劇空間プロ野球
激突馬リーグ
   ■■ ゲームコーナー ■■  ■■ 戦国掲示板 ■■



あと4日「テポドン2号」…発射5分PAC3迎撃命令

あと4日「テポドン2号」…発射5分PAC3迎撃命令

北朝鮮の長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射まで、早ければあと4日。防衛省は海上配備型迎撃ミサイル(SM3)搭載のイージス艦2隻を日本海に派遣する一方、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を首都圏3カ所、東北2カ所に展開して初のミサイル防衛(MD)に挑む。発射から日本飛来までの7分間に何が起きるのか? 専門家の予想に基づきシミュレートしてみた。

 【4月X日、発射の瞬間】 北朝鮮・最高人民会議の金正日国防委員長が「発射せよ」と命令。咸鏡北道舞水端里のミサイル発射場で発射ボタンが押される。同時にテポドン2号のブースターに点火。ミサイルはみるみるうちに高度を上げていく。

 軍事ジャーナリストの世良光弘氏は「発射の瞬間はイージス艦から把握できない。上空を警戒するミサイル追跡機RC-135Sコブラボールとミサイル追跡艦オブザべーション・アイランド、そして偵察衛星-探知できるのはすべて米軍」だという。

 【発射2分後】 米軍から防衛省、防衛省から首相官邸へと連絡が伝わる。防衛省や東京・府中市の航空総隊司令部は弾道計算を始める。その間、ミサイルは秒速5キロというすさまじいスピードで上昇していく。

 【発射3分後】 ミサイルは高度600キロ、日本海の男鹿半島沖に到達し、1段目を切り離す。空になった筒状のブースターは日本海へ落下。イージス艦が落下場所の特定を急ぐ。青森県の航空自衛隊車力分屯基地にある米軍のXバンド・レーダーもミサイルの航跡を追う。

 【発射5分後】 予定通りに飛べば高度は約1000キロ。「SM3の迎撃実績は、良くて高度300キロ以内。しかも大気圏内では迎撃できない」(世良氏)。このためミサイルはSM3搭載のイージス艦を素通りし、秋田県上空に到達する。防衛省は、弾道計算で日本に落下する可能性が出れば、PAC3展開部隊に迎撃命令を出す。

 【発射7分後】 ミサイルは岩手県を通過、太平洋へ抜ける。早ければ報道機関が『ミサイル発射』第1報。内閣から各市町村へ光ファイバー回線「エムネット」で情報が届く。

 【発射20-30分後】 千葉県犬吠埼約2100キロ東の太平洋上で2段目を切り離し。北朝鮮の主張通りならば、人工衛星「光明星2号」は衛星軌道へ-。

 かくして国民がミサイル発射を知るのは、日本列島を通過した後。世良氏は「自宅にXバンド・レーダーでもないかぎり、到達前に発射を察知するのは難しい。日本到達までの時間が短いので、防衛省も結局は迎撃の判断を現場任せにするのではないか」と語っている。
 

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

救急搬送されたWink鈴木早智子がコメント発表「私自身も大変驚いております」

救急搬送されたWink鈴木早智子がコメント発表「私自身も大変驚いております」


今月29日に薬の服用などにより自宅で体調を崩し救急搬送されていたと報じられた現在活動休止中の女性デュオ・Winkのメンバーでタレントの鈴木早智子が31日(火)、所属事務所を通じて直筆の署名によるFAXでコメントを発表した。

鈴木早智子の写真付きプロフ

 鈴木は謝罪とともに「今回の報道で、私自身も大変驚いております」と冒頭で綴り、救急車を呼ぶまでの経緯として「仕事の過労も手伝い、眠れそうもなかったので、前の晩に医師からの処方箋(睡眠導入剤)を服用しておりました。翌朝午前9時頃のことですが、友人との電話中に、突然私の会話が途切れたことに友人が驚いてしまい、119番通報いたしました」と説明。

 さらに「その際には、私は貧血を起こしていました。救急隊が到着した際には、私自身で対応できるような状態に戻っておりましたが念の為、病院に一緒に行くことになり、検査を行う為、その日は入院を致しました。検査の結果は単なる『貧血』であり、その翌日、元気に退院を致しました」と現在は通常どおり仕事をこなしているという。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

ガルネク新曲、堀北主演ドラマ主題歌に決定

ガルネク新曲、堀北主演ドラマ主題歌に決定

3人組ユニット・GIRL NEXT DOORの新曲「Infinity」(6月3日発売予定)が、4月14日よりスタートする堀北真希主演のフジテレビ系ドラマ『アタシんちの男子』(火曜・後9時)の主題歌に起用されることが30日、わかった。ボーカルの千紗は「ドラマを通して、私たちGIRL NEXT DOORの楽曲が多くの人に聴いていただけて嬉しく思っています!」と喜びのコメントを寄せた。

堀北真希がホームレス役に挑戦

 ドラマは、堀北が20歳のママでホームレスという一風変わった役柄に挑戦する話題作。借金取りから逃走中でホームレスの堀北が、ひょんなことから血の繋がっていない6人のイケメンの義理の母になるというコミカルなストーリーだ。

 作詞を務めた千紗は「気付いてもらえると嬉しいのですが、実は歌詞の中にドラマの中で出演されているみなさんの役名を隠しているんです。探してみて下さい!」と遊び心のある新曲をアピール。また、堀北は「明るく前向きなドラマにぴったりな曲だと思いました! まだ1話を撮影中ですが、このドラマの中にこの曲がどう入ってくるか楽しみです」と期待を寄せた。

 なお、彼らドラマ主題歌起用は、昨年11月に放送された『ギラギラ』(テレビ朝日系)の主題歌「情熱の代償」以来 2度目となる。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ソウルに133階建てビル建設、2015年完工予定

ソウルに133階建てビル建設、2015年完工予定

【ソウル30日聯合ニュース】ソウル・上岩洞のデジタルメディアシティ(DMC)団地に、世界で2番目に高いビルが建てられる。呉世勲(オ・セフン)ソウル市長は30日、市内のホテルで「ソウルDMCランドマーク・ビルディング・プロジェクト」に参画する出資会社23社代表と事業推進に向けた協約式を行った。協約に基づき、出資会社は特殊目的法人を設立するなど本格的に建設作業に着手する。
 ビルは72万4675平方メートルの用地に尖塔を含め高さ640メートル、地下9階・地上133階建てで建設される。9月に着工し、2015年に完工予定。アラブ首長国連邦のドバイにサムスン物産などが建設中の「ブルジュ・ドバイ」(高さ800メートル)に続き、世界で2番目に高いビルとなる見通しだ。

 ビルは韓国の技術と資本で建設され、総事業費3兆3000億ウォン(約2304億円)以上が投じられる予定だ。最上階の133階(540メートル)には展望台が入る予定で、ソウル市内はもちろん京畿道の一部や北朝鮮の開城までが見渡せるという。1~8階には百貨店やショッピングモール、コンベンションセンター、水族館、デジタルメディア体験館が入る。9~45階にはオフィス、46~84階には共同住宅、85~107階にはファミリー向けホテル、 108~130階には超特級ホテルが入る。

 また、このビルは中央が空いている中空形で建設され、地面と最上層の気圧差を利用した自然換気と風力発電が可能だという。太陽光と地熱を利用した発電設備も設置される。

 市はビルの建設事業で雇用8万6000人、生産誘発11兆ウォンの経済効果があるものと見込んでいる。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

