劇空間プロ野球
激突馬リーグ
   ■■ ゲームコーナー ■■  ■■ 戦国掲示板 ■■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「卵かけ」の次は「ねこまんま」 男性に売れる「楽ちん料理本」

「卵かけ」の次は「ねこまんま」 男性に売れる「楽ちん料理本」


卵かけごはんが空前のブームとなっているが、今度は「ねこまんま」が注目されている。「白いごはんに鰹節と醤油」が基本だが、バター、カップ麺、揚げ玉、ケチャップといった冷蔵庫にある材料も使って、いかにごはんをおいしくたべるか、というアイデアが満載だ。「ねこまんま」に特化した料理本も登場し、発売から1か月で2万冊以上が売れ、重版が決まった。

■ごはん代を除いて1食約30円でOK

 136種類もの「ねこまんま」を集めた料理本、「おとなのねこまんま」が話題だ。2009年1月22日の発売から1か月で2万冊以上が売れた。

 購入者は10~30歳代が中心で、学生、主婦、会社員、と幅広い。材料の分量は適当で、火を使わずにできるという手軽さが男性にもうけ、購入者の3~4割を占める。通常の料理本の場合、男性購入者は1割程度だという。

 かつおぶし系、みそ汁系、バター系、たまご系、調味料・薬味系など、のせる食材ごとに14分野にわたり紹介している。カップ麺を使ったジャンク系や、そばやうどんに入れる揚げ玉を使ったものなどの変わり種もあれば、ローカロリーの素材を使ったヘルシー系もある。

 「お子様ランチ風バターまんま」は、あたたかいごはんにケチャップをかけ、コーンとバターをのせ、仕上げにパセリのみじん切りをふる。「じゃこ山椒のかつぶし茶漬けまんま」は、ごはんにかつお節をたっぷりかけて、じゃこ山椒をのせて、あったかい緑茶を注ぐだけ。特に珍しい食材を使っているわけではないが、「どんな味がするんだろう?」と興味をそそる。

 「ごはん好き」のメンバー5人が立ち上げた「ねこまんま地位向上委員会」がレシピを考案し、料理専門家がアレンジした。

 企画をしたアース・スター・エンターテイメント(東京都渋谷区)の担当者は、

  「材料は冷蔵庫に普通にあるもので、ごはん代を除いて1食約30円でできます。この不況下で究極の節約レシピとしても支持を集めています。楽しみながら節約料理が作れるという点がポイントです」

と、PRする。

■「楽メシ」系料理本08年末から相次いで出版

 男性会社員が多く利用している有隣堂秋葉原店で、「おとなのねこまんま」をはじめ、ごはんを主役にした料理本が売れている。

 「のっけめし」(竹書房)は、いろんな食材を使って和食、中華、洋食、エスニック風にアレンジした丼もの153レシピを紹介。「すぐ食べたい!! 一膳ごはん」(成美堂)には卵かけごはん、お茶漬け、雑炊など155レシピが載っている。いずれも08年12月に発売された。

 同店の売り場担当者は、こう語る。

  「ごはんにちょっと手を加えるだけの『楽(らく)メシ』系の料理本が08年末から相次いで出版され、これまでに2000冊が売れました。新書タイプが多く、1000円前後という価格は料理本にしては安いので、男性にもお求めいただきやすいようです。08年には『おつまみ本』が流行りましたが、09年は『白いごはん系』がくる、と言われています。この手の本は今後、別の出版社からも出てくると思います」

 家計を預かる主婦にとって、「ねこまんま」は節約メニューの王道だ。投稿サイト「クックパッド」には、いろいろなレシピが投稿されている。

  ○ おこげでねこまんま(投稿者キキkikiさん)
  土釜でおこげごはんを2膳炊き、鰹節2つかみ、醤油大さじ1、塩少々を加えて、しゃもじでざっくりと混ぜる。

  ○  洋風ねこまんま(投稿者りんタムのママさん)
  冷やごはんを茶碗に盛り、千切りのキャベツ、鰹節をのせる。鰹節に醤油をかけて、その上にとろけるスライスチーズをのせる。ラップなしで電子レンジで加熱する(600Wで約2分)。

  ○ ねこまんまスペシャル(投稿者はるちゃん)
  あたたかいごはんの上に、たっぷりの削り節、海苔、大根おろし、一口大に切った筋子をのせ、醤油を少量たらす。

 冷蔵庫の残り物をあれやこれやと試行錯誤して、オリジナル「ねこまんま」を作ってみるのも楽しそうだ。
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

チュート徳井やナベアツ、中山功太やエハラマサヒロらR-1組も出場決定<S-1バトル>

チュート徳井やナベアツ、中山功太やエハラマサヒロらR-1組も出場決定<S-1バトル>




3月1日にスタートする、携帯電話を使ったお笑いの格闘技「S-1バトル」の出場者が27日、主催のソフトバンクモバイルから発表された。3月度の第一ステージに出場するのは、チュートリアルの徳井義実さん、オリエンタルラジオの中田敦彦さん、世界のナベアツさん、次長課長の河本準一さんら人気お笑い芸人38人。今年の「R-1ぐらんぷり」で優勝した中山功太さん、同じく「R-1」の決勝に出場したエハラマサヒロさんも名前を連ねた。



【関連】R-1優勝者の中山功太も 3月度「S-1バトル」出場者一覧



 「S-1バトル」は、出場者が制作したオリジナルのお笑い映像作品(ネタ映像)が、「S-1バトルメール」に登録したソフトバンクユーザーに毎日2本送られ、投票によって月ごとのチャンピオンを決定。月間チャンピオンによる最終決戦で年間チャンピオンを決めるというもの。月間チャンピオンには1000万円、年間チャンピオンには1億円が贈られる。



 開催を記念して、28日には東京・ビックカメラ有楽町本店で世界のナベアツさんが参加するイベントを開催するなど、28日と3月1日に東京と大阪で6回のイベントを予定している
 

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

主婦の声で決定する『助かりました大賞』が発表

主婦の声で決定する『助かりました大賞』が発表

サンケイリビング新聞社は、主婦の投票によって最も優れた新商品・新サービスを選ぶ『第15回 助かりました大賞』の結果を25日(水)に発表。「食品部門」の金賞には、付属のタレをゼリー状にしたことにより食すまでの手間を軽くし、エコにも配慮しているとの声が寄せられた【金のつぶ あらっ便利! におわなっとう 3P】(ミツカン)が選ばれた。



“主婦の声”で決定! 各部門の受賞結果



 同大賞は「本当に生活者が喜び求める商品、サービスとはどんなものか」を検証し、ニーズを把握することを目的として、1994年からスタート。今回は、2007年10月~08年10月に発売・発表された新商品・新サービスが対象となり、3万4616人の“主婦の声”のもと「食品部門」「家庭用品部門」「一般・サービス部門」の各賞を決定した。



