍して2年7か月ぶり活動再開 4月に武道館2days

氣志團、エイベックスに移籍して2年7か月ぶり活動再開 4月に武道館2days


2006年8月27日に山梨・富士急ハイランドで行った結成10周年コンサートを最後に活動を休止していた6人組ロックバンド・氣志團が再始動することが26日(月)、わかった。27日午前0時に更新した公式サイトで、東京・日本武道館2days公演『氣志團現象2009 GIG AT THE BUDOKAN「鼓動」』(4月25日・26日)の開催とエイベックスへの移籍を発表した。團長・綾小路翔は「さぁ、あとは全部俺らに任せて下さい」と自信満々に「心の準備が出来たら行こうぜ。ピリオドの向こうへ」と決めセリフを寄せている。




綾小路翔の“友人”、DJ OZMAの引退公演の模様



 まさかの世襲制を明らかにし、昨年末でその座を2代目に譲ったDJ OZMA。芸能界を引退して裏方にまわったOZMAに代わり、その“友人”綾小路翔率いる“ヤンクロック”バンドが再び復活ののろしを上げた。綾小路は「未曾有の大不況、とんでもなく不安定な世の中に俺達は帰ってきました。これまでずっと怖いもん知らずで生きてきたけど、今回、人々が笑顔を失うことだけは怖いと思った。だから氣志團は帰ってきました」と“不景気”な世の中を明るくすると高らかに宣言。



 再開にあたり「同窓会目的の集いではない」と懐古の情は捨て「この日我々は、全世界のミュージックシーンに宣戦布告します。ロックンロールが「最高」の称号を取り戻すことを。リヴァイヴァルしか盛り上がらない昨今、俺達は現在進行形の、最新型の、力強くて、それでいて切なくて、だけど胸騒ぎが止まらない、そんなとびっきりのロックンロールを発信します」と確固たる自信をのぞかせた。



 また公式ファンクラブ「私立戸塚水産高校」を発足、来月1日より期間限定で第1次プレミアム会員を募る。武道館公演のチケットは3月28日より全席一律6966円(6966=ロックンロール価格)で発売。文末では「この新たなる旅立ちに際し、共に歩むパートナーとしてエイべックス・エンタテインメントと硬い握手を交わしましたことを、併せてご報告させて頂きます。本当の意味での“ルールにとらわれない音楽作り”、ご期待下さい」と綴っているが、新曲などの詳細は明らかにされていない。


テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

モー娘。高橋愛 熱愛発覚!?

モー娘。高橋愛 熱愛発覚!?


最近、あまり話題にならなくなった「モーニング娘。」のリーダー高橋愛(22)の“熱愛写真”がネット上に流出し、ちょっとした騒動となっている。お相手は元EXILEのボーカルでソロとして活動する清木場俊介(29)とされている。皮肉なことに2人の注目度のあまり高くなく、メディアで大々的に報じられることはなさそうだが…。

 「写真を撮影したのはモー娘。も含めたハロプロファンの中でもSTK(ストーカー)と呼ばれる過剰な追っかけ集団でしょう。彼らは、メンバーの住所や交友関係を調べ上げ、交代で24時間体制で監視しているといわれています。そのネットワークには写真誌や女性誌の張り込み取材班もかなわないほど」(週刊誌記者)
 高橋と清木場の“熱愛写真”はネット掲示板「2ちゃんねる」などで流出。写真は、高橋の住む都内の高級マンションから早朝に2人で出てくる姿を激写しているが、2人であることが特定される“証拠”があったようだ。
 「2人は人目を避けるためか、おそろいのハンチング帽をかぶっているんですが、それが以前、清木場が雑誌の撮影でかぶっていたものと一緒だった。写真を撮影した人物は高橋狙いで、当然、高橋はすぐに分かったが、後ろの男性については、顔の輪郭や、2人の身長差、おそろいの帽子で清木場ということになってしまった」(同)