上地雄輔『ひまわり』がメジャーリーグデビューする

上地雄輔『ひまわり』がメジャーリーグデビューする

俳優・上地雄輔(29)が3月11日に発表したソロデビューシングル『ひまわり』は発売直後のオリコンランキングで2位を獲得するなどヒット中だが、なんと、この歌がメジャーリーグデビューを果たすこととなった。

 上地は26日、WBCで日本代表が優勝した直後に更新したブログで、高校時代の後輩で、WBCのMVP・松坂大輔(ボストン・レッドソックス)から「『着メロ「ひまわり」でアラーム「さくら物語」ですけど♪(^-^)v?』」というメールが来たことを明らかにした。

 これに感激した上地は、「よし決めた。帰ってきたら、おごる店はただファミレスではなくします。ヾ(T-T) ドリンクバーを付けてあげましょう♪ ヾ(T▽T;」「好きなもん何でもどーぞ」と後輩にご馳走することを約束していた。

 すると29日に更新した「ひまわりがメジャーで流れます!」というタイトルのエントリーではこの「何でもどーぞ」発言に反応した松坂から「今日松坂から、『なんでもおごってくれるらしいですね♪約束ですよ♪何をチョイスするか楽しみにしといて♪♪♪』と恐ろしいメールが来ました♪」とのお願いが来たことを報告。

 だが、「何でもどーぞ」を実行することと引き換えに、上地は松坂がシーズンのどこかで『ひまわり』を流す約束を取り付け、「ヾ(≧▽≦)ノ ヤバくねヤバくね? 超嬉しいヾ(T▽T)」と大喜び。というわけで、今年はメジャーリーグの試合で『ひまわり』が流れる。流れる日程が決まったところで上地はブログで案内するという。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

石原さとみ3位…プクッ派?ぷるん派?××美人ランク

石原さとみ3位…プクッ派?ぷるん派?××美人ランク

春。化粧品メーカーの色鮮やかな新色リップのCMも花盛りだ。そこで男がグッとくる“くちびる美人”を聞いてみると-。

 トップは井上和香。「一番好きなくちびるの形」(40代)、「厚みがあって魅力的なくちびる」(30代)、「あのくちびるにはホレボレしてしまう」(30代)、「唇が厚くてすごくセクシー」(10代)と幅広い世代で見事なタラコくちびるのとりこになる男性続出。

 2位は上戸彩。「形状がすごく美しいから」(10代)、「プクッとしたくちびるがたまらなく美しい」(20代)、「ぷるんとした形が良い」(40代)と均整のとれたリップラインに魅せられているようだ。

 続く3位の石原さとみもタラコくちびるの代表選手。「あの厚くセクシーなくちびるは魅力的です」(20代)、「ふっくらしたくちびるとあの顔はずるい」(20代)など人気が集まった。

 エビちゃんこと蛯原友里(4位)には「いつも潤いのあるくちびるをしているから」(20代)、5位の伊東美咲には「オトナの雰囲気漂うセクシーなくちびる」(40代)と口紅のCM効果が大きい。

 以下、6位のアンジェリーナ・ジョリーには「世界一美しいくちびるだと思う」(30代)、井川遥(8位)は「やわらかくてなおかつ弾力がありそう」(30代)、広末涼子(10位)の「透き通るような肌に美しいくちびるで、とても魅力的」(30代)などなど。くちびるフェチの好みもいろいろあるようだ。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

豪華女優陣競演「TSUBAKI」CMに堀北真希が仲間入り

豪華女優陣競演「TSUBAKI」CMに堀北真希が仲間入り

ドラマや映画などで華やかな活躍をみせる女優たちの、豪華な競演が毎回話題となる資生堂『TSUBAKI』のCMシリーズに、女優の堀北真希が新キャストとして加わることが29日(日)までにわかった。堀北は4月3日(金)より放映される新CMに登場する。

仲間由紀恵ら人気女優6人が出演する新CMカット一覧

 SMAPが歌う「Dear WOMAN」に乗せて、輝く女性たちを映し出してきた同CMシリーズには、これまで観月ありさや香里奈、黒木メイサなどが登場。女性なら誰しも憧れる美しい髪が印象的なCMを、錚々たる顔ぶれが彩ってきた。

 新CMには堀北に加え、鈴木京香、仲間由紀恵、竹内結子、広末涼子、蒼井優が前作に引き続き出演。ダイナミックな映像で展開される6人それぞれの個性溢れるシーンが見どころとなっており、初出演となる堀北はフレッシュでありながらも凛とした大人の女性を演じている。

 人気女優が一堂に会する資生堂『TSUBAKI』の新CM『09春』編は、4月3日より放映。


テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ジェニファー・ロペスが約4年ぶりに来日、双子の母の貫禄うかがわせる

ジェニファー・ロペスが約4年ぶりに来日、双子の母の貫禄うかがわせる

米女優で歌手のジェニファー・ロペスが約4年ぶりに来日し、29日(日)に都内で行われた、自身がプロモーション契約を結ぶファッションブランド『サマンサタバサ』のイベントに出席した。昨年2月に双子を出産し、歌手としてだけでなく、そのライフスタイルにも注目が集まるセレブリティをひと目見ようと、会場には幾重にも人垣が。その中ステージに登壇したジェニファーは「良い親であるために、自分もしっかり幸せになるわ」と話し、笑顔で歓声に応えた。

ファンの歓声に手を振り応えるジェニファー・ロペス

 『サマンサタバサ』といえば、ヒルトン姉妹やヴィクトリア・ベッカムなど、海外のセレブリティを積極的にプロモーションモデルに起用。昨年10月に同ブランドと契約したジェニファーは、ブランドロゴが全面にデザインされた新作バッグを紹介しながら「私はモノトーンが好きで、今日は服に合わせて黒のバッグを持って来ましたが、プライベートでお買い物する時は、カジュアルにも、ドレスアップしたスタイルにも、どんな洋服にも合うバッグを選ぶようにしているの」とアドバイスした。

 また、イベントの進行役から「人生で一番大切なものは?」と聞かれたジェニファーは「マイ、ベイビー。仕事も大事だし、良い親であるために、自分もしっかり幸せになることも大切だけど、子供たちの幸せが一番優先されるべきよ」と語り、母親の貫禄をのぞかせる場面も。最後には「自分らしさを忘れないで、内なる声に耳をかたむけて」とソウルフルなメッセージを残し、集まった日本のファンを魅了していた。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

セクシーショット満載の叶姉妹のブログが人気

セクシーショット満載の叶姉妹のブログが人気

叶姉妹(叶恭子、叶美香)の2人がオフィシャルブログで公開するセクシーショット満載の「叶美香ミニ写真集」が人気だ。

 叶姉妹はこれまでもブログでセクシーショットを掲載しており、読者からのリクエストを受け、叶美香のセクシーショット満載の「叶美香ミニ写真集」をブログで公開。姉の叶恭子が撮影しており、「皆さんへの脳のストレッチにどうぞ」と惜し気もない。

 シリーズ第1弾は「キャー! 美香さんが危ない!!!」と題し、読者からのリクエストである「寝ているぐぅぐぅ美香さんヒヨコにそぉーっと近づいてみたい」という願望を叶えるべく、姉の叶恭子がその願望をイメージし撮影。

