劇空間プロ野球
激突馬リーグ
   ■■ ゲームコーナー ■■  ■■ 戦国掲示板 ■■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AKB岩佐美咲、演歌歌手に“転身”


人気アイドルグループ・AKB48の岩佐美咲(16)が演歌歌手デビューを目指し、4月1日付で氷川きよし(33)や山川豊(52)らが所属する芸能プロダクションに事務所を移籍することが30日、分かった。デビューが実現すれば、同グループのメンバーが演歌に“転身”するのは初となる。岩佐は同グループを卒業せず、演歌デビューへの道を歩き始める。
  ◇  ◇
 「演歌歌手になりたい!」。ソロ、そして演歌志向が強かった岩佐が、夢への第一歩を踏み出すこととなった。
 本人の強い意向をくみ取り、現在所属するプロダクション尾木は氷川や山川、水森かおり(37)ら大物演歌歌手が所属する長良プロダクションへの円満移籍を了承。岩佐にとっては、演歌の大先輩に囲まれ、この上ない環境で演歌道に励んでいくことになる。
 演歌好きを公言していた岩佐は、昨年9月に行われた所属事務所主催の「チーム尾木祭」で、おニャン子クラブから演歌歌手に異色の転向を果たした事務所の先輩・城之内早苗(42)の「あじさい橋」を熱唱。曲の途中から城之内本人と感激のデュエットも実現した。またAKBのイベントでも石川さゆり(53)の「津軽海峡・冬景色」や「天城越え」も披露するなど、演歌への思いをのぞかせていた。
 AKB48からの転身組といえば、09年2月に卒業し実業家となった川崎希(23)や、今年2月に学業専念を希望し、卒業が決定している奥真奈美(15)らがいるが、岩佐はAKB48を卒業せずに夢を追い求めていく。
 事務所移籍後も、当面はAKB48の派生ユニット「渡り廊下走り隊」などのスケジュールを優先していくという。具体的な活動予定などは未定だが、コブシの利いた歌声を披露する日は遠くなさそうだ。
スポンサーサイト

女性は注意 地震後の犯罪対策

大規模な災害が起きた後、周りのみんなが一つになって協力し合い、未来へ向かおうとする姿には心を打たれますが、残念ながら美しい話ばかりではなく、強盗などの犯罪が起きているのも事実です。

3 月17日付中日新聞(http://www.chunichi.co.jp/article/national/news /CK2011031702000193.html)では、「略奪相次ぐ、石巻署が警戒 貴金属やレジの現金、食料品」と題し、震災の混乱の中で「通行人を刃物で脅し、食料品を奪い取る事件」が発生していたことを伝えています。

そこで、過去の震災時に女性がどのような問題を抱えていたのか、その対策を含めて記載している「『災害と女性』情報ネットワーク」(http://homepage2.nifty.com/bousai /index.html)の記事を参考に、災害後に注意するべき点について、女性を意識した事例をまとめてみました。


■暗やみで歩く際は、ブザーや笛を

女性が夜道を一人で歩くのは普段でも避けたいことですが、停電になった場合、通常の夜道よりもさらに暗くなり危険度が高くなります。

近所の人と集団で帰宅する計画を立てたり、家族、身内、近所の人、信頼できる男友達らに送迎を依頼するなど、対策を立てておきましょう。

それができない場合は、防犯ブザーを持ち歩くこともお勧めです。特に携帯ランプに防犯ブザーがついたものは停電時にも役に立ちます。防犯グッズとして推奨されている笛も同様に有効です。

これらのアイテムは、万が一、再び地震が起こって危険な状態になった場合に、自分の居場所を救助隊に知らせる役目もはたします。

■いちばん頼りになるのはご近所とのおつきあい

計画停電が実施されていますが、明かりのない部屋に女性が一人でいるのは不安なものです。友人数名で協力し合い、それぞれの家に集まるなど一人にならない対策を立てることが望まれます。

それらが難しい場合は、ピッキング予防具や窓と窓をしっかりロックする防犯器具の設置について近くのホームセンターなどで相談し、犯罪者が侵入しにくい環境作りに努めましょう。

さらに、異変があったときに近所の人に気づいてもらえるように、あらかじめ隣人や同じマンション・アパートの人たちとコミュニケーションをとっておくことが重要です。地震など有事の際の行動についても、「いちばん頼りになるのはご近所とのおつきあいだった」という例はとても多いのです。

■自転車やバイクなどの盗難に注意

これは、特に男女別被害としての事例ではないですが、車やスクーター、自転車に乗る場合にも注意が必要です。

3 月17日付けの朝日新聞(http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103170165.html)は「物資不足で被災地の盗難増加 ガソリンや食品など被害」と題し、車やバイクからガソリンを抜き取られる被害が発生していることを伝えています。