 「食品部門」の銀賞は、使用後の容器をたたんで処理できる【「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」400gUDエコパウチ】(J-オイルミルズ)。銅賞は、野菜嫌いな子供も喜んで食べてくれたと好評だった【ハウス カレー鍋つゆ<寄せ鍋風><ちゃんこ鍋風>】(ハウス食品)が受賞。



 また「家庭用品部門」では、くり返し使える充電池【単1形・単2形エネループ&ユニバーサル充電器】(三洋電機)。「一般・サービス部門」(首都圏)には【「PB(プライベートブランド)商品」~低価格を保持しつつ品数増加】(各社)がそれぞれ金賞に輝いた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

オスカー像の代わり? チョコレート製のブラッド・ピット像贈呈へ

オスカー像の代わり? チョコレート製のブラッド・ピット像贈呈へ


『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』で第81回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたものの、惜しくも受賞を逃したブラッド・ピット。しかし残念がるのはまだ早いかもしれない。“オスカー像の代わり”として、チョコレートで作られた胸像がプレゼントされることになったようだ。複数の米メディアが伝えた。

 ピットに胸像を贈ると発表したのは、フレグランスボディースプレーで有名な男性化粧品ブランドの「AXE(アックス)」。チョコレートを連想させる香りが特徴の新商品「ダークテンプテーション」のプロモーションの一環だという。

 AXEは、「素晴らしい演技を見せてくれたピットさんに、オスカーより甘い像を受け取ってもらいたい」とコメントしている。

 約4.5キログラムのダークチョコレートを使用して制作されるというピットの胸像。一番喜ぶのは、ブランジェリーナ一家の6人の子どもたち…?(c)Web-Tab

 写真はカリフォルニア州ウエストウッドで行われた映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のプレミアに出席したブラッド・ピット(2008年12月8日撮影)。(c)Fame Pictures/Juan Rico

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

山本モナ 女優挑戦か

山本モナ 女優挑戦か


“ラブホ不倫”で無期限謹慎処分を受けていた山本モナ(33)が「太田総理の私が総理大臣になったら…秘書田中。」(日本テレビ)でようやくテレビに復帰した。タレント活動は順調のようだが、今後は女優業にも挑戦するかもしれない。

 先ごろ、モナに新たな熱愛スキャンダルが持ち上がった。今度の交際相手は、やり手の不動産投資会社社長。結婚説までささやかれている。
 「この男性は40代前半のイケメン男性。元外資系の銀行員だった。モナとは大学時代からの知り合い。軽井沢、函館、京都、ハワイにまで別荘を持つ総資産額 100億円ともいわれている超やり手のビジネスマン。先のリーマンショックでも損をするどころか逆に資産を数十億円も増やしたそうだ。すでに両家とのあいさつも済ませている」(テレビ関係者)
 早ければ、春ごろにも婚約が発表されるという。モナの行動に対し関係者も歓迎ムードだ。
 「正直、しっかりと仕事をしてくれれば何の不満もないというのが本音。結婚に関しても反対する理由はない。むしろ結婚した方が落ちついて、いいのでは」(芸能プロ関係者)
 ところが、モナは最近、夜遊びを再開したという。

 「もちろん同行するのは、もっぱら女友達ばかりです。それに女性マネジャーがお目付役でしっかりと監視している。前回のような不倫と言う事態はさすがに事務所も避けたいらしい」(同)
 そんなモナに映画出演話が舞い込んでいるようだ。
 「来年1月に『蝶々夫人』が映画化される。モナの役は、愛する外交官の夫を失い、失意のままいろいろな男たちと肌を重ね寂しさを紛らわすという女性です。現在、まだ出演を承諾していないが、かなり前向きに検討している。当然、肌の露出も期待できますよ」(映画関係者)
 さらに北野武監督作品への出演も内定しているという。クランクインは今年10月になるそうだ。
 「武は冗談で脱がせるなんて言っているらしいが、実際はそんなシーンは全くないらしい。むしろ、色気がない代わりにかなりの演技力が求められる重要な役どころだ。実は以前から武はモナに女優転向を勧めていたようだ」(同)
 今年はモナにとって女優開眼の年になるのかもしれない。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

うわぁーっ! アンジー願望で八つ子を産んだナディさん、臨月のお腹写真を公開!

うわぁーっ! アンジー願望で八つ子を産んだナディさん、臨月のお腹写真を公開!


一般人ではあるが、今セレブ以上に話題になっている女性なので少しばかり…。ロサンジェルスの病院で1月26日、ナディア・スールマンさんという30代の女性が8つ子を出産した。以前にも体外受精で6人もの子がありながらシングル・マザーの彼女は、生活保護で細々と暮らしている。一体今後どう育てて行けるものか、すっかり全米の話題の人となってしまっている。そんなスールマンさんに救いの手を差し伸べたのは…?


何と言ってもこの女性、アンジェリーナ・ジョリーの熱狂的なファンを名乗っており、彼女に似たいという願望から、本人は否定しているものの顔については美容整形疑惑もある。さらにアンジーの子沢山願望にも影響を受けてしまい、自分もたくさん子供が欲しいというのだ。

現在14人の子のママになったスールマンさん。しかし離婚しており、現在は生活保護を受けてカリフォルニア州ホィッティアにある母アンジェラさんの家で暮らしている。しかしこの家も10ヶ月間に渡り家賃滞納、その額200万円に上るといい、ついに3月5日にはオークションにかけられてしまう。

住む家すら失いつつあるスールマンさん、今度どうやって暮らしていくのか、また今後のオムツやミルク購入すら怪しい経済状態を知ってしまった以上、病院も無責任に退院させるわけには行かないと困っている。しかしなんとそこに、ポルノ出演で1億円をというオファーが飛び込んできたと米芸能誌『Us Weekly』が報じた。

そのオファーをした『ピンク・ビジュアル』社の会長は、一生つきまとう他人からの嘲笑と軽蔑が怖いからそういうことはしたくないと言うスールマンさんに、その場合は赤ちゃんたちの1年分のオムツをプレゼントしてくれるそうだ。

だが、会長はスールマンさんに丁寧な手紙を書いたという。ポルノ・スターであると大変な恥辱に耐えなければならないのは本当だが、たった一度、子供たちにとっての最大の利益を優先させるといった勇断も必要なのではないかというものだ。

さて、どうするスールマンさん。1億円と健康保険か、それとも子供のオムツで我慢か…。だがこのすごいお腹を見せられただけで、スールマンさんという人のポルノなど、私個人としては、もうホント勘弁という気分になってしまった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