 続く第2弾では「美香さんがランジェリーを脱いでいく所を覗いてみたい」というリクエストから、2回のエントリーに渡りランジェリーを脱いでいく艶かしい写真を公開。

 読者からは「是非このシリーズ続けて欲しいです」などの声が挙がっており、そうした好評を受け第3弾も間をあけずに公開。第3弾は「美香さんのナイティ姿が見てみたい」という要望から「ベッドの中のヌーディッシュな天使」という設定で撮影した写真を公開している。

  2人のブログには「想像を掻き立てる~~!!」「待受にいたします」「美香さん、恭子さんの胸に顔を埋めたい~」「今度は胸を揉み揉みしている画像を見てみたいです」など男性からのコメント以上に「同性の私が言うのもなんですが、なんか、『いい匂い』がしてきそうですっ」「キャッ美香姫様ドキドキしちゃいます」「女性として憧れます。脳のストレッチになりました」「殿方の脳を沢山刺激してあげてください」などの女性からのコメントが続々寄せられており、人気を集めている。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

はんにゃ、初の番組MCに感激 「初めてスタイリストがついた」

はんにゃ、初の番組MCに感激 「初めてスタイリストがついた」

お笑いコンビのはんにゃ、タレントのつるの剛士 が若者をプロデュースしていくNHKの番組『パフォー!』のMCに決定し28日(土)、同局のスタジオで行なわれた新MC発表会見に出席した。番組MC初挑戦となるはんにゃは、これがきっかけで「初めてスタイリストがついた」ことを明かし、感激を隠せない様子だった。

つるの剛士も出席した会見の様子

 番組と連動したサイトで若者からのさまざまなアイディアを募集し、ダンス、アート、ミュージック、ユーモアなどの各分野における、その道の“マスター”がブラッシュアップして才能を後押ししていく番組『テレ遊びパフォー!』が番組名、キャストを一新し、4月6日よりリニューアル。進行役のつるのは「夢を追いかける若者たちの良き先輩、アドバイザー的な立場になれれば」と意気込みを語った。

 初めての番組MCに感激した様子のはんにゃに、番組共演者のつるのが第一印象を「最初の顔合わせなのにも関わらずマネージャーが来てなかった」と驚き、すかさず川島章良が「今まで来たことないですよ。もちろん今日も来てない」、金田哲も「マネジメントは僕たち自身でやってます」と話し、冗談のような本当の話しにスタジオは笑いに包まれた。

 番組はリニューアルに伴い2つに分けられ、テリー伊藤らがMCを務めるBS2枠は4月6日(月)より毎週月曜日後10:55から、そして、つるの、はんにゃがMCを務める総合枠は11日(土)より隔週土曜日深夜24:00からそれぞれ放送。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

サントリー「金麦」の檀れいは理想の妻像なのか?

サントリー「金麦」の檀れいは理想の妻像なのか?

写真拡大 季節は春になり、今やすっかりおなじみになったあのCMが帰ってきた。

「金麦冷やしてまってるから~」

 実を言うと、現在放映されているCMにはその台詞はない。あるのはおなじみの檀れいさんが叫ぶ「金麦が新しくなった~」である。とはいえ金麦といえばやはり「冷やしてまってるから~」のインパクトが強い。

 このCMがスタートしたのは2007年。発泡酒に次ぐ“第三のビール”として発売されるや否や大ヒットを記録し、2008年には発売元のサントリーがビール事業参入以来の黒字達成に大きく貢献したと言われている。

 この大ヒットの大きな要因といわれているのは、ズバリ檀れいさん演じる「金麦冷やしてまってるから~」のキャラクター。白いブラウスと膝丈のスカートにまっ白なエプロンという、いまどき見かけない昭和テイストの美人妻スタイルが「こんな妻が待っていてくれたらすぐ帰ってきちゃうのに」などと、男性のハートをわしづかみにした……らしい。つまりこの金麦妻は少なからず世の男性の“理想の妻像”なのだろう。

 しかしそんな男性の“理想の妻像”に対する独女の視線は微妙だ。

「檀れいさん演じる『金麦妻』って女性からみたらはっきりいって『いないよ、そんな人』じゃないですかね」

 そう断言するのは美紀さん(33歳・独女)。

「この金麦妻は美人でいつも旦那の帰りをけなげに待つ専業主婦で、外でも白いエプロンをつけて……って。これって完全に男性のロマンを具体化したものなんですかねえ。その上昨年流れていたバージョンだと、金麦と大根間違える『ちょっとドジ』みたいなのがありましたよね。このドジっぷりがまたベタというかんなんというか……そんなに直球がいいのか! と」

 そんな美紀さんの結婚後の理想像は、「共働きでお互い自立し、刺激し合う夫婦」だそう。
「金麦妻とは正反対ですよね。そんなこと考えているから婚期が遅れているのでしょうか?」

 もちろん、このCMをいいという男性すべてが「妻は専業主婦であるべし」と考えているわけではないだろう。理想は理想としてあって、現実はやはり違うことを考えている場合だって絶対にあるはずである。

 そこで「あのCM、好きですよ」という独男のAさん(35歳)に話を聞いてみると、こんな答えが。

「確かに女性からみたらベタベタの理想像だと思うんですけど、男はなんだかんだいってもベタが好きなんですよね。確かにあんな檀れいみたいな人がビール冷やして待っていてくれたらいいですよ。でもまあそれは男にとってそれが現実的かというと話は別。実際は別に専業主婦じゃなきゃダメとかもないですよ。だいたい僕の稼ぎじゃ養えるか微妙」

 ちなみに「私、本当に金麦冷やして旦那を待っていますよ」という既女ももちろん存在する。

 結婚3年目の明美さん(29歳)は現在育児の真っ最中である専業主婦。旦那はビールが大好きで毎日晩酌を欠かさないが「節約のためうちはもっぱら第三のビールです。中でも本当に金麦が一番好きみたい」なんだそう。

「でもうちはあんなCMみたいな美しいものじゃないですよ~。たとえばCM見ていると旦那さんは夕方ごろには帰ってくるっぽいですけど、うちはいつも22時過ぎです。なので白エプロンじゃなく、こっちはいつもすっぴんでパジャマ。白エプロンでキレイな格好して待っていて欲しければ、早く帰ってこいって感じ。ま、普段からエプロンなんてほとんどしませんが」

 そう、いくら男性が「CMのように金麦冷やして待っていて欲しい」と願っていても、実際のところ、CMのように早く帰宅できるような職場にいる人はそれほど多くないのが現実。しかも接待等の飲み会なんかに参加しようものなら、冷やしていたビールの味は台無し。それでは美人妻も悲しむだろう。さらにAさんが言うように、実際金麦妻を自分の稼ぎだけで養うことができない場合だってあるのだ。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ファッショナブルな変態群像劇「バサラ人間」

ファッショナブルな変態群像劇「バサラ人間」


孤高のイラストレーター・長尾みのるの一大傑作「イラストーリー バサラ人間」。フーテン・ヒッピー・アングラ文化への回答として描かれた作品が遂に映画化された。

 監督は本作が本格長編第一弾となる、活弁映画監督の山田広野。これまで自ら監督した映画を自ら活弁をつけて上映するという独自のスタイルで活動を行ってきた山田監督が、今回は“活弁”を封印。サイケデリック・レトロフューチャーなビジュアル・センスを駆使して、愚かしくも愛おしい群像劇に仕上げた。