 2人の出会いなど詳細は不明。しかし、写真の様子からは親密な交際ぶりをうかがうことができる。また、STKのターゲットになったハロプロメンバーは他にもいるという。
 「Berryz工房の夏焼雅は男性とのキス・抱擁写真をネットに流された。また、モー娘。の田中れいなはミュージシャンとの熱愛写真をネット上に流された。一度、STKのターゲットになったら写真が撮れるまで追いかけ続けられる」(熱烈なハロプロファン)

 EXILEとモー娘。といえば、日本を代表するグループだけに注目度は高いはずだが、清木場はすでにEXILEを脱退し、モー娘。も一時の人気はない。
 「清木場はソロになったものの全くふるわず、今年1月にはEXILEの事務所から独立し、レコード会社も移籍。モー娘。はここ数年、定期的に解散説が浮上している。高橋の前のリーダーの矢口真里、藤本美貴はそれぞれ熱愛発覚の責任を取ってリーダーを辞めグループを脱退したが、今は当時と比べてかなり注目度が低い。そのため高橋がそうする必要はなさそう。モー娘。は昨年、デビュー以来10年連続出場していたNHKの紅白歌合戦についに落選。グループ自体の存続が危ういのは変わらない」(レコード会社関係者)
 騒ぎはネット上だけで完結する可能性が高そうだ。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

<ミス日本>グランプリに高校2年、宮田さん 「まさか選ばれるとは」声震わす


<ミス日本>グランプリに高校2年、宮田さん 「まさか選ばれるとは」声震わす


09年度ミス日本グランプリ決定コンテスト(同事務局主催)が26日、東京都内のホテルであり、グランプリには高校2年の宮田麻里乃さん(17)が輝いた。高校生のグランプリは99年度以来10年ぶり。宮田さんは「今、震えてあまり声が出ないんですが、とてもうれしく思っています。まさか選ばれるとは思わなかったので本当に感謝しています。選んで良かったなあと思われるような女性になりたいです」と喜びを語った。



【写真特集】着物、生け花、水着審査も…ミス日本最終選考の様子



 宮田さんは「将来何をするのかという具体的なことは決まっていませんが、来年大学に進み、専門的なことを学んで、社会に役立つような職業に就きたいです」と選考の時に話した。本人のブログによると、高校の科学部代表を務め、好きな生き物はカエルとカモノハシだという。



 ミス日本は、女優の山本富士子さんや藤原紀香さんらを輩出した歴史あるコンテストで、今年のテーマは「思いやり溢(あふ)れるこころ美人」。全国から3508人が応募し、全国9ブロックの地区大会などを通過した10人が最終選考に進んだ。
 

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

CDショップ店員が決める「CDショップ大賞」、ノミネート作出揃う

CDショップ店員が決める「CDショップ大賞」、ノミネート作出揃う


CDショップ大賞実行委員会事務局は26日(月)、「CDショップ大賞」のノミネート作品を発表した。チェーン店の垣根を超え、全国のCDショップ店員が“お客様に絶対聴いてもらいたい”と思っている作品を選ぶという同賞は、今回が第1回目。宇多田ヒカル『HEART STATION』、ザ・クロマニヨンズ『FIRE AGE』、曽我部恵一BAND『キラキラ!』、秦基博『ALRIGHT』など、全29作品が選出されている。

CDショップ店員が選ぶ年間最優秀音楽作品賞「CDショップ大賞」設立

 同賞の対象作品は2008年1月1日から12月31日までに発売された邦楽オリジナルアルバム。1次投票は全国のCDショップ店員148名が、2008年11月17日から09年1月20日まで実施していた。ノミネート作は当初20作品を予定していたが、「予想されていた通り、投票結果は非常に割れ、同数票が多かった」(同事務局)ため、29作品が選出されている。