ニコール・キッドマン、艶やかに出産後初来日

ニコール・キッドマン、艶やかに出産後初来日



ハリウッド女優のニコール・キッドマンが26日(木)、東京・有楽町マリオンで行われた主演映画『オーストラリア』のジャパンプレミアに共演俳優のヒュー・ジャックマンらと共に登場した。昨年7月に第1子となる女児を出産後初来日となったキッドマンはレッドカーペットを歩きながら「日本に戻ってこれて嬉しい」とファンの歓迎に笑顔で応えた。

ヒュー・ジャックマンや米倉涼子らの美麗全身ショット

 オーストラリアの大自然を舞台に運命的な愛や人々との出会いによって変貌を遂げる、1人の英国貴族女性の人生の転機を描いたラブストーリー作。故郷での撮影にニコールは、舞台あいさつで「本当にこの作品は特別なものになった。まさに作りたかった映画」と感慨深くコメント。

 ジャックマンもキッドマンとの共演に「役者、人間としても素晴らしい。キスシーンは身長も同じでやりやすかったです」と微笑み、壇上でキッドマンの頬に軽くキスをする一幕もあった。

 この日は女優の米倉涼子もゲスト参加し、舞台あいさつ後のインタビューでは「自然がもたらす力で身分が違う人でも愛し合えるとわかった」とウットリ。報道陣から「壮大なスケールの恋愛してみたい?」と質問が飛ぶと「できるならしてみたい」とサラリと交わしていた。

 映画『オーストラリア』は2月28日(土)より公開。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ガリガリながら大きな胸、リンジー・ローハン、髪ブラ・トップレスに。

ガリガリながら大きな胸、リンジー・ローハン、髪ブラ・トップレスに。


この写真撮影のために痩せたのか、それとも口論が続いている恋人サマンサとの関係によるストレスか、はたまた一部で言われているような飲酒やドラッグの再開か…。リンジーが、その痩せてイタイタしくも美しいトップレス姿を著名カメラマンに委ねた。


この度リンジーを撮影したのは、パリ出身で、ファッション業界においてはデザイナー、ディレクター、カメラマンと何でもこなす天才肌のエディ・スリマン(40)。彼によるケイト・モスのモノクロ写真は、最高の評価を得ている。

以前撮影された、少し温かみや柔らかさのあるマリリン・モンロー風シースルー・ヌードと違い、リンジーの体や表情はかなりシャープな感じがする。20枚ほど確認したが、胸は腕や髪で微妙に隠しているものが殆どのようだ。

ところで、左側の写真は22日のアカデミー賞授賞式後のメルセデス・ベンツ主催のアフターパーティに登場した時のもの。白いミニ丈のドレスから出た腕や脚の細さには驚くべきものがある。

メディアのインタビューにも答えていたが、どことなく目つきがうつろなことが話題になっている。中でも、大きなストレスとは一体何によるかと尋ねられたリンジーは、「映画や商業的なことで、たくさんの人と会って話をしなければならないからよ」と答えた。この業界で頑張っていけるのであろうか…。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

弁当箱付きの「ミッキーマウス弁当」 セブンイレブンが限定発売

弁当箱付きの「ミッキーマウス弁当」 セブンイレブンが限定発売


さまざまな素材を使って弁当を華やかにする“キャラ弁当・デコ弁当”が幼稚園児の親たちを中心に人気となっているが、セブンイレブンではミッキーマウスをかたどったソーセージや卵焼きをあしらった『ミッキーマウス べんとう』を3月3日より限定予約販売する。同商品は弁当箱、スプーン&フォーク、巾着がセットになっており、“外も中も”ミッキーマウスの世界で彩られている点が特長となっている。

お弁当の新時代「キャラ弁」とは? 「作ってあげたいキャラ弁ランキング」

 同商品は3DCGアニメ番組「ミッキーマウスクラブハウス」(テレビ東京系列およびディズニー・チャンネル)のオリジナルデザイン。弁当箱の中にはハンバーグ、うずらの卵、から揚げ、ナポリタンといった子供が喜ぶおかずのほか、ミッキーマウスのシルエットがポイントになっているオムライスとおむすびなどが詰まっている。

 商品の価格は税込1800円。コンビニエンスストアが販売する弁当としては高めの値段だが、使われている弁当箱類は繰り返し使えるプラスチック製。一般に販売されている“弁当箱セット”と変わらない製品に、バラエティ豊かなおかずやごはんが入ったもの考えると、お得なセットといえそうだ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

キングコング梶原雄太、今年7月に第2子誕生へ

キングコング梶原雄太、今年7月に第2子誕生へ



お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太に今年7月にも第2子が誕生することが25日(水)、明らかになった。同日夜放送のバラエティ番組『はねるのトびら』(フジテレビ系)の人気コーナー『回転SUSHI』に“カジカラス”として出演し、登場するやいきなり「めでたいんだよ! カジカラス、5か月後に第2子が誕生します」と報告して共演者らの驚きを誘った。

昨年7月M-1発表会見で「優勝できなかったら離婚」と宣言したときの模様

 相方の西野亮廣も何も聞かされていなかったようで「へぇ~」と一言。「これってもっと時間割いた方がええんちゃうの? オープニングの小コネで言うようなことか」と気遣うと、梶原は「大丈夫大丈夫。もう奥さんも(お腹が)大きくなってきてるから」とあっけらかんとしていた。

 梶原は07年6月18日に元モデルの未来子さんと再婚。同20日には「梶原結婚SP」として同番組に夫婦揃って出演し、10月に第1子が誕生した。また昨年のM-1グランプリ開催会見に出席した際は「優勝できなかったら離婚します。マジです!」と発言、その後のORICON STYLEの取材に対し「(発言を)無茶苦茶、後悔してます」と告白した。また、昨年8月27日放送の同番組では妻子と2か月半ほど別居状態だったことを明かし「2か月半、別居してた嫁が帰ってきた」と報告していた。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ナタリー・ポートマン、イケメン・ブラジル人俳優と熱愛中か。

ナタリー・ポートマン、イケメン・ブラジル人俳優と熱愛中か。


女優ナタリー・ポートマン(28)が、カルト教団ホーリーネームのような名と教祖の(?)風貌を持つフォーク系シンガー・ソングライター、ダヴェンドラ・バンハートと破局して以来、約半年ぶりに恋のお相手が出来たようだ。しかもお相手は大変なイケメンであると米芸能誌が報じた。


非の打ち所のない美しい小さな顔、しかもハーバード大からヘブライ大学院へ進学するという並外れた知性、フツーの男性では手に負えないのが才色兼備な女優、ナタリー・ポートマン。少し風変わりなバンハートとの交際が始まった時にも、妙に納得がいくと話題になったが、しかし昨年9月に破局している。

米芸能誌『In Touch』によれば、今回のお相手は『ロスト』で人気が出たブラジル人俳優のロドリゴ・サントロ(33)。2008年には世界中で公開となったチェ・ゲバラの残した日記に基づく話題作、『CHE(チェ)』の2シリーズに出演している。

同誌に親しい人が語ったところによれば、ふたりは交際を始めて約1ヶ月、「なるべく目立たないように気をつけているようですが、彼も大変なハンサムで人目につきますね」とのこと、ふたりが寄り添う写真が出回るのが楽しみである。

面白いことに、その情報提供者によれば、レイチェル・マクアダムスと破局したライアン・ゴスリングがポートマンに夢中で、ずいぶんしつこくメールが送られてきてはデートに誘われているという。早くロドリゴとの関係を明らかにした方がよさそうな…?