 主演に「モデル出身俳優」のパイオニア、『帰ってきたウルトラマン』の団時朗。さらにミスヤングマガジン史上最高のエロティック少女・仲村みうを迎え、新宿を舞台にファッショナブルな変態劇が繰り広げられる。

【ストーリー】

 到着した長距離バスから一人の少女・モモコ(仲村みう)が新宿に降り立つ。

 時代の寵児、ファッションデザイナーのアナニス・オナニス氏(団時朗)が提唱するライフスタイル「バサラ」を体現したアイドル・ピチャ(久世律)に憧れて上京したモモコは、ファッション、ヘアスタイル、メイク、次々と自分を変えていく。ピチャが所属する芸能プロの社長・ゼットン柳丸(螢雪次朗)と知り合ったモモコは、運命的な出会いを喜びゼットンのアイドル適性試験を受けるが…。

 「バサラ」の本当の意味とはいったい何なのか?オナニスの前に表れる時間・性差・階級等全ての壁を自由にすり抜ける不思議な人間・ナッグが、やがてオナニスの嘘を解き明かしていく-。

 3/28(土)より渋谷ユーロスペースにてレイトショー。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

デレデレ庄司智春、ミキティとの子供「9人欲しい」

デレデレ庄司智春、ミキティとの子供「9人欲しい」


 歌手・藤本美貴との婚約を発表したお笑いコンビ・品川庄司の庄司智春が28日(土)、神奈川・ラゾーナ川崎で『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)より誕生した芸人バンド・エアバンドの智としてCD発売記念イベントを行った。婚約発表後初の公の場となった庄司はイベント後インタビューに応じ「(藤本の)全部が好きなんですよ」とデレデレ。昨年夏にプロポーズしたことを明かし「子供は、僕が野球をやってたので9人くらい欲しい」と将来の家庭像を語った。

「凄く幸せです!」藤本美貴・庄司智春が婚約発表

 4年ぶり初のソロ名義でシングル「青春 僕」を歌う矢口真里と共に両A面シングル「青春 俺」を発売するエアバンド。観客から「おめでとう」コールが贈られる中、庄司が歌詞を忘れるというハプニングに見舞われると、メンバーでお笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右から「違うこと考えてたろ! (歌詞の)熱い熱いの部分、ミキティミキティって言ったやろ」と突っ込まれ、笑いを誘った。

 報道陣のインタビューは庄司の婚約会見と化し、「プロポーズは去年の夏。彼女、ひまわりが好きなのでひまわり畑に行って、プロポーズしようとしたけど、緊張して言えなくて。地元帰ってきて肩を抱いて『結婚しよう』と言いました」と大のろけ。ただ藤本は指輪と同時に受け取るシチュエーションを希望したこともあり「もう1回、7月までにプロポーズしてと頼まれてます」と苦笑いだった。

 現在同棲はしておらず、婚約指輪も用意していないとのこと。庄司は「挙式はお互いのスケジュールを考えて7月ぐらいが一番いいかなと。籍を入れてからが(同棲や指輪準備の)勝負です」とニンマリ。矢口から「美貴ちゃん悲しませたら怒りに行きますよ」と喝を入れられつつも、「誘惑には負けません!」と生涯藤本に尽くす姿勢をみせた。
 

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

さんま長女19歳IMALU芸能界デビュー

さんま長女19歳IMALU芸能界デビュー

タレント明石家さんま(53)と女優大竹しのぶ(51)の長女IMALU(いまる=19)が、ファッション誌「Zipper」のモデルとして芸能界デビューすることが27日、発表された。4月23日発売の同誌6月号で、8ページにわたるTシャツカタログ企画に登場。
 IMALUは、東京の中学校を卒業後、語学留学のためカナダの高校に進学した。留学中にMTVなどで音楽に触れ「将来は音楽に携わる仕事がしたい」と夢を抱くようになったという。昨年6月に高校を卒業し帰国。帰国後は週に2、3回、ボイストレーニングを始めた。
 「Zipper」は、CHARA、木村カエラらファッション性の高いアーティストが頻繁に登場しており、アーティスト志望のIMALUにとって夢の実現への第1歩となる。
 IMALUは大竹と同じ事務所に所属し、さんまとも食事をするなど現在も交流がある。今回の芸能界デビューは、大竹がさんまに報告したという。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ノーアクションに挑んだジャッキー・チェン、舞台挨拶で最愛の女(ひと)と再会

ノーアクションに挑んだジャッキー・チェン、舞台挨拶で最愛の女(ひと)と再会

26日、ジャッキー・チェンが製作総指揮と主演を務めた映画「新宿インシデント」のジャパンプレミアが新宿トーアで行われ、ジャッキー・チェン、竹中直人、加藤雅也、拳也ら一同が舞台挨拶をした。

 ・「新宿インシデント」作品情報

 近年主にハリウッド映画で活躍しきたジャッキーだが、俳優人生の原点でもあるアジア映画に帰ってきた。しかも今度の舞台は、東京・新宿。またジャッキー映画の中で異例の “アクションシーンが全くない”作品で、これまでのイメージと一転した役柄に挑戦した。

 「(アクションシーンがないということで)今回みなさんにとてもショッキングな映画を持ってきました!!とは言っても、今後全くアクションをやらないというわけではありません。この役は一つのトライなだけで、また別の映画でアクションをやることになると思います。僕のこの変化を皆さんも気に入ってくれると嬉しいです」とコメントしたジャッキー。

 撮影時、アクションカットでジャッキーから指導を受けたという竹中は、「奴(ジャッキー)は非常にスタッフ思いで、撮影器具とかもみんなと一緒になって片付けるんだよ。僕はというと『ジャッキーが片付けるのを手伝っているわ~』とぼんやり見ているだけだった…。もしかしたら僕はそういう冷たい人間なのかもしれません…(笑)」とジャッキーの思いやりある人間性を絶賛。

 そんな竹中はジャッキーを褒める一方、「それにしてもぉ~、ジャッキー全然日本語覚えないんだわ。彼と一緒のシーンで本当は僕の目を見て喋らなければならなかったのに、僕の後ろに出されたカンペばっかりみるんだも~ん」と、日本語での台詞を苦戦したジャッキーの撮影秘話も告白した。

 またこの舞台挨拶では、マスコミ各社に「ジャッキーがついに最愛の女(ひと)と再会!」といったリリースが告知されていたが、その噂の最愛の女 (ひと) が遂に登壇。実はその人物とはジャッキーが撮影現場で可愛がっていた“最愛の子役”庵原涼香ちゃんだった。

 4月7日に55歳の誕生日を迎えるジャッキーを祝いする為、涼香ちゃんがフルーツたっぷり盛った巨大誕生日ケーキーと一緒に現れるというサプライズを用意。突然のスペシャルゲストに感動したジャッキーは涼香ちゃんと再会すると、思わずほっぺにキスをする微笑ましい一幕もみられた。

 映画「新宿インシデント」は、5月1日より新宿トーアほか全国公開。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

宮崎あおいを虜にする浮気ダンナの魅力とは?