同様に、神奈川県開成町はホームページで(http://www.town.kaisei.kanagawa.jp/forms/info /info.aspx?info_id=20404)、「震災後、自転車やバイクなどの盗難事件が多発しています」と注意を呼びかけています。

スクーターなどのバイクはキーロックを確実にする、自転車は、チェーンで外の柱にくくりつけるといった万全の対策をしておきましょう。

■災害後に増えるDVは所定の団体に相談を

前述の「『災害と女性』情報ネットワーク」のサイトには、災害後に夫や恋人からの暴力(DV)が増えたという報告がなされています。

DV の問題は、身内の事情だからこそ他人に打ち明けることもできず、一人で悩んでしまいがちです。しかし同じような被害にあっている人が多くいることや、DV は社会の問題であることを認識し、一人で抱え込まずに相談できる友人や下記のような相談できる団体を当たってみましょう。

「災害と女性」情報ネットワーク

http://homepage2.nifty.com/bousai/index.html

配偶者からの暴力(DV) 被害者支援情報

http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html

女性に対する人権侵害の相談窓口(法務局・地方法務局)

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken20.html

■女性は義援金詐欺の被害にあいやすい

最後に、震災のたびに問題になるのが、義援金を利用した詐欺行為です。警察庁が今年1月に発表した「振り込め詐欺の認知・検挙状況等について(平成23年1 月)」(http://www.npa.go.jp/sousa/souni/hurikomesagi_toukei.pdf)によると、振り込め詐欺の被害にあった女性は全体の73.8%と、男性の21.8%を大幅に上回っており、女性が被害に遭いやすい傾向がうかがえます。

警察庁は「振り込め詐欺」のホームページ(http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hurikome.htm)で、こう呼びかけています。

「募金を求める電話等があった場合には、直ちに振り込んだりすることなく、相手方をよく確認し、詐欺の被害に遭わないように注意するとともに、不審な電話等があった場合には警察へ通報、相談してください」

被災者支援の振り込みを求める詐欺の多くが「電話にて口座の振込先を指定してくる」うですが、なかには市役所職員を名乗り、家庭を訪問したり、募金を求めたりする者もいます。

「公的機関・団体が、一般家庭等に対して、個別に電話・ファックス・訪問等によって義援金等の振込を求めることは通常あり得ない」(警視庁)ので、募金をする際には信頼できる機関かどうかを自ら問い合わせ、確認した後に行いましょう。

震災の傷跡が深い今、心の傷をさらに深めないようにするために、周りの人たちと声をかけあって一つでも多くの犯罪を防ぎたいものです。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

枝野官房長官のタイムキープの凄さが過去のテレビで判明 まさに神業

震災後連日報道陣の前で会見を行っており、いつ寝ているのかと不安視されている枝野官房長官。そんな枝野官房長官が過去にテレビに出演した際に驚きべき技を披露していた。それは30秒と決められた時間の中で与えられたテーマの内容がきっちり語れるかというお題に答えたものだ。

最初に与えられたテーマは“学力低下と脳を鍛えるゲームブーム”というもの。これに対して枝野官房長官は、30秒ジャストでまとめあげるという神業を披露。この凄いテクニックに対して枝野官房長官は「脳で考えないで脊髄で反射する」と発言している。つまりあまり物を考えずに、先に言葉を出してることになる。

その後のタイムキープでは“松井秀喜の連続試合出場ストップと国会議員の居眠り”というお題や“戸塚ヨットスクール校長の出所と教育基本法改正”というもの。タイムキープ以前に出されたお題の内容を把握しているだけの知識が必要となるわけだが、もちろん枝野官房長官ともなればこれくらいお手の物。余裕で 30秒近い時間にまとめあげたのだ。

震災後の会見が非常にスムーズで分かり易いと評判の枝野官房長官。それも過去に披露したタイムキープ術を見れば、なるほどと納得が行く。

この放送の内容は『ニコニコ動画』に転載されており、デイリーランキングの「政治」カテゴリの2位、再生数は13万再生を超えている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13872713

全く寝てない枝野官房長官の寝顔コラが世界に配信される!( http://getnews.jp/archives/104968 )

















劇空間プロ野球入り口

激突馬リーグ入り口

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

桜塚やっくんが徹底抗戦する理由

本日より営業再開「イクスピアリ」にファン集う

 東日本大震災の影響で営業を見合わせていた東京ディズニーリゾート内のショッピングモール・イクスピアリ(千葉県浦安市)が、28日より営業を再開。開店時間の午前10時前には多数のファンが集まり、営業再開を喜んだ。