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

玉置浩二と石原真理子が結婚、DVからまさかの復縁

玉置浩二と石原真理子が結婚、DVからまさかの復縁



歌手、玉置浩二(50)と女優の石原真理子(45)が電撃的に復縁し、25日入籍した。同日午後、東京駅で会見した玉置は、「ジジイ化しちゃいましたが、まだときめいています」と話した。



【写真で見る】こちらも幸せいっぱい♪ 劇団ひとりと大沢あかね



2人は1985年に不倫愛が発覚、翌年に破局したが、2006年には石原が自伝「ふぞろいな秘密」の中で玉置のDV(近親者暴力)癖を暴露。受けた暴力に大きくページがさかれ、腰の骨が折れる大けがを負ったことなどを告白した。



 しかし、一方では自伝の執筆中から石原は玉置と連絡を密に取っていた。石原は「ここまでは書いていいか」「映画で玉置の曲を使わせてもらえないか」など相談。石原は渡米して03年に白人男性と結婚し、翌年に離婚した。玉置は石原と不倫していた当時、結婚していた同郷の女性とは86年に離婚。98年に女優、薬師丸ひろ子と、07年にキーボード奏者の安藤さと子と、それぞれ離婚している。



 破局からの長い年月を玉置は「真理が散歩して、僕は反省して散歩の帰りを待っていたら、24年間経っちゃった」、石原は「あっという間でした」と振り返った。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

白衣着た“セラピスト”山本モナ、癒しの存在は「彼ですね」

白衣着た“セラピスト”山本モナ、癒しの存在は「彼ですね」




タレントの山本モナが24日(火)、都内で行われた映画『パッセンジャーズ』の特別試写会イベントに出席した。同作主人公の職業にちなんで“セラピスト”のコスプレで白衣姿で登場した山本は、自身の癒しの存在について「人間で言うと、彼ですね。助けられてます」とハニカミ笑顔で話した。

白衣姿も新鮮な山本モナ(全身ショット)

 同作は、飛行機事故で奇跡的に生き残った5人の乗客のカウンセリングを担当することになった女優のアン・ハサウェイ演じるセラピストが、自分だけが知らなかった事故の真相に迫っていく物語。鑑賞したという山本は「ただのサスペンスではなくラブストーリーの部分もあって。すごくビックリさせられるけどそれだけじゃなく……。何かが心に残るようなそんな映画です」とPRした。

 イベント後、映画関係者から報道陣に向けて「プライベートな質問はNG」とされ、ピリピリムードに包まれる中おこなわれた取材でも山本は、“ウワサの彼”についての質問には快く回答。先日迎えた33歳の誕生日には「食事に行って、美味しいものを食べました」と幸せそうに語り、「(結婚は)いつかしたいですね。今年は後厄であと1年厄が続くので気をつけないと。いろいろあるけど結果ハッピーになれるようがんばりたい」と、公私交えての抱負を話した。また退場時、報道陣からの「先日彼と一緒に(山本さんの)実家に帰ったと伺ったんですが?」との問いかけには答えず、多数の関係者に囲まれて退場した。

 トークショーでは、新作の撮影により来日できなかったロドリゴ・ガルシア監督が日本の観客へ向けて書いた手紙を山本が紹介した。映画『パッセンジャーズ』は3月7日(土)より全国で公開。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

aiko、初の週間シングルランキング首位獲得

aiko、初の週間シングルランキング首位獲得


シンガーソングライター・aikoの25枚目のシングル「milk/嘆きのキス」が、発売1週目で7.1万枚を売上げ、3/2付週間シングルランキングで首位を獲得。1998年7月のデビュー以来、アルバムは1位を獲得しているが、シングルでの首位獲得は初めてとなる。



aikoのインタビュー&コメント『最近いろんな恋愛の曲が書きたいなって』




 アルバムは2作目の『桜の木の下』(2000年3月発売)など計5作で首位を獲得しているaikoだが、シングルでは「ボーイフレンド」(2000年9月発売)をはじめ、計9作のシングルで記録した2位が最高位だった。aiko本人も「言葉に出来ないです。大きな声をあげる訳でもなく、ただただ放心状態で涙が出ました。本当に本当にありがとうございました。もっと頑張ります!」と喜びに満ちたコメントを寄せた。



 今作は両A面シングルで「milk」はブリヂストンサイクル『アルベルト』のCMソング。「嘆きのキス」は、ニンテンドーDS/Wii対応ゲームソフト『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルエコーズ・オブ・タイム』のイメージソングとして、オンエア中。



 なお、今回、デビュー11年目で初のシングル首位を獲得したaikoだが、デビュー10年以上のアーティストによる初のシングル首位獲得は、1999/6/28付に「energy flow(『ウラBTTB』)」で初首位獲得を果たした坂本龍一以来、9年8か月ぶり。女性アーティストでは、1998/11/30付に「カムフラージュ/Winter Lovers」で初首位獲得を果たした竹内まりや以来、10年3か月ぶりの記録となった。
 

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ペ・ヨンジュン記念コイン売切れ、誤報で事務所謝罪

ペ・ヨンジュン記念コイン売切れ、誤報で事務所謝罪


ペ・ヨンジュンの所属事務所側がペ・ヨンジュンのイラストが刻まれた記念コインが即完売したというニュースは事実ではないと訂正した。



 このコインの正式名称は「オリジナルコイン・スノードロップ(Original Coin Snow Drop)」。ドラマ「冬のソナタ」を原作とした「アニメーション冬のソナタ」の記念品として製作され、「アニメーション冬のソナタ製作委員会」の名前でホームページを通じて販売される予定だった。



 通称、「ペ・ヨンジュン記念コイン」と呼ばれるこの記念コインの種類は、純金、純銀、鍍金の3種類。3種類とも韓国の500ウォン玉と同じぐらいの、直径 2.7cm、厚さ1.8mmの大きさで作られた。コインの表側には「アニメーション冬のソナタ」のペ・ヨンジュンのイラストが、裏側には限定であることを表すシリアル番号と共に「Winter Sonata」という文字が英字の筆記体で刻まれている。