 2次投票は2月6日から3月5日の期間行われ、全国の店員はノミネート作品すべて試聴し、大賞となる1作品を決める。なお、大賞発表は4月下旬を予定している。

 選出されたアーティスト・作品名は以下の通り。

●第1回CD大賞ノミネート作品(五十音順)
ACIDMAN『LIFE』
宇多田ヒカル『HEART STATION』
HY『HeartY』
大橋トリオ『THIS IS MUSIC』
キセル『magic hour』
木村カエラ『+1』
9mm Parabellum Bullet『VAMPIRE』
GOOD CREW『ニッポン ハスキー』
熊木杏里『ひとヒナタ』
GRAPEVINE『Sing』
ザ・クロマニヨンズ『FIRE AGE』
SAKEROCK『ホニャララ』
ZAZEN BOYS『ZAZEN BOYS 4』
The Birthday『NIGHT ON FOOL』
Superfly『Superfly』
相対性理論『シフォン主義』
曽我部恵一BAND『キラキラ!』
たむらぱん『ブタベスト』
椿屋四重奏『TOKYO CITY RHAPSODY』
中島美嘉『VOICE』
NICO Touches the Walls『Who are you?』
秦基博『ALRIGHT』
Perfume『GAME』
原田郁子『ケモノと魔法』
ハンバートハンバート『まっくらやみのにらめっこ』
pupa『floating pupa』
フジファブリック『TEENAGER』
Mr.Children『SUPERMARKET FANTASY』
ムック『志恩』

【関連】
【年間ランキング】2008年のCDヒット総括 (08年12月11日)

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ジェシカ・シンプソン激太り?すごいボリュームで観客を圧倒。

ジェシカ・シンプソン激太り?すごいボリュームで観客を圧倒。


先ほどは、バハマでNHLホッケー選手の彼氏と休暇を楽しんでいるヒラリー・ダフ(21)の、ちょっと怪しい足首とウェストをお伝えしていた。だが何事も公平に…ということで、今度は、ジェシカ・シンプソンも全体的に怪しくなっていることをご紹介しなければならなくなった。


この 25日、フロリダ州ペンブローク・パインズで行われた、地元ローカル・ラジオ局主催のカントリー・ミュージック・コンサートに出演したジェシカ・シンプソン(28)。ブロンド・ヘアのカールを弾ませ、笑顔を振りまいて元気に歌う姿はこれまでと何も変わらないが、かつて見たことがないほどのボディのボリュームには、観客もいささか圧倒されたようだ。

おそらく、クリスマス・ホリデーでめちゃくちゃ美食し、栄養をつけまくったに違いない。NFL 「ダラス・カウボーイズ」の人気QB、トニー・ロモとの交際も順調で、高収入の人気スポーツマンの女房を目指す以上、まずは料理が大事。せっせと味見しながら腕を磨いているとも考えられる。

スポーツ・マンの彼氏は、外食と言えばどうしても腹いっぱい食べられるようなレストランを好むのであろうし、残したりすれば「美味しそうによく食べる子の方が健康的だよ」などと、アンチ・ダイエットな発言をしているに決まっている。まぁ、ヒラリー・ダフもジェシカも今の彼氏と結婚するという見方が強い。「こんなに太っっちゃったらもう誰とも結婚できなーい」と騒いで、彼らに責任を取ってもらいましょう。






テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

フライパンで殴打 「過剰防衛」認定し懲役2年

フライパンで殴打 「過剰防衛」認定し懲役2年

 同居していた飲食店経営の女性=当時(42)=の頭をフライパンで殴り死亡させたとして、傷害致死罪に問われた茨城県大洗町東光台、会社員、中山敏史被告(57)に対し、水戸地裁(鈴嶋晋一裁判長)は26日、「過剰防衛にあたる」として懲役2年(求刑懲役7年)を言い渡した。

 判決などによると、中山被告は昨年6月30日午前4時ごろ、自宅マンションで女性と口論になり包丁で切りつけられたため、身を守るためにフライパンを振り回し、女性を死なせた。

 判決は、中山被告がフライパンが女性の頭に当たるということを認識していたとして、過剰防衛と認定した。

 中山被告は「(女性の)手を殴って包丁を落とすつもりだった」と正当防衛を主張していた。弁護人の大津晴也弁護士は「今後、本人と相談して、控訴するかどうか検討したい」としている。
 

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

小向逮捕で芸能界売春ネットワーク摘発か?