 同施設は地震の影響を直接受けていないものの、東京電力エリアで続いている電力供給不足を鑑みて営業時間を短縮。また、館内店舗の看板や照明の一部を消灯したりエスカレーターの一部を運転停止するなど“節電体制”の中での営業再開となった。

 東京ディズニーランド・ディズニーシーなどの施設は引き続き営業を見合わせているが、オリエンタルランドが28日に発表した園内の状況によると「一部、路面の小さなひび等の補修作業を行っていますが、パークの安全性に支障をきたすものではなく、すでに開園が可能な状態」。地震後に平面駐車場の一部で液状化現象が起こったが、こちらも「砂利等で修復し、すでに使用可能な状況」としている。

震災でわかった日米の競争力格差



日本製部品はさほど重要ではなくなったという見方と同様、経済競争でアメリカが日本に勝利したという見方も嘘だった

クライド・V・プレストウィッツ(米経済戦略研究所所長)

 津波と原発事故が複合した日本の震災の深刻さが明らかになる中、90年代にアメリカが日本に経済的に勝利したという考えもまた、実際には神話に過ぎなかったことが明らかになりつつある。

 ボルボは今週、日本製のナビゲーションとエアコンの在庫が10日分しか残っておらず、工場が操業停止になる可能性があることを明らかにした。ゼネラル・モーターズ(GM)は先週、シボレーコロラドやGMCキャニオンを組み立てているルイジアナ州シェリーブポートの従業員数923人の工場を、日本製の部品が不足しているために閉鎖すると発表した。

 アーカンソー州マリオンでは、ピックアップトラックのタンドラなどトヨタ車の後部車軸を作っている日野自動車の製造工場が、日本から輸入されるギアなどの部品が急激に減っていることで操業停止の危機に瀕している。

 他の産業でも事情は同じだ。半導体を製造する設備の大半が日本だけで作られているか、または主として日本で作られている。半導体の回路を焼き付けるステッパーは、3分の2がニコンかキャノン製だ。携帯端末やラップトップパソコンに使われる樹脂「BTレジン」の約90%、世界のコンピューターチップに使われるシリコンウェハーの60%は、日本から輸入されている。

 日本の混乱が長引けば、アップルやヒューレット・パッカード(HP)は深刻な問題に直面しかねない。今まで誰も気にしたことがないような製品、例えば小型マイクやメッキ素材、高性能機械、電子ディスプレイ、それにゴルフクラブやボーイングの新型旅客機ドリームライナーの羽に使われる炭素繊維など、すべて日本だけで作られているか、または主に日本で作られている。

■アメリカが被災しても世界は困らない

 最近の報道では、世界のサプライチェーン(部品調達網)の複雑さや、各企業が生産ラインを止めないためにどれだけ競い合っているかが盛んに紹介されている。しかしこの点に関する日本とアメリカの違いについては、誰も論じていない。

 考えてみれば分かることだ。北米以外にある世界中の自動車工場で、アメリカ製の部品が不足して操業停止の危機に直面するところなどいくつあるというのか? もしシリコンバレーで地震が起きたとして、アップルはどれだけの危機に瀕するだろうか?

 もしそうした事態になったらアップルは被害を受けるかもしれない。特にスティーブ・ジョブズがけがをしてしまったら、事態は深刻だ。しかしアメリカが被災しても、今回の日本の震災が世界の部品調達網に与えている影響には遠く及ばない。

 理由は簡単だ。インテルのチップなどいくつかの例外を除けば(ボーイングでさえ国内ではドリームライナーの30%しか製造していない)、アメリカはもう世界市場に向けてそれ程多くの製品を出荷していないからだ。

 アメリカが表向きはサービスとハイテク経済の国だということはわかっている。だが実際は、アメリカの1500億ドルのサービス黒字は、6500億ドルの貿易赤字と比べれば極めて小さい。それどころか、ハイテク貿易の収支も実は1000億ドル以上の赤字だ。真実を言うと、世界の市場で競争力があるアメリカ製品などほとんどないのである。

 これで思い出されるのは、70年代後半から90年代前半の日米貿易摩擦だ。当時の日本経済は今の中国並みの高成長を遂げていた。日本の製造業は、アメリカの繊維、家電製品、工作機械、鉄鋼などの産業を事実上絶滅させ、アメリカの自動車メーカーから大きな市場シェアを奪い、半導体市場で50%以上のシェアを奪ったときにはシリコンバレーさえ屈服させた。