 7個限定として製作された純金コインの値段は100万円。しかし、販売ホームページには現在「売切れ」と表記されている。これを見た一部のマスコミが販売開始直後、コインが完売されたとのニュースを伝えたが、実際にはまだ販売自体が開始されてないことが明らかとなった。



 ペ・ヨンジュンの所属事務所側は「ペ・ヨンジュン・コインが日本で公開されたことは事実だが、ニュースとは違い、実際にはまだ販売されてはいない。アニメーション製作協約がまだ完了されてない状態で先に製作されただけで、あまりにも高価なのでホームページ側に販売中止を要求した」と明かした。




 また、「販売中止を要求する過程で「売切れ」と表記されただけで、実際に販売された商品はない」と説明した。(情報提供元:K-Plaza.com)



【関連記事・情報】

ペ・ヨンジュン - 韓国芸能人プロフィール

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

EXILE 3月1日に起こることは何か?

EXILE 3月1日に起こることは何か?



 昨年、「日本レコード大賞」など音楽賞を総なめにしたダンス&ボーカルユニット「EXILE」。公式HPによると、3月1日にある重大発表をするというのだが、その内容についてさまざまな憶測が飛んでいる。サプライズはあるのか?

 「メンバーの位置づけとして、01年9月のデビューからが第1章、ボーカルとパフォーマーに新メンバーを加えた06年9月からが第2章。たぶん、3月1日から第3章が始まるのだと思う」(音楽ライター)
 EXILEは昨年「PERFECT YEAR2008」をテーマに掲げ、「日本レコード大賞」、「日本有線大賞」、「日本ゴールドディスク大賞」など各音楽賞を総なめにした。
 「大みそかの紅白は、ライブ会場の札幌ドームから生中継のVIP待遇だった。今や人気は国民的ともいえるほどで、ライブツアーのチケットは“プラチナチケット”となり入手困難」(芸能ライター)
 日本音楽界のトップに君臨しているわけだが、公式HPには「EXILE GENERATION 3月1日何かが起こる…。」とファンならずとも、気になる告知がある。一体、何が起こるのだろうか?

 「可能性が高いのは、メンバーの入れ替えなのでは。デビュー以来のメンバーであるパフォーマーのUSA、MAKIDAIあたりは舞台などに活動の幅を広げているので、そろそろユニットを離れて活動するかもしれない。抜けたところには、まだ世に出ていない才能のあるメンバーが加わるか、補充なしでいくか。人数は今の7人か、マイナス1で、増えることはないと思う」(レコード会社関係者)
 第2章が始まる前にはデビュー以来ボーカルを務めたSHUNが脱退した前例もある。

 ところで、EXILEだが、売れまくってはいても、悩みがないわけではないという。
 「昨年は特別な1年と位置づけていただけに、ベストアルバムを3枚も発売してしまった。ベストアルバムは本来、セールスが落ち気味の歌手が再浮上のために仕掛け、それなりに売れるものだった。ベストを乱発してしまったため、あとは全曲を網羅した高額のBOXセットを出すぐらい。今の勢いならそれなりに売れるだろうが」(先の音楽ライター)
 果たして、3月1日はEXILEからどんな重大発表があるのか?

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

小栗旬、撮影中は「毎日二日酔い」

小栗旬、撮影中は「毎日二日酔い」


俳優の小栗旬らが21日(土)深夜、都内で行われた映画『クローズZERO II』(4月11日公開)の完成記念試写会前イベントに登場し、舞台あいさつを行った。小栗は「撮影中は毎日二日酔いでした!」と裏話を明かし、会場を笑いに包んだ。

小栗をはじめとするキャスト陣がそろったイベントの模様

 男性を中心にカリスマ的人気を誇るコミック『クローズ』を、三池崇史監督がオリジナルストーリーで実写映画化した『クローズZERO』の続編となる同作。この日の試写会は、全国5大都市(東京・大阪・名古屋・北海道・福岡)で同日の同時刻に行われ、合計2222名の観客が招待された。

 トーク中は終始和やかな雰囲気で行われ、小栗は「トイレに行きたい!」、山田孝之は「門限あるんで帰っていいですか?」とフリーダムな発言を連発。また三池監督は、小栗について「爽やかに朝現場に来たのは1回くらい。あとは毎日二日酔いで泥のように来る」と暴露しながらも「テストを繰り返しているうちにパキッとなるところが怪物」と、その役者としての才能を称えていた。

 なお、この日は小栗、山田、三池監督をはじめとし、やべきょうすけ、金子ノブアキ、高岡蒼甫、深水元基も登場した。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

不況の影響か、髪の毛や血漿を売る人が増加

不況の影響か、髪の毛や血漿を売る人が増加


昨今の経済事情は、こちら米国でもかなり深刻。
借金せずに、本当に必要なものを懐具合と計算しながら生活をしていかなくてはならない状況の人々が多い。

自分の不要な物を売り払い、手軽に小遣い稼ぎができるオークションサイトは連日フル回転。欲しい物がいくらかでも安く手に入れたい人にも、この不況時には欠かせないものになっている。

そんな最近、「自分の“身体の一部”だって売れるものは、売ってしまう」という人が、ここ米国では増加している。
ここ数カ月で40%の増加となっている「ヘア トレーダー.com」(英語サイト)。このサイトは自分自身の広告を載せ、髪を販売することができる。
ブラウンカーリーヘア、インド系のストレートな黒髪、レイヤーロングのブロンドヘアなど、いろいろなタイプの髪がオークションスタイルで売買されている。
値段を見てみると、パーマや毛染め未経験の「virgin ヘア」というのが、高くついているようだが、どれも150ドル~2000ドルくらいまでの価格で売買されている。

素人目からすると「他人の髪の毛なんかに金払う人がいるのかね?」と思うのだが、カツラを作る専門家や、エクステンション用の髪の毛を探している人には、需要のあるサイトらしい。他にカットモデルということで、切る段階も料金込みになっている人も目立つ。自分の利益ではなく、髪の毛と支払い額をそのまま癌センターなどのカツラ用として寄付することも可能。

他に販売されているのは、血漿(けっしょう)プラズマ。
この場合「プラズマ販売」というのではなく、あくまでも「寄付」になっていて、その代償(補償)は寄付単位で20ドル~40ドル。

30歳代前の若く健康な男女であれば、卵子や精子の「寄付」もあるようだ。

職を失い、金銭を有効に使うために、全てを販売しないと生活できない、というよりも、労働せずにいとも簡単にキャッシュを手に入れることができるというのが、増加の一因になっているような気もする。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