宮崎あおいを虜にする浮気ダンナの魅力とは?

強い女を演じられるのは、私生活で鍛え
られているためです!? いまや「国民的女優」とまで呼ばれている宮崎あおい。順風満帆な彼女の芸能活動の中で、夫で俳優の高岡蒼甫との関係は、唯一の突っ込まれどころと言っていいだろう。ご存じの通り、先月発売された「女性セブン」で、高岡は、グラドルの金原あすかとの不倫を報じられた。それ以降、宮崎と高岡は別居状態と報じるメディアもあったが、2人の関係はかなり謎だ。「不倫が報道された2日後にも、六本木の会員制クラブで高岡の誕生会があったんですが、ここでも宮崎は欠席。しかもパーティーでは、金原を高岡がエスコートしていたというんですからね。開き直っているのか、報道されたことをネタにしているのかわかりません」(ワイドショー芸能デスク) 宮崎本人は映画の舞台挨拶時に、不倫報道を問われて、「大丈夫」と気丈に振る舞っていたが、そもそも宮崎が熱望して踏み切った結婚。そう簡単には引き下がれないのかもしれない。 宮崎と高岡が入籍したのは、07年の6月だったが、宮崎の親族や事務所関係者は結婚に大反対だったと言う。「宮崎はNHKの朝の連ドラ『純情きらり』のヒロインに抜擢され、入籍前には大河ドラマ『篤姫』の主演も決まっていた。一方、高岡はまだお茶の間の認知度は低かった。宮崎は21歳だし、明らかな格差婚でした。ただ、少し待てば、大手のスターダストプロモーションに移籍したばかりの高岡も俳優としてステップアップするだろうから、周囲は宮崎に時間を置くよう説得したんです。それでも彼女は聞く耳を持たなかったんです」(芸能関係者) 宮崎に押し切られた格好で入籍した2人だったが、いざ結婚生活のふたを開けてみると、高岡の彼女への献身ぶりは周囲をホッとさせた。「格差婚を自覚していたんでしょうね。宮崎のCM撮影現場に、高岡が車で送り届けることもありました。現場でも関係者に宮崎をお願いしますと挨拶するし、手土産まで持参するんですからね。ところが、入籍した年の10月に公開された映画『クローズZERO』に出演して評価を得て、さらに昨年のTBSドラマ『ROOKIES』への出演が決まると、様子がおかしくなったんです」(映画関係者) もともとがヤンキー気質の高岡。名前が売れだすと、元来の我の強さを発揮、態度も変わり、宮崎の目を盗んで、夜遊びが始まったとか。そんなとき、金属バット撲殺事件が起こった。 この事件は、昨年3月に東京・西新宿の路上で会社員のKさんが、金属バットを持った集団に襲われ、撲殺されたいうもの。このKさんは不良グループのリーダー格だったのだが、高岡はその弟分だったことが発覚したのだ。「2人とKさんが一緒に写っている写真がネットに流出し、Kさんとの関係も克明に書かれました。宮崎は『篤姫』の視聴率が良く、女優としては大事なとき。万が一、二次被害に遭ってはと、ガードマンをつけて収録に挑んだという話があるほどです」 一方、高岡も『ROOKIES』の放送スタート直前。もし、事件と関係があるということになれば降板は必至。幸い事件とは無関係ということが判明したが、「事務所としても、不良グループとそこまでの深い付き合いがあったことは知らなかった」(前出・映画関係者)ため、冷や汗を流したという。 だが、こんなことがあろうとも宮崎は高岡にベタ惚れだったようで、たとえば昨年9月には、広島のホテルでこんな旅行中の姿が目撃されている。「2人は仲がいいというより、宮崎が高岡に完全に頼りっきりという感じでしたよ。いわば、支配されているという感じでした」(テレビ関係者) ほかにも、宮崎は完全に高岡に精神的な依存をしていると指摘する業界関係者も少なくない。「高岡が家に帰らなかろうが、女遊びをしようが、今の宮崎は献身的に彼を待つというスタンスのようですよ」(芸能プロ関係者) 篤姫よろしく波乱の新婚生活を送る宮崎。彼女をここまで虜にする高岡の魅力ってなんなのか?

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

女性芸能人 酒豪伝説

女性芸能人 酒豪伝説


いよいよ春らしくなり、歓送迎会シーズンが到来。そこで今回は、人気女性タレントのお酒にまつわる最新エピソードを紹介しよう。

 「成功したら心も体もヌードになります」
 先日、腰フリエクササイズ“コアリズム”でのダイエット宣言した磯山さやか(25)。
 「1月から『水戸黄門』(TBS)で由美かおると入浴をともにしている磯山ですが、現在、ウエスト76センチと、少し太くなってしまったようです。お酒は何でもイケるのが災いしているのかもしれません。飲むと電話魔に変身する彼女は、茨城の実家に電話する時、方言丸出しで話し、周囲をビックリさせるそうです」(芸能リポーター)

 とにかく早くダイエットを成功させてグラビアを飾ってほしいものだが、先日、東京マラソンで見事完走したグラドル・安田美沙子(26)も酒は強い。
 「まずはビールを大ジョッキで5~6杯飲んでから、次に焼酎、赤ワイン、ジントニックと何でもござれのグラドル界ナンバーワンの酒豪です。その飲みっぷりは和田アキ子も認めていますが、泣き上戸らしいです。昨夜飲んだかどうかは目を見れば分かります。ハレぼったくなっているときは、かなり飲んだときです」(芸能ライター)

 癒やし系グラドルの安めぐみ(27)もイケる口。
 「撮影のスケジュールが入っている前日以外は、ひとりで“家飲み”するほどお酒好きです。地元が東京・府中だけに、京王線沿線の居酒屋に詳しく、一人でのれんをくぐることもあるようです」(芸能リポーター)

 居酒屋といえば、多岐川裕美の一人娘、多岐川華子(20)だ。
 「昨年20歳になったばかりですが、酒好きな両親の影響を受けてか、“酒盛り”が大好きなんです」(芸能ライター)
 そこで、こんな“居酒屋伝説”が。
 「パンティーストッキングを店に脱ぎ忘れてきたことがあるそうです。ピッチが上がるにつれ、着ていたものを脱いでしまうというのが、彼女のクセのようで、自宅で友人、知人と飲むときは、いつも下着姿になるそうです」(同)

 これが大人の色気が漂う横山めぐみ(39)になると、もっと大胆。
 「ある時、仲間と2~3軒ハシゴして入ったのがポールダンスバー。初めこそ女性たちのセクシーダンスを見ていたのですが、そのうち自分もステージに上がって踊りだ出したそうです」(芸能リポーター)

 ともあれ、飲み方には十分な注意が必要だ。
 

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

誕生35周年、1500万円のキティちゃん人形登場

誕生35周年、1500万円のキティちゃん人形登場

ダイヤモンドやピンク・サファイヤなど、数々の宝石を使ったハローキティのジュエリー・ドールが、スイスで26日(木)より行われている世界最大級の時計・宝飾見本市「バーゼル・ワールド2009」で公開された。これは、ハローキティが今年で誕生35周年を迎えることから作られた記念商品。日本での予価は1500万円となるが、発売時期や販売方法については現在未定だという。

これなら買えるかも!? “キティジュエリーアクセ”の写真

 同商品はサンリオと宝飾品の制作・販売を手掛けるアイ・ケイ社など複数社による共同企画により誕生。カットクリスタルの世界最大手ブランド、スワロフスキー社の新ライン「ENLIGHTENED Swarovski Elements(エンライテンド・スワロフスキー・エレメンツ)」初のキャラクターコラボとなっている。

 使われているジュエリーは、ホワイト・トパーズが1939個、ピンク・サファイヤが403個。その他、ダイヤモンド1個、シトリン1個、ブラック・スピネル2個があしらわれており、宝石の合計数は2346個(23万2256ct)というゴージャスさ。高さは10.5cm、重さは569gになる。

 また、同コラボでは誕生35周年のシンボルカラー5色をモチーフにしたジュエリーペンダント5色セット商品も同時に用意。こちらは35万円(予価)になる。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

チャールズ王太子のラブレターがオークションに!