小向逮捕で芸能界売春ネットワーク摘発か?

覚せい剤取締法違反の疑いで22日に逮捕されていたことが判明した元タレントの小向美奈子容疑者(23)。昨年、週刊誌で芸能界の“売春ネットワーク”について赤裸々に語った同容疑者だけに、警視庁はその方面にも関心を寄せることは必定。さらに、同容疑者の逮捕は別の方面にも波及しそうだというのだ。

 警視庁によると、小向容疑者は昨年6月下旬、東京・新宿区の交際男性宅で微量の覚せい剤を共同所持していた疑い。その件で逮捕状が出ており、22日夜、東京・六本木の路上で警視庁の捜査員に身柄を押さえられ逮捕された。小向容疑者は調べに対し、「覚せい剤というものは知りません」と容疑を否認しているという。
 「小向容疑者は昨年9月、精神不安定や、音信不通の状態が続いたことなどを理由に所属事務所を解雇されたが、以前から薬物使用のうわさがあり、後々、事件かすることを恐れた所属事務所が解雇に踏み切った」(芸能プロダクション関係者)
 事務所から解雇された後、小向は一部週刊誌で「売春を副業にしているタレントがいる」など芸能界の“売春ネットワーク”の存在を赤裸々に暴露したものの、「(私は)神様に誓ってやっていない」と自らの売春は否定していた。

 「あれだけ赤裸々に語れた理由は、小向容疑者がタレントと客の“窓口”になっていたからだという見方もできる。警視庁はあの記事に関心を寄せ、芸能界の売春ネットワークを一網打尽にすべく、小向容疑者に事情聴取を行う予定だった。今回、別件とはいえ逮捕したことで、その方面のことについて取り調べが及ぶと思う」(社会部記者)
 そんな小向容疑者だけに、記事を掲載した週刊誌も、掲載にはかなり慎重になったようだ。
 「取材は何回かに分けてやったようだが、その理由は小向容疑者の話が支離滅裂で、話が疑わしかったから。記者が目の前にいるのに、ずっと誰かと携帯で話し込んだり、メールをやっていたり行動が明らかに異常だったという。さらに、その週刊誌に掲載されたグラビアの写真が明らかに不自然なやせ方だった」(週刊誌記者)

 小向容疑者の逮捕により、脈々と芸能界にはびこってきたとされる“闇”にメスが入る可能性が高いようだが、別の方面に捜査の手が及ぶこともありそうだという。
 「昨年、警察庁が脱税で、ある個人投資家を逮捕した。その投資家の周辺を洗ったところ、小向容疑者の名前が出て、投資家は『小向に150万円渡した』と供述したようだ。おそらく、その150万でタレントを買った疑いが強く、売春あっせん容疑で小向容疑者が取り調べを受けると思われる」(先の社会部記者)
 麻薬、売春、売春あっせん。小向容疑者に対する今後の捜査の行方が注目される。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

『ためしてガッテン』のレシピがすごいと評判

『ためしてガッテン』のレシピがすごいと評判


2ちゃんねるのスレッドを紹介するサイト「ニュー速クオリティ」で、NHKの生活科学番組『ためしてガッテン』のレシピを実践するスレッドがたてられ、その予想以上の効果に驚きの声があがっている。

 ここでは同番組で紹介されてきた料理の工夫を実際に試した感想が書かれており、「ダシ巻き玉子に砕いた麩を入れる」「ご飯を炊くときに寒天パウダーを入れる」「チャーハンを炒めるときにきな粉を加える」など様々な方法を試している。

 そのどれもが予想以上の効果をあげているようで「お弁当に入れても大丈夫なダシ巻き玉子ができあがったよ」「外食の中華屋さんのような食感は家族にも好評ですた」などの感想が挙がっていた。こうしたスレッドを見た人からは「ちょっと目からウロコだよな」「奥さんに熟読して貰います。」といったコメントが寄せられていた。