■見せ掛けの繁栄に浮かていただけ

 エズラ・ボーゲルのベストセラー『ジャパン・アズ・ナンバーワン』に刺激され、GDP(国内総生産)で日本にアメリカが抜かれてしまうかもしれないという脅威論も生まれた。だが、本当の競争は当時アメリカ政府が日本に市場開放を迫った農業や大規模小売業の競争ではなく、国際市場向けの製品やサービスの競争だったのだ。

 結局1985年のプラザ合意で日本は劇的な円切り上げを容認することになり、円は最終的に対ドルで100%も上昇した。この円高と、91~92年にかけての不動産と株式市場のバブル崩壊は、日本の成長の足かせとなり90年代の「失われた10年」を生み出した。

 その一方、アメリカは90年代に入りインフレなき高成長を謳歌した。日本の停滞とアメリカの繁栄を比較すると、いかにもアメリカは日本を打ち負かしたように見えた。アメリカ人は口々に、なんで日本に抜かれる心配などしたんだろうと言い合った。

 だがアメリカでもITバブルとサブプライム・バブルが崩壊してみると、90年代のアメリカの高成長もまた見かけ倒しだったことがはっきりした。

 今、国際的な部品調達網に日本が与える影響の大きさをアメリカのそれと比較すれば、グローバル競争の本当の勝者はアメリカではなく、日本だったことは明らかだ。

Reprinted with permission from The Clyde Prestowitz blog, 25/03/2011. (c) 2011 by The Washington Post Company.

地震が証明 肝っ玉アナ

豊田順子(日本テレビアナウンサー)
 失礼ながら、普段は地味なこの人が巨大地震以後、グングン評価を上げている。3月11日の地震発生当時、生放送で見事なさばきを見せたからだ。
 その瞬間、日本テレビは「情報ライブ ミヤネ屋」をオンエア中だった。揺れをキャッチした豊田は、素早く地震発生をアナウンス。CMが終わってのんきに「大阪も揺れてますよ~」としゃべる宮根をよそに、落ち着いてニュースを伝え続けた。「身の安全を確保して下さい」「テーブルの下、机の下に潜るなどして下さい」「外に出る場合は落ちてくるものに注意して下さい」「揺れが小さくなったら、火を消すように気をつけて下さい」「海の近くの人は高台に逃げるなど、津波にご注意下さい」「車を運転している人はスピードを落として下さい」と次々に注意事項を口にする。
 パニクって「大阪もまだ揺れてますよ~」と繰り返すしか能のない宮根とは比べものにならなかった。
「豊田は読み間違えることなく冷静に話し続けた。フジの安藤優子が慌てふためきながら『落ち着いて行動して下さい』と声を張り上げていたのと大違い。肝っ玉の据わったアナだと思い知らされた」(放送記者)
 豊田が冷静だったのには、訳がある。顔から火が出るほど恥ずかしい思いをして「二度と同じ過ちを繰り返さない」と肝に銘じているからだ。10年前、豊田がニュース速報を伝えた時のこと。原稿が届かないままの生放送で、慌てて「原稿がないのー」と絶叫。その後もしどろもどろで言い間違えを連発。「雅子さまがご出産のため、宮内庁病院に向かわれます」という短いフレーズを繰り返すことしか出来なかった。
 以来、原稿がなくても自力でしゃべれるよう、時事問題を独学しているという。原稿をただ読むだけのお飾りアナでなく、ニュースを理解して解説するまでに。その努力が認められ、自社の後輩にとどまらず、系列局の若手アナの研修、育成を担当するまでに成長した。
 1966年、長野生まれの埼玉育ち。両親と妹の4人家族。父が11人、母が9人の兄弟姉妹を持つため、おじ、おばが40人もいる。
 岩槻市(現・さいたま市)立新和小―岩槻市立城南中―埼玉県立浦和第一女子高―立教大学文学部英米文学科を卒業。得意科目は体育で、中・高ではバスケットボール、大学ではテニスサークルで汗を流した。
「高校時代はギターに熱中。ユーミンや中島みゆきの曲がオハコで友人とコンサートを開いたこともある」(芸能ライター)
 大学1年の時に岩槻市の「ミス流しびな」に選ばれる。翌年、ミス立教に選ばれ、美貌を買われて近藤真彦の「夕焼けの歌」などカラオケビデオに出演。3年で「常盤6丁目情報局」(テレビ埼玉)のリポーターを経験、女子アナを志望する。
 90年4月、日本テレビに入社。同年10月にアナと広報キャスターの二足のわらじを履く。91年4月、早朝番組の「ルンルンあさ6生情報」を担当。94年からの「スポーツうるぐす」で江川卓とコンビを組み、96年のアトランタ五輪に派遣されるなどスポーツアナとして活躍した。
 昨年3月から丸岡いずみの後釜で「NNNストレイトニュース」の平日のメーンキャスターを務めている。多趣味で検定マニア。書道5段、珠算1級、秘書検定2級、2級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を持つ。昨年、色彩検定やTOEICも受験。趣味は絵を描くこと。番組ブログで愛猫や花の絵などを披露、街のギャラリーで個展を開くのが夢だ。
 かつて笛吹雅子、薮本雅子と肩を並べた酒豪で、地酒に目がない。万年筆フェチで、大仕事を終えると自分へのご褒美として購入、コレクションを増やしている。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ジャッキーら香港スターがチャリティーソング、「雨ニモ負ケズ」広東語で―香港