チャールズ王太子のラブレターがオークションに!

イギリスのチャールズ王太子のラブレターがオークションに出品されているという仰天ニュースがイギリスで話題を集めている。


オンライン上のオークションサイト、「EBAY」で、あのチャールズ皇太子のラブレターが売りに出されているらしい。モントリオールのイギリスの領事館の受付係であったジャネット・ジェンキンスさんに1970代後半に書いたといわれているこれら6通の手紙は、先週に一度買い手がついたが、支払いが行われなかったため、再度オークションにかけられているとのこと。

20,000ポンド(約280万円)が開始価格に設定されているらしいが、それらの手紙は1976年から1980年の間に書かれたと伝えられている。
出品したのはロイヤルファミリーのビジネスに詳しい一般人であるとのことだが、果たして再び買い手はつくのだろうか。

英国メディアでは「NOW ON SALE」と皮肉を込めてその報道がなされている。それにしても、イギリスの人はロイヤルファミリーのゴシップが大好きな様子である。

またEBAYに関しては、完売のマイケル・ジャクソンのチケットが法外な価格でオークションにかけられていたりなど、こちらも注目を集めているようだ。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

夫と別居中の沢尻エリカがスペインで実現させたい夢とは

夫と別居中の沢尻エリカがスペインで実現させたい夢とは


人妻となったお騒がせ女優こと沢尻エリカ(22)。なんと新婚早々、夫でメディアクリエーターの高城剛氏(44)と別居生活に突入してしまったという。早くも離婚危機かと思いきや、そういうわけではないらしい。

 「高城は沢尻と別行動を取っている。イギリスの超セレブから仕事を依頼されロンドンに向かったため。貴族が相手の仕事で非常に手間が掛かるらしい。仕事が終わり次第、沢尻と合流する予定だ」(芸能プロ関係者)
 二人が仲違いをして別行動を取っているわけではないようだ。では、沢尻は一体、一人で何をしているのか!?
 「現在、ヨーロッパ中を旅行している。自分探しのいい機会だからと高城に勧められたんです。会話の方も全く心配ない。高城の個人レッスンを受けたおかげで沢尻はネイティブ並に英語、フランス語が話せる。旅の最終目的地はスペインとか。亡き父親が大好きだったらしい」(同)

 実はこのスペインで沢尻はある夢を実現させようとしているという。4月から約3カ月間、スペインの王立美術学校に短期留学する予定を立てているのだ。
 「フラメンコを学ぶためです。あまり知られていませんが、沢尻は大のフラメンコ好き。本場スペインでフラメンコの情熱的なステップを習得しようと楽しみにしている。高城と知り合い、熱愛に発展したのも六本木のフラメンコバーで出会ったから。高城もフラメンコファン」(テレビ関係者)
 沢尻がフラメンコに興味を持ったのは父親の影響だ。
 「子供のころからフラメンコ音楽を聞いて育った沢尻は見よう見まねでフラメンコのスッテプを踏んでいたといいます」(同)
 こんな話もささやかれている。
 「沢尻がここまで真剣にフラメンコを学ぶのは、今後のことも視野に入ってるのでは。“KY女優”と言われるようになった沢尻には、日本に帰ってきてすぐに仕事がないことぐらい分かっているはず。フラメンコのセクシーダンスで話題作りを狙っているんじゃないですか」(芸能プロ関係者)
 沢尻の華麗なフラメンコ、ぜひ見てみたい。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

“八つ子ママ”を保育士が非難、「子育てをしない、自分が注目されたいだけ」

“八つ子ママ”を保育士が非難、「子育てをしない、自分が注目されたいだけ」


“八つ子ママ”として世界中で話題を呼んでいるナディア・スールマンさん(33)が23日、民間非営利団体(NPO)「Angels in Waiting」から派遣されていた保育士数人を解雇した。これを受け、解雇された保育士の1人がスールマンさんを激しく非難したようだ。米誌ピープル(電子版)が伝えた。

「彼女は子育てをしない。自分が注目されたいだけ」とスールマンさんを非難しているのは、Linda West-Confortiさん。25日に放送された米テレビ番組「Dr.Phil」に出演し、「ナディアが赤ちゃんたちにミルクを与えていたのは、カメラマンが室内にいるときだけだった」と語っている。

 またWest-Confortiさんは、スールマンさんが買い物などで外出し家を留守にすることが多かったと説明。子育てを学ぼうとする意欲が感じられなかったとも指摘している。

「ミルクを与え終わると赤ちゃんを抱き上げて、いきなりわたしの胸に突き付けたこともあります。げっぷをさせ、おむつを替えることもせずに…。(ナディアは)その後、部屋を出ていったきり半日も戻ってこなかったんですから」。

 一方、スールマンさんは同番組に電話出演し、これを全面的に否定。解雇した保育士らについて、児童福祉当局に報告するため自分を“監視”していたと語っている。

「自分の家なのに居心地がとにかく悪かった。わたしはここの住人じゃない、仲間外れにされてると感じていたんです。(保育士との)コミュニケーションはほとんどなかったし、いつも暗い雰囲気が漂っていました」。

 スールマンさんは母親として、8つ子の赤ちゃんを含む計14人の子どもたちを育てていかなければならない。West-Confortiさんの発言が真実だとすれば、メディアに積極的に登場したり、保育士を解雇したりするスールマンさんの行動は無責任そのものと言えるだろう。(c)Web-Tab

 写真は赤ちゃんが入院する病院に向かうナディア・スールマンさん(2009年3月19日撮影)。(c)Fame Pictures
 

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

庄司智春&藤本美貴が24日に婚約を発表した理由

庄司智春&藤本美貴が24日に婚約を発表した理由


かねてから交際中の元「モーニング娘。」のリーダー藤本美貴(24)とお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春(33)が婚約し、今年7月ごろに入籍することを24日に発表した。同日は庄司と同じ事務所で、女優の藤原紀香(37)と離婚したお笑いタレントの陣内智則(35)が単独会見。なんとも微妙なタイミングでの婚約発表となったのだが…。