■関連リンク
【2ch】ニュー速クオリティ:実はすごいのな「ためしてガッテン」レシピ-Buzzurl 

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

あなたの愛犬が“ヨーダ”に! イヌ用「スター・ウォーズ」なりきりコスチューム販売中

あなたの愛犬が“ヨーダ”に! イヌ用「スター・ウォーズ」なりきりコスチューム販売中



「スター・ウォーズ」ファンの愛犬家は必見!? 米国に本社を置く世界最大級のコスチュームメーカー「ルービーズ」は、愛犬がスター・ウォーズの登場人物になりきれる「イヌ用のコスチューム」を販売している。

関連写真(スライドショー)愛犬がダース・ベイダーに! イヌ用「スター・ウォーズ」なりきりコスチューム販売中

 ヨーダ、ダース・ベイダー、レイア姫などの衣装をほぼ忠実に再現したコスチューム。イヌの前足がちょっと出るようにデザインされている。愛犬にヨーダのコスチュームを着せれば、飼い主にも“フォース”の導きがあるかもしれない…。(c)Barcroft Media

 写真はイヌ用の「ヨーダ」なりきりコスチューム。(c)Barcroft Media

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

ブリトニー・スピアーズ、“三菱エクリプス” に乗り換え。

ブリトニー・スピアーズ、“三菱エクリプス” に乗り換え。



不況を極める米国経済のせいか、ブリトニーの好みか、はたまたブリトニーの経済事情か…。いずれにしても、やはり日本車は強い。ブリトニー・スピアーズ(27)が、どうやら日本の三菱の車に乗り換えたようだ。


セレブのご愛用品は売れる、という波及効果が期待できるのがファッションと車。ブリトニーといえばベンツを運転という印象がこれまであったが、今回は人気のクーペでありながら、質実剛健、普通の人々でも手が届くような価格の日本車を購入した。

2005 年に三菱自動車が発表した、4代目となる「エクリプス」。米国では大変な人気を誇っている。V6・3.8リッター・エンジンを積み、馬力は260。価格は日本円に換算すると250万円弱で購入できるようだ。コンバーチブル・タイプもあるが、いずれも日本では発売がない。

若手セレブというと、Hammer/H2などをド派手に乗り回したがるコがいる反面、環境保護の観点でハイブリッド車を好む人も多く、ブリトニーも現在乗っているかは不明であるが、プリウスを購入したことがある。そして今回のブリトニーの車選びについては、さすがは父親ジェイミーさん、しっかりとブリ・マネーを管理しているなというのが感想である。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

最低最悪コンビ“とんねるず”

最低最悪コンビ“とんねるず”



●民放の半分が赤字というこのご時世に…
 年が明けても不況風の嵐で、浮ついた雰囲気なんかないが、とんねるずだけは別世界にいるようだ。おバカならまだ許せるが、下劣なおふざけ三昧を続けていてとても見るに堪えない。
 このコンビの醜悪さは今に始まったことではないが、突出して見えるのはテレビが放送始まって以来の危機に瀕しているからだ。先週15日、広瀬道貞民放連会長は定例会見で衝撃的な発表を行った。テレビ、ラジオの地上波194社のうち47%に当たる92社が08年の単体の中間決算で経常赤字になり、テレビに限れば127社のうち43%の55社が経常赤字になったというのだ。ザックリ言えば、民放の半分が赤字という異常事態である。
 ところが、各局ともバラエティーはバブル期以上のバカ騒ぎを続けていて、フジテレビなどはその代表だろう。
 その中でも15 日の「みなさんのおかげでした」は悪ふざけの度を越していた。とくにお笑いコンビ「アンタッチャブル」が挑戦した「卵かけご飯早食い」はひどかった。山崎弘也は普通に早食いしたが、柴田英嗣の時は味付けOKというので木梨憲武がワサビやカラシを大量にご飯に入れて食べさせた。苦しむ柴田は鼻からご飯を出し、顔は黄身でベッタリしたご飯でクシャクシャになり、顔を背けたくなるほど汚い食べ方だった。テロップで「キレイに食べましょう」とか「残ったご飯は出演者とスタッフが食べた」と流したが、単なる言い訳でしかなかった。
 さらに、その後の「食わず嫌いコーナー」でもとんねるずの2人が悪ノリし続けた。ゲストはテレビ復帰した矢田亜希子とさまぁ~ずで、石橋貴明と木梨がコップの水をぶっ掛け合い、ヘラヘラ笑い続けたのだ。40男がやることとはとても思えないし、こんな連中にフジテレビから出演料としてそれぞれ500万円も払われているのだから呆れてしまうしかない。石橋も木梨も子持ちだが、我が子に自分の番組を見せることができるのか。
 放送ジャーナリストの小田桐誠氏がこう言う。
「とんねるずが狙っているような若者はテレビを見ていないし、彼らもとんねるずには期待していません。本当にテレビ離れは激しいのです。そういう時代の流れや空気をタレントもテレビ局ももっと読んだ方がいい。ふざけるのもほどほどにする時期ですよ」
 今は浮かれて歓迎される時代じゃないことくらい認識した方がいい。