2011年3月24日、ジャッキー・チェンをはじめとする香港スターたちが、日本を応援するチャリティーソング「不要輸給心痛(Succumb Not to Sorrow)」の収録を行った。中国時報が伝えた。

香港ではジャッキーらの声がけにより、来月1日に人気スターが出揃ってのチャリティーイベント「愛心無国界311燭光晩会」の開催が決定したばかり。このイベントでは、大御所歌手のアラン・タム(譚詠麟)が製作に参加したチャリティーソング「不要輸給心痛」が発表される予定で、この日は約100人のタレントが集まり収録が行われた。

【その他の写真】

「不要輸給心痛」の歌詞は、詩人・宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」をアレンジしたもの。香港(広東語)バージョンは「歌神」こと歌手ジャッキー・チュン(張学友)やトップ男性歌手のイーソン・チャン(陳奕迅)ら豪華な顔ぶれが歌声を捧げており、日本語バージョンは台湾出身タレントのジュディ・オングが歌うという。

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

嵐よりSMAPより、多くの人に感動と勇気を与えたジャニーズのあのグループ

 東日本大震災後、コンサートで使用するはずだった発電機搭載の電源車2台、機材運搬用の11トントラック5台、軽油2,000リットルの燃料を被災地に提供したり、チャリティーCDの発売やイベントの開催など全所属タレントが参加する被災者支援プロジェクトを立ち上げるというジャニーズ事務所。

 事務所を挙げてのプロジェクトにはまだ準備時間を要しているのか、比較的身動きのとりやすいグループ単位での行動が被災者や災害に不安を感じているファンに勇気を与えている。嵐は、3月20日放送分の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)で、全員が黒いスーツに身を包み、メッセージと「果てない空」の歌を贈った。SMAPは21日の緊急生放送『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で、「世界に一つだけの花」などを歌い、被災者へのメッセージやエールを贈っていた。

 また、SMAPと嵐ばかりが大きく報道されるなか、ひそかに話題となっていたのは、18日に放送内容を変更して放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)だった。タッキー&翼やFUNKY MONKEY BABYSなど、多数のアーティストが出演していたなかで、意外にも「一番グッときた」などと言われていたのが、NYCの「勇気100%」だった。

「若い僕たちに今できることは小さいことしかできない、今から歌う『勇気100%』で明るさ笑顔を届ければいいと思います」

 冒頭は、山田涼介のこわばった表情でのコメント。しかも、最初は上下白い衣装で登場したにもかかわらず、歌のときには白Tシャツ+ブラックデニムに着替えてきた彼ら。非常に地味な装いと固い表情で、ミスマッチな明るい曲を全力で歌い・踊る様子には、なぜか不思議な力があった。

 ネット上でもジャニーズファン以外の「この曲ってこんなにいい曲だったっけ......?」「『勇気100%』って今までなんとなく聞いてたけど、よく聞くとすげえいい歌だな......」などの声が続出していたほか、この不思議な"力"について「幼いっていうか曲とダンスがマッチしてなくてウケたけどなぜか泣けた」「技術とかビジュとかを超えたものはちょっとあったと思う」という意見も見られた。

 ところで、NYCはPVはダンスが主軸になっているものが少ない。もともとダンスの得意な山田涼介、アクロバットなどの得意な知念侑李はともかく、「一人ズレてるときがある」と言われる中山優馬は、「ユメタマゴ」メイキングDVDの中で、「(ダンスがなくて)助かった」などとポツリと漏らしているほど。

 にもかかわらず、この日の『ミュージックステーション』での3人のダンスは、ピタリと合い、キレもあって、相当の気合が感じられた。技術だけでは表現できない、強い気持ち――まだ10代のNYCに励まされた人も多いようだ。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

不謹慎発言で声優をクビにした米アフラック、衝撃的な新CMが話題に

米・保険大手アフラックが、22日にお披露目した、全米向けテレビコマーシャルが大きな話題を呼んでいる。同社は、東日本大震災の大津波をネタにした不謹慎ジョークをTwitterに掲載したとして、CM中のアヒルの声優を務めていたコメディアンのギルバート・ゴットフリードを解雇しており、次の声優が決まるまでの「つなぎのコマーシャル」がどのような内容になるのか注目されていた。