 「陣内の会見だけならまだしも、WBCで侍ジャパンが連覇。この2つだけでもスポーツ紙の紙面も、ワイドショーの枠もいっぱい。そこに、ダメ押しで紀香がHPで離婚後初めてメッセージを発表した」(芸能ライター)
 藤本と庄司は24日夜、それぞれの所属事務所を通してマスコミ各社にファクスで婚約を報告。藤本は「お互いを理解しあい、成長させてもらえる人と出会えて、凄く幸せです!」、庄司は「彼女の優しさとまっすぐな性格に惹かれ結婚する事を決めた」と文面から喜びをにじませた。
 「2人の交際は07年5月に写真誌で発覚。藤本は責任をとってモー娘。を脱退しましたが、愛を育みようやく婚約。最近は、2人のどちらかがバラエティーに出演すると必ずネタにされますが、まんざらでもない様子で、交際の順調ぶりをアピールしている」(同)

 婚約発表当日は、陣内の会見、侍ジャパンのWBC連覇とニュースがてんこ盛り。にもかかわらず、婚約発表したのには裏があったようだ。
 「吉本は4月の新社長就任に向け、主催した沖縄国際映画祭で盛り上げようとしたが、陣内と紀香の離婚報道で潰された格好。陣内は会見であっさりと離婚を認め、殊勝な態度を見せた。その上で、彼のマイナスイメージを少しでも打ち消そうと、藤本と庄司の婚約をぶつけたのだろう」(芸能リポーター)
 陣内の会見を受け、25日に帰国する紀香が離婚後初めてHPでメッセージを発表。「ずっと添い遂げたかったお墓に入るまで。と神様の前で誓ったんだもん でも だめだった 最後は心も体も数々のことに壊れてしまった自分がいました」などと胸中を明かした。
 「陣内の浮気報道で、世論は紀香寄り。陣内を責めないメッセージでさらに好感度はアップ。25日に帰国するから、今週末まで紀香と陣内の話題が芸能ニュースを独占するはず」(同)
 結局、事務所の先輩・陣内の離婚問題にめでたい話題を“利用”された形となった庄司と藤本だが、そう悪いことばかりでもなさそうだ。
 「藤本は庄司との交際発覚以来、男性ファンの人気が急降下し、仕事もやや干され気味で演歌に挑戦しても人気が出なかった。しかし、もう、隠すことはないので、庄司との“交際秘話”をぶっちゃければバラエティーで再浮上のチャンスがある」(放送作家)
 藤本と庄司には、紀香と陣内の二の舞は避けて欲しいものだ。
 

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

YUIが本格的に活動再開  1年ぶりにシングル発表

YUIが本格的に活動再開  1年ぶりにシングル発表

人気シンガー・ソングライターのYUIが本格的に活動再開。今年6月3日に新曲「again」(配信は4月22日より)を発売することが25日(水)、わかった。シングルの発売は昨年7月の「SUMMER SONG」以来およそ1年ぶり。活動休止中にも、若手ガールズバンド・ステレオポニーへ初の楽曲提供を行うなど音楽活動の幅を広げていたYUIは「休暇中に感じたことや、新たに前向きに踏み出す力強さを込めることが出来ました」と、活動再開に意気込みをみせる。

YUIの写真付きプロフ

 05年にフジテレビ系ドラマ『不機嫌なジーン』の主題歌「feel my soul」で鮮烈なメジャーデビューを果たし、07年3月には自身も出演した『au LISMO』CMのキャンペーンソング「CHE.R.RY」では、男女共に大きな支持を得るなど常に成長を続けてきたYUI。

 アルバム『MY SHORT STORIES』を昨年11月に発表して以降、充電と制作活動に専念することを理由に公の場での活動を休止していた間、初めての海外旅行を楽しんだり、車の免許を取得するなど、充実したプライベートを送っていたという彼女は、「これまで出来なかったことを沢山して、リフレッシュできました」と有意義だった活動休止期間を振り返る。

 また、同曲は6月のCD発売を前に、4月5日から放送されるMBS・TBS系アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のオープニングテーマ曲としてオンエアされることが決定。彼女は「もう一度、やってみよう!!と新しい気持ちで挑戦するときにぴったりな曲。今年もまた、進んでいけたらいいなと思っていますので、応援よろしくお願い致します」とコメント。休止期間を経て、より洗練された作品の発表や今後のパフォーマンスが注目される。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

キャメロン・ディアス、ケイト・モスの髪型にあこがれる? 写真を片手に美容室へ

キャメロン・ディアス、ケイト・モスの髪型にあこがれる? 写真を片手に美容室へ


世界的人気を誇る英スーパーモデル、ケイト・モスの髪型には、あのキャメロン・ディアスでさえもあこがれているようだ。ケイトの写真を手にヘアサロンを訪れるキャメロンの姿が最近目撃されたという。英紙デーリー・メール(電子版)が伝えた。

 ビバリーヒルズの“セレブ御用達”高級ヘアサロン「Byron and Tracey」にやって来たキャメロン。手にしていたのは、ブロンドヘアのケイトが写ったA4サイズの切り抜きだったという。ある目撃者は「キャメロンはケイトの切り抜きを美容師に見せて説明していました」と語っている。

 およそ3時間後にサロンを後にしたキャメロン。もともとブロンドの髪にハイライトを入れたようだ。

 キャメロンの自然なヘアスタイルにあこがれる女性も多いはず。しかし、そのキャメロンもヘアサロンを訪れる際には普通の女性と変わらない感覚に戻るということか…。(c)Web-Tab

 写真はビバリーヒルズで行われた第66回ゴールデン・グローブ賞授賞式に出席したキャメロン・ディアス(2009年1月11日撮影)。(c)Fame Pictures
 

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「ジャパンブログアワード2009」“4コマ漫画ブログ”の主婦がグランプリ

「ジャパンブログアワード2009」“4コマ漫画ブログ”の主婦がグランプリ


 “公正かつ適正な個人ブログの普及と促進”を目的に創設された「ジャパンブログアワード2009」(同実行委主催)の授賞式が25日(水)に開催され、官公庁でのアルバイト経験を4コママンガで綴った主婦のブログ、『きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ「すべては県民のために。これが県庁公務員」』が総合グランプリに輝いた。

芸能人の“ギネス級”ブロガー、“殿堂入り”した上地雄輔の写真 

 同アワードは2008年に創設。2回目となる今回は「エンターテインメント・趣味」、「グルメ」、「ファッション・ビューティー」、「生活・子育て」、「スポーツ」、「ペット」、「ビジネス・テクノロジー」など7部門を設けた。2月5日から23日までエントリー受付を行い合計で2866名が参加。読者登録数、被リンク数、ページビュー、ユニークユーザー数などを考慮した1次選考、コンテンツの表現力や伝える力などを評価する2次選考の末、最終選考に49ブログがノミネートされていた。

 グランプリを受賞した“きんとと”さんは現在専業主婦。元イラストレーターの経験を活かし、県庁や市役所、第三セクターでのアルバイト経験で見た光景・体験を、ユーモアたっぷりに紹介している。授賞式に登場した“きんとと”さんは「初心を忘れず、長いタイトルを死守してきて良かった。予想外でビックリしています」と、思わぬ“晴れ舞台”に喜びの声を寄せた。