(日刊ゲンダイ2009年1月21日掲載)






テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

本上まなみ、元祖癒し系女優のオーラ全開 歴代ベストドレッサー来場セレモニー

本上まなみ、元祖癒し系女優のオーラ全開 歴代ベストドレッサー来場セレモニー



女優の本上まなみらが24日(土)、都内で開催中の『第20回国際宝飾展』の歴代ベストドレッサー来場セレモニーに出席。ペンダントネックレスを贈呈された第12回受賞の本上は「ゆっくり、じっくり、自分に合うジュエリーを見つけられれば」と笑顔を振りまき、元祖癒し系女優としての輝きを放った。

ドレスアップして勢ぞろいした歴代受賞者の写真

 その年に最もジュエリーが似合う著名人に贈られる『日本ジュエリーベストドレッサー賞』の歴代受賞者が22日に続いて集結。本上は「8年前に賞をもらったけど、華やかな賞は初めてだったので晴れがましい印象が残っています。ジュエリーにふさわしい女性にならないといけないと思いましたね」と当時を思い返し、大人の女性の色香を振りまいた。

 セレモニーにはそのほか、岩下志麻、飯島直子、高島礼子、萬田久子も出席。第2回、第18回と2度の受賞暦のある岩下は、日本女性の美しさを象徴するかのごとく着物姿で登場し「女性にとって宝石は永遠の憧れ」と艶美な表情。胸元が開いたセクシーなブラックドレスで魅了した萬田も「(ジュエリーは)女優の心、体、気持ちを輝かせる」と眩い笑顔を振りまいた。

 20回目を数えた本年度は広末涼子、滝川クリステルらが受賞した。







テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

女子高生に聞いた『家庭教師になってほしい男性』、No.1は櫻井翔

女子高生に聞いた『家庭教師になってほしい男性』、No.1は櫻井翔


 センター試験を皮切りに、本格的な受験シーズンが到来。この時期になると、世間でも学習面への意識が高まり学校などでは「あの有名人が勉強教えてくれたら良いよね!」なんて話題で盛り上がる人もいるのではないだろうか? そこで、オリコンでは流行に敏感な女子高生を対象に『家庭教師になってほしいと思う男性有名人』についてアンケートを実施。その結果、慶應義塾大学卒という経歴を持つ、嵐の【櫻井翔】が1位に選ばれた。

女子高生が支持する男性有名人とは? ランキング表と主なコメント一覧

 2位以下に大差をつけて1位となった【櫻井翔】には、「頭もいいしカッコイイから勉強する気になる!」という意見はもちろん「慶應出身だしキャスターもしていて詳しく説明してくれそう」、「ニュースの解説のようにわかりやすく教えてくれそう」など、キャスターを務める『NEWS ZERO』(日本テレビ系)での活躍に注目した意見が多数。