 これまでアフラックの声を演じていたギルバートは、不快感溢れるブラックジョークで知られるコメディアン。アメリカ同時多発テロ事件の直後にも、「直行便に乗ろうとしたけど、エンパイア・ステート・ビルディング経由ですって言われちゃって」という不謹慎ジョークを発し、バッシングを受けた過去を持つ要注意人物である。

 人気ラジオ司会者ハワード・スターンら、一部では「アフラックは、ギルバートがブラックジョークが売りのコメディアンだと知りながらも雇ったんだから、解雇すべきではない」とかばう声もあがった。しかし、東日本大震災による死者・行方不明者の数が増え続ける12日と13日に、ギルバートが Twitterに掲載した「日本は本当に進んでるんだぜ。ビーチに行かなくても、ビーチの方がやって来てくれるんだ」「彼女と別れちゃったんだけど、まぁ、いいさ。日本人いわく、待ってりゃそのうち誰か流れてくるしな」という不謹慎ジョークは、アメリカ人にとっても限度を超えるものであった。

 批難の声が高まる中、アフラックは14日に「未曾有の大災害に苦しんでいる日本をネタにしたギルバートの発言は、ユーモアのかけらもないものだ。むろん、アフラックの考えや気持ちを代弁するものではない」「ただちにギルバートを解雇し、全米でアヒルの声を演じる新しい声優を探すオーディションの準備を進める」との声明を発表。

 ギルバートをクビにし、新たなアヒルの声優を探すと宣言したアフラックだが、果たして次の声優が決まるまで、テレビコマーシャルを自粛するのか、次第に注目が集まるようになっていった。会社の顔であるアヒルなしでは、コマーシャルは成り立たないからだ。

 22日、満を持して発表されたアフラックの新作コマーシャルは、白黒で台詞が文字で書かれているものであった。声優不在問題を、同社は「サイレント映画風コマーシャル」で見事回避したのだ。

 コマーシャルは、縄を巻かれて線路の上に置かれた女性が、迫り来る汽車に脅え、「なんてこと! もし、私がケガをしたらとんでもない医療費が請求されるわ。一体、誰がお金を出してくれるっていうの?」という台詞が現れるシーンからスタート。そこに、救世主のようにアヒルが登場し、「アフラック!」という台詞が出る。アヒルは、汽車が走る線路を変える分岐器をすばやく操作し、女性を救う。縄も解いてもらい大喜びする女性だが、次の瞬間、なんとアヒルが猛スピードで進入してきた汽車に轢かれてしまうのだ。

 女性は一瞬ギョッとした表情になるものの、すぐにニコヤカな表情になり大きく手をふる。画面には「新しい声優大募集中! 詳しくは Facebookで!」という文字が出て、汽車の前面に張り付き足をひくつかせるアヒルのシーンで終わりとなる。衝撃的な内容だが、アメリカでは「不謹慎発言の問題を、きれいにまとめた」「ギルバートなんかよりも、面白い!」「うまい!」と好評だ。

 実は、この白黒サイレンス映画風コマーシャルは、1年ほど前に制作されたもの。これに、新しく制作した最後のシーンを付け加えたのだという。少々ショッキングなものであるが、ブラックジョークにはブラックジョークで制するということなのだろうか。

 ちなみに、不謹慎発言をしたギルバートは、すでにTwitterの不謹慎ジョークを削除しており、「日本の大災害に関するジョークで不快感を与えてしまったことを、深くお詫びする」「けなすつもりじゃなかった。被害者とその家族の方々のことを心配し、思っています」との謝罪文を掲載している。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ヤクザの災害支援活動、海外メディアが報道



決して日本では公に語られることのないヤクザの災害支援活動を、海外メディアが報道し注目を集めている。

アメリカ人ジャーナリスト、ジェイク・エイデルシュタイン氏の報道によると、指定暴力団である山口組と住吉会は、最初の揺れが襲った数時間後にはすでに行動を起こしていたという。

まず、東京の街にあふれる帰宅困難者に事務所を開放。そして食料・水・毛布など支援物資を何台ものトラックに満載し、被災地に向けて送り出した。住吉会は、外国人コミュニティに避難所を提供。そして稲川会は、地震の翌12日、4トントラック25台に支援物資を満載して、東北に向かった。

特に活発に支援活動を行っているのが稲川会。東京ブロック支部は13日早朝までに、高速道路を使わず12時間かけてトラックでひたちなか市に向かい、計50トンもの物資を市役所に運び入れた。その際、受け取りを拒否されないよう、決して身分は明かさなかったという。