<米アカデミー賞>「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞

<米アカデミー賞>「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞


【ロサンゼルス吉富裕倫】米映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の発表・授賞式が22日(日本時間23日)に行われ、滝田洋二郎監督(53)の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれた。56年度(29回)に同賞が独立した賞になって以来、日本作品が受賞したのは初めて。また、加藤久仁生(くにお)監督(31)の「つみきのいえ」が短編アニメーション賞に選ばれた。日本人監督作品の同賞受賞は初めて。

 日本作品のアカデミー賞受賞は02年度(75回)に「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)が長編アニメーション賞を受賞して以来、6年ぶりとなる。

 「おくりびと」は、チェロ奏者から納棺師に転職した主人公が死者を装う仕事の中で家族のきずなを再確認していく物語。毎日映画コンクール日本映画大賞やモントリオール世界映画祭グランプリを受賞するなど、国内外で高い評価を受けてきた。

 外国語映画賞のプレゼンターが「Departures」と「おくりびと」の英語タイトルを告げたのを受け、壇に上がった滝田監督は「これが私にとって新しい旅立ちになる」と語った。

 外国語映画賞が名誉賞の一部だった時代、日本映画は「羅生門」(51年度、黒澤明監督)、「地獄門」(54年度、衣笠貞之助監督)、「宮本武蔵」(55年度、稲垣浩監督)の3作品が同賞を獲得。だが、その後は03年度まで11回ノミネートされながら、いずれも受賞を逃していた。

 「つみきのいえ」は水没していく家に住む1人暮らしの老人を描いた約12分のアニメーション。フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭グランプリなどを受賞していた。

 加藤監督はオスカー像を手に「とても重い。ありがとう、アニメ」と言って喜びを表した。






テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

上地雄輔「クローズZERO II」乱闘シーンで負傷

上地雄輔「クローズZERO II」乱闘シーンで負傷



22日、4月11日に公開される不良映画「クローズZERO II」(監督・三池崇史/主演・小栗旬)の試写会に「筒本将治」役の上地雄輔(29)が参加。撮影時の裏話を自身のブログで報告している。

「クローズ ZERO」シリーズは乱闘シーンが多数ある過激な映画なのだが、なんと昨年夏の撮影時、上地は負傷をしていたのだという。「あの頃心配されましたが、ぶっちゃけ正直言うと怪我しましたハィ(^-^;v現場でも相手にもみんなにも心配されたくなかったから、ここでも言いませんでしたが(笑)」とのことだったのだ。

 その負傷っぷりは相当なもので、「乱闘のシーンで相手の関節が本当に頭におもいっきり当たり、意識が遠のき、そのまま後頭部からコンクリートに。同時に肩が脱臼」とのこと。しかも、直し方も過激で「すぐに抜けた肩を入れてもらい「ぐぅわぁぁあ!」と叫びはしましたが見事一発で入り」だった。しかも、上地はこんな状態ながらもスキップをするほど元気でハイテンションだったようだ。

 この衝撃の告白に対し、コメント欄では「今さらだけど怪我大丈夫だった?」「大丈夫ですか?その噂が立ったころ、ほんとに心配でした。(´・ω・`)後頭部まで、打っていたのですね」「大丈夫かぁ????? 今めちゃ元気そぅでょかったょ(o^o^o)」と心配する声や安堵の声を上げる人が殺到している。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

仲里依紗とアニマル浜口氏は親子だった!?

仲里依紗とアニマル浜口氏は親子だった!?


女優の仲里依紗(19)と元プロレスラーのアニマル浜口氏(61)が22日、都内で映画「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」(28日公開)の試写会イベントに出席した。

 仲は人気格闘ゲームを題材にした同作の吹き替え版で主人公・チュンリーの声を担当。「実写でもアクションをやってみたくなりました」と目を輝かせたが…。父娘の愛も描く本作に感動し、応援に駆けつけたレスリング・浜口京子選手の父アニマル氏が「こんなかわいい娘が増えてうれしい」と勝手に親子宣言。「うちのお父さんも熱いので、うれしいです…」と困惑気味の仲は、なぜか自作の“新曲”を熱唱した1日パパと「気合だ!」10連発で拳を振っていた。
 

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ベッカム家の息子たち、足さばきは父親ゆずり?

ベッカム家の息子たち、足さばきは父親ゆずり?


19日、ビバリーヒルズのコールドウオーター・キャニオン・パークでサッカー遊びを楽しむデビッド・ベッカム夫妻の息子、ロメオ君とクルス君。一日中元気よく走り回っていた2人。たくみな足さばきは父親ゆずり?(c)Fame Pictures

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

エイベックス・オーディションGPは上海出身のコ・シンさん 倖田も「男前」と太鼓判

エイベックス・オーディションGPは上海出身のコ・シンさん 倖田も「男前」と太鼓判




エイベックス・エンタテインメントは22日(日)、世界レベルで活躍できる人材を発掘するオーディション『avex WORLD AUDITION』決勝大会を都内で開催。アーティスト部門グランプリには、中国出身24歳の胡臻(コ・シン)さんが選ばれ「いずれは武道館やドーム、故郷の上海でライブをやりたい」と日本語で喜びを語った。プレゼンターとして駆けつけた倖田來未は、コさんの印象に「男前。一押し!」と太鼓判を押し、「ここがゴールと思わないでスタートと思ってほしい」と“先輩”としてエールを送った。

 同オーディションは00年から2年に1度開催され、過去にdream(00年グランプリ)、倖田(00年準グランプリ)を輩出。今回はavex group設立20周年企画と題し、日本に留まらず北米・アジア・ヨーロッパの海外地域にも門戸を広げ、応募総数は1万9129名にも及んだ。

 アーティスト部門グランプリに輝き、CDデビューが約束されたコさんは「小田和正さんの曲を子供の頃から聴いていた。彼のような良いアーティストになりたい」と将来の展望を明かす。さらにコさんの夢に理解を示し、日本に送り出してくれたという両親のために故郷でのライブを目標に掲げた。

 コさんは現在日本語学校に通う傍ら、都内バーで弾き語りのアルバイトをし、日本での歌手デビューを夢見てきた。すでに日本語は完全にマスターしており、同事務所に所属する東方神起に続いて即戦力として期待がかかりそうだ。

 アーティスト部門のほか、モデル部門では中国・北京出身のリウ・ユーチーさん、ダンス部門ユースの部ではPICKASOO(ピカソ)、ダンス部門一般の部ではMOSAIQ(モザイク)、キッズ部門では小嶺燦羅さんがそれぞれグランプリを受賞。女優部門はグランプリ該当者なし。
 