 続く2位は、お笑いコンビ・ロザンの【宇治原史規】。“高学歴芸人”としてクイズ番組に出演することが多く「テレビで難しい問題もスラスラ答えていて、本当に賢いなと思うから」と頭の良さに脱帽する女子高生が多かったほか、お笑い芸人ということで「何より楽しく学ぶことができそう」と、おもしろい教え方に期待する声も目立った。

 3位には、歌手のほか俳優、カメラマンなど幅広い活躍を見せる【福山雅治】がランクイン。主演ドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)でのイメージが強く残っているようで「教授役をやっていたから家庭教師姿も似合いそう」というのが主な意見。また、生粋の“モテ男”としても名高い福山だけに「イケメンだしあの口調で教えてもらいたい!」と願望を抱く人も。

 ランキング上位に登場した男性有名人たちに集まったのは、知識の豊富さや人柄に注目したコメントばかり。わかりやすく且つおもしろく勉強を教えてほしいというのが女子高生の理想のようだ。

(2008年11月28日~12月2日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の現役女子高校生、合計300人にインターネット調査したもの)
 

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

毎コム調査の「就職したい企業」1位はオリエンタルランド “安定志向”強まる

毎コム調査の「就職したい企業」1位はオリエンタルランド “安定志向”強まる



学生支援サービスを展開している毎日コムネットは、2010年卒業見込みの全国主要大学3年生および大学院1年生を対象とした「就職人気企業ランキング」を発表。1位には東京ディズニーランドや東京ディズニーリゾート(千葉県・浦安市)を運営するオリエンタルランドが選ばれた。また、2位三菱商事、3位三井物産、4位JR東海(東海旅客鉄道)、5位には博報堂がランクインしている。

毎コム調査の「就職人気企業ランキング」10位まで入った表

 同調査は08年10月下旬から12月上旬、同社ホームページやセミナー会場で実施。調査結果について同社は「急激な景気悪化を反映してか、昨年まで人気を誇った外資系金融機関は完全に姿を消し、就職希望にも“安定志向”が強まっている傾向が顕著に見てとれる」と述べている。

 1位に選ばれたオリエンタルランドは、08年上半期の2テーマパーク合計入園者数が過去最高の1304万8000人(前年同期比7.2%増)を記録。また、08年11月に発表した中間期の連結決算によると、売上高1810億円(同11%増)、純利益88億(同5%)と、世界同時不況と言われる中で圧倒的な強さをみせている。

 また、同調査では大学別の「人気企業ランキング」も集計。早稲田大学と慶應義塾大学を比較すると、三菱商事(共に1位)、三井物産(慶應2位、早稲田3位)、住友商事(慶應3位、早稲田4位)など共通点はあるものの、早稲田大学のランキングには5位にフジテレビ、10位にベネッセコーポレーションなど、慶應義塾大学のトップ20に入っていない企業もランクイン。大学別の“個性”も表れている。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

インド映画の概念を打ち破った『スラムドッグ$ミリオネア』、アカデミー賞9部門でノミネート

インド映画の概念を打ち破った『スラムドッグ$ミリオネア』、アカデミー賞9部門でノミネート


【ニューデリー 1月22日 IANS】第81回アカデミー賞で9部門中10のノミネートが発表されたダニー・ボイル監督の『スラムドッグ$ミリオネア』。西洋で抱かれ続けてきたインド映画の概念を覆す快挙となった。

 インドの作曲家A・R・ラフマーンの功績も大きい。作曲賞と歌曲賞(2曲)の3候補はラフマーンの作品だ。

 これまで欧米諸国では、「インド映画は歌とダンスが長くてつまらない」と不評を買うことが多かった。しかし第66回ゴールデン・グローブ賞でも4部門を制するなど、同作はこれまで抱かれ続けてきた“インドのイメージ”を良い意味で打ち砕くことになった。