支援物資を運んでいたある組員は、「普通にみんなができることをやっている。それ以上のことは報道しないで欲しい。誰も私たちと関係を持ちたくないだろうし、支援物資を突き返されたくない」と語った。

また、神奈川ブロック支部は茨城と福島の放射能汚染地域に物資を届けるため、70台ものトラックを送りこんだ。

ジェイク・エイデルシュタイン氏は、「任侠道の精神は日本人の精神。これが、日本人がこの災厄を乗り越え、より強くなって復活すると私が信じる理由なのです」と締めくくっている。

テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

幼稚園児が『ニンテンドー3DS』の購入を我慢して被災地に寄付










幼稚園児と思われる男の子が『ニンテンドー3DS』の購入を我慢し、東日本大震災の被災地に5000円を寄付するという、なんとも心温まるエピソードが
『Twitter』に書かれて話題になっています。5000円といえば、幼稚園児はおろか、小学生にとっても大金といえる金額です。


この
エピソードは、幼稚園児が寄付をするシーンを目撃した『Twitter』ユーザーにより書き込みされたもの。幼稚園児は母親と募金箱の前で話し合い、『ニ
ンテンドー3DS』ではなく寄付をするという選択肢を選んだのです。『Twitter』に書かれていたエピソードの全文は以下のとおりです。


<寄付した幼稚園児のエピソード>
募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。母「貯めてたのに本当にいいの?」子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言いお年玉袋から5000円を寄付。母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣
※『Twitter』より引用しました( http://twitter.com/#!/mushi2000/status/47858322057080832 )


幼稚園児ほどの年頃であれば、ゲームやおもちゃが大好きなはず。それを我慢してまで被災地に寄付をした男の子は、立派に社会貢献をしているといえるでしょう。きっと、連日テレビで報じられる被災者たちを見て、「ぼくがたすけてあげたい!」と思ったのでしょうね。

































テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

江頭さんの行動に、布袋寅泰さんも尊敬の念を抱いた









原発の風評被害で物資が届かない福島県のいわき市に、自らトラックを運転し物資を届けていたことが判明した芸人の江頭2:50さん。彼の勇敢な行動が、ネットユーザーの間で話題になっている。多くの人が勇気付けられたに違いないのだが、そんななかギターリストの布袋寅泰さんが Twitterで彼の行動に言及。22日深夜に、彼の楽曲「スリル」について、「ハッキリ言って迷惑」としながらも、行動を高く評価しているのだ。

江頭さんの行動はネット上で話題となり、掲示板サイト2ちゃんねるでも称賛の書き込みが相次いでいる。

その江頭さんは、自身のテーマソングとして布袋さんの「スリル」を愛用している。そのことを布袋さんも承知しており、「スリルはエガちゃんのおかげで売れた」と、公認しているほどだ。今回も被災地に向かうに当たり、トラックの車中で同曲を大音量で聞いていたのでは? との声が上がっている。これに対して、布袋さんはTwitterで、

「スリルに関してはハッキリ言って迷惑に思っていますが、彼のこの行動は尊敬します」

と、投稿しているのである。本当に迷惑しているというよりは、冗談まじりに彼の行動を称えているようだ。もしかしたら、照れ隠しに、皮肉を言っているのかも知れない。実のところ、2人の間には親交があるようで、布袋さんは横浜アリーナでのコンサートに、江頭さんを招待したこともあるそうだ。

ちなみに、江頭さんが被災地を訪れた際の様子を、Mixiユーザーが日記のなかで紹介しているようだ。その投稿内容は次の通り。

「放射線の風評被害で物資が届かない、(いわき市)。そこに物資満載のトラックが到着!!!なんと運転手は江頭2:50だった。さすが! 男だね! ビバ! エガちゃんカッコイイぜ!!」

「さっき、施設に大量の水とペーパーが届 きました。帽子、サングラス、マスクを付けたボランティアの方が「お疲れさまです。少しですが使って下さい。」と深々と頭を下げてくれました。そのボラン ティアの方は江頭2:50さんでした、びっくりしました。感動しました。感謝しました。一生忘れません。」

「スリル」については、布袋さんは迷惑(?)だったのかも知れないが、江頭さんの行動力は素晴らしいの一言に尽きるのではないだろうか。

































テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

福島双葉病院の驚愕実態 患者残して医者が逃げた!