 なお、各部門のグランプリは以下の通り。

●総合グランプリ&ビジネス・テクノロジー部門 
きんとと『きんととの官公庁ビックリバイト体験4コママンガ「すべては県民のために。これが県庁公務員」』

●エンターテインメント・趣味部門
避難じいさん『避難じいさんの「今日のおもひで。」-Z-』

●グルメ部門
長澤家長男『長澤家のレシピブログ』

●ファッション・ビューティー部門
カオリン『waga:mama』

●生活・子育て部門
山田奈穂『山田さんち』

●スポーツ部門
編集長『めざせ日本一の桃太郎・おかやま山陽高校空手道部応援ブログパート2』

●ペット部門
ガオ母さん『ガオだらけな日々』

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

エンパイアステートビルに日本国旗のライトアップ WBC優勝で

エンパイアステートビルに日本国旗のライトアップ WBC優勝で

米ニューヨーク市の摩天楼の“顔”でもあるエンパイアステートビルが24日夜、野球の国・地域別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で連覇を成し遂げた日本の国旗の赤と白にライトアップされた。(産経新聞)
[記事全文]



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

SMAPや大物たちとの恋愛事情も綴った「飯島愛」追悼本発売

SMAPや大物たちとの恋愛事情も綴った「飯島愛」追悼本発売


『飯島愛 孤独死の真相~プラトニック・セッ
クスの果て~』双葉社 昨年のクリスマスイブに死亡していることが判明した元タレントの飯島愛さん。 その飯島さんの追悼本『飯島愛孤独死の真相~プラトニック・セックスの果て~』(双葉社刊)が3月24日に緊急出版されることが明らかになった。 同書は、芸能界に詳しい記者歴10年のノンフィクションライター・田山絵理さんが、飯島さんの同級生、医療関係者、警察関係者、AV嬢時代の事務所幹部、麻薬取締官など、飯島さんの関係者や周辺にいた200人に取材を敢行し、執筆したものだ。しかし、その内容をめぐって、発売を前に早くも芸能界が大激震しているのだという。芸能プロ関係者が明かす。「『飯島愛孤独死の真相』には、飯島さんが交際した芸能人など約10人近い男性の名前が実名で記され、キレイな恋愛の思い出として語られているというんですよ」 飯島さんは生前、志村けん、島田紳助らの大物お笑い芸人に可愛がられ、モト冬樹とも恋愛の噂がささやかれた。しかし、この追悼本には、今までいっさい語られてこなかった大物男性アイドルや音楽プロデューサー、そして男性タレントとの恋愛が書かれているというのだ。芸能事情通が明かす。「聞いたところによると、そのうちの一人は元SMAPのメンバーだった森且行のことらしい。SMAP時代の彼との恋が、出会いから別れに至るまで詳しく描かれているそうですよ。彼は現在、オートレーサーとして活躍中ですが、当時、飯島さんとは彼女がAV女優出身ということで、人目をはばかって交際していたようなんです」 しかし、二人の交際はSMAPの"あるメンバー"の猛反対で約1年半ほどで破局してしまったのだという。 今や国民的グループとなった SMAP最大のタブーである森と飯島さんの交際の過去が書かれているとなれば、芸能関係者たちが大慌てするのも、頷けるところだ。「飯島さんと森の交際秘話や、ほかにどの芸能人の実名が書かれているのか、とテレビ局関係者や大手芸能プロは発売前に何とか本を入手しようと必死だということですよ」(前出・芸能プロ関係者) この他、追悼本には飯島さんの遺体が発見されるまでの空白の1週間の様子や、死の真相にもつながる新事業をめぐるスポンサーとのトラブルが初めて明かされているのだという。 また、ネット上で飛び交う、飯島さんと綾瀬コンクリート殺人事件に関する噂、そして死ぬ間際にあったとされる脅迫事件の闇などについても、本書では一つの結論を導き出しているのだという。 さらに驚きなのは、飯島さんが死ぬ直前に3人の友人や元彼氏らが変死していることが、書かれていることだとされる――。 追悼本の出版後、衝撃が走ることになりそうだ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

WBC優勝にわくネット 2chサーバも落ちる

WBC優勝にわくネット 2chサーバも落ちる


第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦で日本が韓国を破り、連覇を成し遂げた快挙にネットもわいている。“世界最強”を誇る「2ちゃんねる」(2ch)の一部サーバも陥落した。



【拡大画像や他の画像】



 2chの実況板や芸スポ板など、スポーツファンが集まる掲示板は試合中から接続しにくい状況が続き、それぞれ日本が韓国に同点を許した9回裏ごろには接続できない状態になった。



 日本勝利の瞬間、Yahoo!JAPANのトップページでも速報。テキスト速報ページは若干重くなるなど、アクセスが集中したもようだ。



 mixiの「mixiニュース」も試合を随時テキストなどで伝え、速報記事で書かれた日記は午後3時前の時点で3000を超えた。


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

藤本美貴・庄司智春 両者喜びのコメント全文

藤本美貴・庄司智春 両者喜びのコメント全文


歌手の藤本美貴とお笑いコンビ・品川庄司の庄司智春が24日(火)、婚約したことを両所属事務所を通じて発表した。お互いのコメントは以下のとおり。

藤本美貴のプロフ

 藤本「私藤本美貴は、庄司智春さんと婚約を致しました。お互いを理解して支えあい、成長させてもらえる人と出会えて、凄く幸せです! 皆様、これからも2人を温かく見守って頂けると幸いです」

 庄司「この度 私、庄司智春は歌手、藤本美貴さんと婚約する事になりました。彼女の優しさと真っすぐな性格に惹かれ、約2年のお付き合いをして結婚する事を決めました。これからは二人で幸せになれるように手を取り合って協力して頑張って行きたいと思います。まだまだ未熟者の二人ですがどうか温かくそして厳しくご指導、ご鞭撻の方よろしくお願い致します」

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

『マンガ大賞 2009』、大賞は末次由紀氏の『ちはやふる』に決定

『マンガ大賞 2009』、大賞は末次由紀氏の『ちはやふる』に決定

書店員を中心とするマンガ好きが選ぶ『マンガ大賞 2009』の授賞式が24日(火)、都内で行われ、末次由紀氏の『ちはやふる』(講談社)が大賞に輝いた。作者の末次氏は都合により授賞式を欠席したものの、会場には書き下ろしのイラストと「賞など無縁のこれまでだったので、いまだにマンガ大賞を受賞したことが信じられません」という喜びのメッセージが届けられた。

昨年の大賞発表で喜びのガッツポーズを見せる、受賞作『岳』の原作者・石塚真一氏の写真

 1次選考では08年1月1日から12月31日までに単行本が発表された作品のうち、最大巻数が8巻までのマンガ作品(過去にマンガ大賞を受賞した作品は除く)から、1人の選考員が最大5作品に投票。もっとも投票数が多かった10作品がノミネート。二次選考では、選考員が全ノミネート作品を読んで上位3位を選定。選ばれた作品をポイント制で集計し、大賞を決定している。

 なお、ノミネートされた作品は以下の通り。

●マンガ大賞2009ノミネート作品
『宇宙兄弟』 小山宙哉(講談社)
『3月のライオン』羽海野チカ(白泉社)
『深夜食堂』安倍夜郎(小学館)
『青春少年マガジン1978-1983』 小林まこと(講談社)
『聖☆おにいさん』中村光(講談社)
『ちはやふる』末次由紀(講談社)
『とめはねっ! 鈴里高校書道部』河合克敏 (小学館)
『トリコ』島袋光年(集英社)
『ママはテンパリスト』東村アキコ(集英社)
『よんでますよ、アザゼルさん。』久保保久(講談社)

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad