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

視力を失ったイヌの“道案内”をするハト

視力を失ったイヌの“道案内”をするハト


イヌとハトの間にも種を超えた友情が成立するようだ―ニュージーランドのオークランドには、片目の視力を失ったイヌの“道案内”をするハトがいるという。

 ミックス犬の「Tekau-Fota」とハトの「ドリス」は、ニュージーランド・オークランドにある飼い主の自宅で6年にわたり一緒に暮らしてきた。

 子犬のころはタレント犬として広告を飾ったこともあるTekau-Fota。しかし今では11歳のシニア犬になり、最近になってがんを患ったため片目が見えなくなってしまったという。

 このころから、Tekau-Fotaのそばにはいつもドリスがいるようになった。Tekau-Fotaが敷地内を歩き回るとき、ドリスは決してそばを離れない。さらには、物にぶつからないようにとTekau-Fotaの周囲を飛び回るというのだ。

 飼い主のゴードン・ブレアさんは「ドリスは、自分の羽の音でTekau-Fotaを案内してあげているのでしょう」と語っている。

 Tekau-Fotaが餌を食べるときは犬小屋に入ってくるなど、ドリスはTekau-Fotaのことが本当に好きなようだ。(c)Barcroft Media/Chris Gorman
 

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

米美容誌の表紙を飾ったジュリア・ロバーツ、美ぼうの秘訣

米美容誌の表紙を飾ったジュリア・ロバーツ、美ぼうの秘訣


ここ数年はスクリーンから遠ざかり、3人の子どもの母親として主婦業に専念しているジュリア・ロバーツ。41歳になっても変わらぬ美ぼうの秘訣(ひけつ)は、結婚7年目を迎えた夫ダニー・モダーに対する“いちずな恋心”のようだ。米英のメディアが伝えた。

 米美容雑誌「Allure」3月号の表紙を飾ったロバーツは、同誌のインタビューで次のように語っている。

「美の秘訣(ひけつ)はね、自分を愛してくれている人を見つめ続けることよ」。

 さらにロバーツは、バラク・オバマ大統領一家とディナーを共にすることが夢だとも話している。子どもたち同士も仲の良い友人になれると考えているようだ。

 そのほかにもオプラ・ウィンフリー、ジョージ・クルーニー、ティナ・フェイ、トム・ハンクスとリタ・ウィルソン夫妻なども招待したいというロバーツ。お手製の「鶏肉とイチジク、アプリコットのタジン(訳注:モロッコの煮込み料理)」でもてなすつもりだとか。

 実現すれば何とも豪華なパーティーになることだろう。(c)Web-Tab

 写真はニューヨークで行われたファッションイベント「Costume Institute Gala」に出席したジュリア・ロバーツ(2008年5月5日撮影)。(c)Fame Pictures/MLM
 

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

32型液晶テレビが4万円台に 値下げラッシュは始まるのか?

32型液晶テレビが4万円台に 値下げラッシュは始まるのか?




液晶テレビの値下がりが続いている中、4万円台で買える32型液晶テレビが登場した。この格安品の登場により、液晶テレビの値下げラッシュは始まるのか?

■台湾や韓国のメーカーが口火

 九州地区を中心に全国42か所に展開するMrMax(ミスターマックス)は2009年2月17日、32型液晶テレビ「LC-M32BD2」の発売を発表した。価格は4万9780円。同日、ネットストアで予約受付をはじめたところ、限定200台のうち100台が1日で売れたという。2月26日からは MrMaxの店頭でも注文を受け付け、3月下旬には手元に届くという。

 同社広報課によれば、「LC-M32BD2」は台湾メーカーと共同開発した独自商品。台湾で生産しドル建てで輸入しているため、安く提供できるようになった。しかも、同社は08年11月、19型液晶テレビを2万9800円で販売したことで話題になった。そのため、「開発に関しては、日本向けの品質や性質を把握している。開発コストがかからないことも強み」(広報課)という。

 一方、大手スーパーのイオンも09年2月20日、電機メーカーと連携したDVDレ内蔵の32型液晶テレビを4万9800円で発売する。安くできた理由は、08年10月以降の円高ウォン安で、韓国サムスン電子製の液晶パネルを格安で仕入れることが出来たこと。自社の物流網の利用で、物流のコストを省いたことを挙げている。

 ちなみに、この液晶テレビの開発は、お客さんの声が参考になった。コア層である主婦や団塊の世代からアンケートをとったところ、「2011年の地上波アナログ放送終了に向けて、地デジ対応テレビを購入したい。しかし価格が高い」「32型クラスのデジタルハイビジョンテレビで、もう少し値頃な商品がほしい」「接続が苦手。DVDプレイヤー内蔵の薄型テレビはないか」との声が集まっていたそうだ。

■値下げ、6月まで続く可能性も

 もっとも、液晶テレビの値崩れはすでに進んでいるとの声もある。調査会社のBCNが09年2月9日に発表したデータによれば、液晶テレビ一台あたりの平均価格は09年1月の時点で9万7700円と10万円を切った。これは、前月から13%の下落だ。08年1月時点での価格はおよそ11万2000円だった。

 これを裏付けるかのように、ビッグカメラの売れ筋ランキングでは、東芝製「REGZA 32C7000」の価格が7万8000円。シャープ「AQUOS LC-32DX1-B」は16万2200円。シャープ「AQUOS(ブラック系)LC-32DS5 B」は14万2600円。そして、4位のソニー「BRAVIA KDL-32F1-B」は10万5600円だった。同社の広報でも「32型の売れ筋は9万円台」と話している。

 ところで、今後も液晶テレビの価格は下がるのか。

 調査会社BCNの道越一郎さんは、価格の下落は今後も続くと見ている。いま、さがっている理由については、在庫製品がだぶついていることを挙げる。家電量販店では型落ちのモデルを目玉商品として安く提供しているケースがほとんどで、消費者は安い方に流れているというのだ。一昔前のように10年に1回、値の張るものを購入するということではないらしい。

 また、2月17日に総務省が発表した、地デジに関する緊急調査では、地デジ普及率が49.1%と目標には届かなかった。今後、買い換え需要が増え、価格が落ちる可能性も高い。さらに、季節柄、3月は引っ越しシーズンで値下げされる時期だ。その後の在庫状況や経済状況によって、価格がどの程度戻るかが未定。もしかしたら、6月まで値が下がるのでは、ともいう。

 ちなみに、前出の4万円台の液晶テレビは現在、販売チャネルが限られている。だが、今後、この液晶テレビが全国の家電量販店で扱われるような場合、それにひっぱられるかたちで、他の製品の価格が下がる可能性もあるのでは、と道越さんは指摘している。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