「ヒンズー語の歌を最後に挿入する理由については疑問の声が上がったよ。でもあの曲は映画の本質を表すために必要だったんだ」とボイル監督は語っている。(c)IANS

 写真はビバリーヒルズにある「Academy of Motion Picture Arts and Sciences」。22日のノミネーション発表はここで行われた(2009年1月22日撮影)。(c)Fame Pictures/Carlos Piaggio
 

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

まだまだ続く芸能界2世ブーム

まだまだ続く芸能界2世ブーム



 芸能界の2世ブームが続いている。世襲制の歌舞伎界は当然としても、有名人の子どもの芸能界デビューは後を絶たない。最近の例をざっと紹介してみよう。

 昨年は大物タレント2世のデビューが相次いだ。年末、話題になったのは、俳優の三浦友和(56)と元歌手の山口百恵さん(49)の長男、三浦祐太朗(24)だ。4人組ロックバンド、Peaky SALT(ピーキーソルト)のボーカル&ギターとして、11月26日にシングル「イトシセツナナミダ」でメジャーデビュー。同曲は、ハウス食品の清涼飲料水「うるおい美率」のCMソングにも起用された。
 矢沢永吉の娘、yoko(22)のデビューが報じられたのは8月。エイベックスからthe generousというグループの一員としてデビュー。「いずれソロデビューあるのでは」(音楽誌編集者)という声も。
 長渕剛と志穂美悦子の娘、長渕文音(20)が女優デビューした映画「三本木農業高校、馬術部」が公開されたのは10月。所属事務所は父の個人事務所で、社長は母親という完全なファミリー体制。顔は母親似だ。
 11月には、とんねるずの石橋貴明が前妻との間にもうけた一人娘、穂のか(19)が今年公開の映画「はりまや橋」で女優デビューと報じられた。石橋は“親の七光”と言われるのを避けるためか、特にコメントは出していない。
 それにしても、なぜ2世タレントは多いのだろうか。最大の要因は話題性だろう。
 「例えば、小泉孝太郎、神田沙也加のデビュー当時はかなりの話題になった。ワイドショー、雑誌などが取り上げれば、宣伝費をかけなくても、大きな宣伝になる」(芸能リポーター)

【関連写真】この記事についての他の写真

 スタッフ側にとっての使いやすさも大きい。
 「2世だと芸能界の慣習などをあらかじめ親から教育されている。だから使いやすい」(同)
 さらに、子どもを使うと、親の大物タレントも一緒に出演する可能性が高くなる。
 「親は子どもを売りたいから、安めのギャラで出てくれる。制作サイドとしてもおいしい」(芸能評論家)
 別表を見てもらえば分かるが、政界並みに世襲の多い芸能界。親の七光があっても、売れるとは限らないが…。

○最近の2世タレント
依布サラサ(父・井上陽水、母・石川セリ)
小泉孝太郎(父・小泉純一郎)
神田沙也加(父・神田正輝、母・松田聖子)
多岐川華子(母・多岐川裕美)
植草裕太=ジャニーズJr.(父・植草克秀)
宇多田ヒカル(母・藤圭子)
大和田美帆(父・大和田獏、母・岡江久美子)
岡本圭人=Hey!Say!JUMP(父・岡本健一)
京本大我=ジャニーズJr.(父・京本政樹)
草刈麻有(父・草刈正雄)
辺見えみり(父・西郷輝彦、母・辺見マリ)
坂口憲二(父・坂口征二)
篠山輝信(父・篠山紀信、母・南沙織)
関根麻里(父・関根勤)
DAIGO(祖父・竹下登)
中川翔子(父・中川勝彦)
布川隼汰(父・布川敏和、母・つちやかおり)
吹石一恵(父・吹石徳一)
降谷建志=Dragon Ash(父・古谷一行)
仁科仁美(父・松方弘樹、母・仁科亜季子)
松田龍平(兄)&松田翔太(父・松田優作、母・松田美由紀)
三船美佳(父・三船敏郎)
薬丸翔(父・薬丸裕英、母・石川秀美)
杏(妹)&渡辺大(父・渡辺謙)

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

次のページ