平子理沙、初写真集は「ヌーディーな感じ」

平子理沙、初写真集は「ヌーディーな感じ」


 モデルの平子理沙が21日、東京・三省堂書店有楽町店で写真集「Etoile(エトワール)」(講談社刊、3465円)の発売記念イベントを行った。

 「JJ」のモデルとして人気となり、現在も世代を超えて人気の平子にとって初の写真集。撮影はパリで行われ「地上に舞い降りた星(エトワール)、奇跡のヌード」という、期待感たっぷりのキャッチコピーが付けられた。

 「最初は迷った部分もあるけど、今の自分を残しておきたいと思って。女性にも共感してもらえるヌーディーな感じになってる」という自信作で「家族も応援するっていう感じで、『いいね』って言ってもらいました」。美ぼうの秘密を「ストレスフリーで元気でいること。いつも探求心をもって毎日楽しんでます」と明かしていた。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

第32回日本アカデミー賞、最優秀作品賞『おくりびと』が10冠獲得

第32回日本アカデミー賞、最優秀作品賞『おくりびと』が10冠獲得



2008年の映画界を総括する第32回日本アカデミー賞の授賞式が20日(金)、都内で開催され『おくりびと』が最優秀作品賞に輝いた。同作品からは滝田洋二郎監督が最優秀監督賞、俳優の本木雅弘が最優秀主演男優賞、山崎努・余貴美子がそれぞれ最優秀助演男優・女優賞を受賞したほか、撮影賞などの技術スタッフも含めて10部門を獲得。企画者でもある本木雅弘は「すべてのバランスが奇跡的にうまくつながった。難産だっただけに喜びは深い。スタッフ・キャストの皆でいただくのがふさわしい作品」と受賞の喜びを語った。

小池徹平ら新人賞受賞者 写真とコメント一覧

 本木の最優秀主演男優賞は第16回の『シコふんじゃった』(1993年)以来2回目。前回も山崎努との共演作であったことから「山崎さんは福の神。何かある」と不思議な因縁に感慨深げ。「でも、(義理の父の内田)裕也さんと同じくらい苦手な方。その目とたたずまいに緊張してしまうんですよ」と話していた。

 山崎は第25回『GO』(2002年)以来、2回目の最優秀助演男優賞受賞。過去に最優秀主演男優賞も『お葬式/さらば箱舟』『マルサの女』の2作品で受賞しており、「若い俳優に譲りたいという思いもありましたが、今日は本当に嬉しいです」と目を細めていた。

 今回の日本アカデミー賞の対象作品は2007年12月1日から2008年11月28日までに公開された日本映画198本(前年比9本増)、外国映画261本(前年比11本)。その頂点に立った『おくりびと』で最優秀監督賞を受賞した滝田洋二郎監督は「これからもまだまだ映画の“おくりびと”であり続けます」と映画への熱い思いを語っていた。

 最優秀主演女優賞には『ぐるりのこと』の木村多江が映画初主演にして受賞。涙をこらえながら「感無量です。この賞に見合う俳優になれるように心を磨いて、勝負していきたい」とあいさつした。

 また、ラジオ『オールナイトニッポン』(全国36局ネット)を通じて、一般聴取者の投票で選出された話題賞には、俳優部門で『デトロイト・メタル・シティ』の松山ケンイチ、作品部門で『容疑者Xの献身』がそれぞれ受賞し、昨年『恋空』で同賞俳優部門を受賞した新垣結衣がプレゼンターとして登壇した。

◆最優秀賞受賞者 一覧

【最優秀作品賞】『おくりびと』
【最優秀監督賞】滝田洋二郎『おくりびと』

【最優秀主演男優賞】本木雅弘『おくりびと』
【最優秀主演女優賞】木村多江『ぐるりのこと』
【最優秀助演男優賞】山崎努『おくりびと』
【最優秀助演女優賞】余貴美子『おくりびと』
【最優秀アニメーション作品賞】『崖の上のポニョ』
【最優秀外国作品賞】『ダークナイト』

【話題賞・俳優部門】松山ケンイチ『デトロイト・メタル・シティ』
【話題賞・作品部門】『容疑者Xの献身』

【最優秀脚本賞】小山薫堂『おくりびと』
【美術賞】桑島十和子『パコと魔法の絵本』
【最優秀撮影賞】浜田毅『おくりびと』
【照明賞】高屋齊『おくりびと』
【録音賞】尾崎聡、小野寺修『おくりびと』
【編集賞】川島章正『おくりびと』
【音楽賞】久石譲『崖の上のポニョ』

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

映画版『ROOKIES』主要キャスト勢揃い!完成前に異例の大規模イベント

映画版『ROOKIES』主要キャスト勢揃い!完成前に異例の大規模イベント


 人気テレビドラマからの待望の映画化となり、早くも注目を集めている『ROOKIES-卒業-』(5月30日公開)。その3月7日からの映画館での前売券発売を記念して、市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤健、川村陽介の主要キャスト8人が、3月8日(日)都内某所に登場。映画の完成披露前としては、異例の大がかりなイベントが開催されることがわかった。

市原隼人の写真付プロフ

 『ROOKIES(ルーキーズ)』(TBS系)は、2008年にドラマ化され、最終回の瞬間最高視聴率25.4%を記録。試合中に起きた不祥事で活動停止状態になった野球部で、問題児の部員たちを更正させようとする熱血教師と、不器用ながら再び這い上がろうとする野球部員たちの成長を描く青春熱血ストーリー。

 映画版では、野球部の面々が3年生に進級した2009年春の新学期が舞台。新入生2人が加わり、様々な苦難を乗り越えて甲子園を目指す。

 今回の前売券発売イベントには、主要キャストが集結。トークショーなどが行われる予定で、撮影秘話などにも注目が集まりそうだ。イベント詳細はオフィシャルサイトで発表される。

 






テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

リア・ディゾン 生まれてくる女の子の名前を決定

リア・ディゾン 生まれてくる女の子の名前を決定


 グラビアアイドルのリア・ディゾン(22)の生まれてくる娘の名前が決定していることを自身のブログで明らかにした。

 リアは先日行われた会見でお腹の中の子供が女の子であることを発表した上で、科学者や宇宙飛行士になって欲しいと語っていた。

 リアは18日に更新した自身のブログで読者からの多数の質問に回答。「赤ちゃんの名前は決めていますか?(^∇^)/ 赤ちゃんに付けたい名前は決まっていますか?? また、もし決まっていなかったら何の漢字を使いたいですか?」との質問に対しては「名前は決まったけど、漢字はまだ決まってないんです」と返答した。

 また、納豆と刺身、どちらが好きなのかを聞かれ、納豆が好きだと答えており、日本にかなり順応している様子を見せた。リアは味噌汁にも納豆を入れるほどである。現在妊娠8ヶ月。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。