「彼らは病院に殺されたのも同然ではないか」
 福島原発から近距離にある双葉病院の入院者146人が取り残され、そのうちの21人が死亡したことで、退避住民からこんな声が噴出している。
 
福島県によると、自衛隊が自力で避難できない146人の救出に当たったのは、14日から15日にかけての3回。1度目の救出時、病院にとどまっていた職員
は院長を含め、わずか3人。2度目の救出時には、「自衛隊を迎えに行っていた」と主張する院長を除き、職員全員が入院者を見捨て、逃げ出していたのだ。
「し
かも、必ずしなければならない医療的な引き継ぎをせず、患者に付き添う医師、看護師も一人としていなかった。院長や副院長に至っては、自宅に戻っていま
す。退避先で懸命の医療活動を続けている医師も、『助けようにも、名前や病名さえ分からず、対処のしようがない』とお手上げ状態でした」(現地の記者)
 双葉病院は単科の精神科病院。地元の医療関係者によると、その実態は劣悪そのものだという。
「さ
すがに暴力行為はないが、入院者約340人のうちの半数、開放病棟にいる患者のほとんどが、入院の必要のない人たちばかり。30年、40年と長期入院中の
者ばかりだが、これはこの病院が経営維持のため彼らを“固定資産化”してきたからだ。しかも、閉鎖病棟だけでなく、開放病棟まで鍵によって終日管理し、入
院者を外に出さない。拘禁態勢を敷くことで、人件費を浮かせていたとしか考えられない」
 特に閉鎖老人病棟の入院者は、寝かされたままなので、みんな体力的に衰弱していたという。とんでもない病院があったものだ。


(日刊ゲンダイ2011年3月19日掲載)


































テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

大物司会者のギャラの謎










TBS関係者によると、みのもんた氏のギャラは、「1000万円を超える」ということだ。

 これは、『朝ズバッ!』一回のギャラである。毎日、一流サラリーマンの年収以上の収入があるのだから、スゴい…と言うしかない。

 「当初、番組視聴率は2%だったのですが、やがてズームインを超える状態になりました。同時期のみのさんの病気騒動を経て、社として直々にみのさんに頭を下げ、それまでのギャラに300万円を積み上げて、継続をお願いしたようです」(事情通)

 これは2006年前後のこと。当時『クイズ$ミリオネア』一本のギャラが500万円だったといわれるので、大体500万円→800万円か。その後も、

 「年間100万円刻みでギャラが上がっていると言ってよいでしょう」(同)
 
 ということなのだ。だいたい、ウワサで言われているギャラは正しそうである。

 これは、芸能人はホテル住まいだったりファーストクラスの飛行機に乗らなくちゃいけない(?)など、諸々の経費交渉を経て決まる値段でもあるのだろうか。

 「一瞬日テレさんに出ただけで6000万円以上支払われた、かつての大物司会者のケースもあるので…」(某テレビ局記者)

 芸能人と呼ばれる人たちは皆、テレビで一瞬キラメく、ことで、ギャラアップを目指していく。他人のそれをコントロール出来たり、自らのタイミングでおいしいパフォーマンスをかましたり出来る、いわば特権的地位にあるのが、司会者たる存在。

 時代は移り変わろうとも、司会者たちの高額ギャラの実情を眺める限り、一般庶民にとってはテレビが金脈の埋まった“夢の世界”であることにさしたる変化はなさそうである。





















テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

広末涼子が男児出産








女優の広末涼子(30)が22日、ホームページで第2子となる次男を出産したことを報告した。


 「2100グラムの男の子が生まれまし
た。小さくても力強く生きる命が目の前にあることで、こんな時ですが、感謝の気持ちでいっぱいで、同時に連日のニュースや、それに海や空を見ると痛みや悲
しみまでもがいっぱいになり、涙が止まりません」と広末。昨年10月8日にキャンドルアーティスト、キャンドル・ジュン氏(37)と入籍。同11月22日
に妊娠16週目と発表していた。





















テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

フジテレビが報道特番の音声混信で謝罪








フジテレビは21日、12日夜放送の「東日本大震災」報道特番の中で、技術的ミスにより取材スタッフのものと思われる音声が数秒間放送されたとして、謝罪した。
 
同日20時32分ごろ、首相会見の直前に「また、原発の話なんだろ、どうせ」「あっ、笑えてきた」などといった声が放送されていた。同局は「緊急中継時の
音声機器のトラブルによるものですが、このような音声を放送してしまったことに強く放送責任を感じております」とコメントしている。





















テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

フランス人が絶賛する 日本人のココがすごい!












写真:COBS ONLINE


写真を拡大

写真:COBS ONLINE



東北地方太平洋沖地震が起きたとき、フランスは朝の6時46分で、朝から一日中、ニュースは日本の地震の報道一色でした。



パリの日本人街と呼ばれるオペラ地区に行くと、朝10時ごろから次々とテレビやラジオ局、新聞記者が集まり、日本人を探してはインタビューをしたいと近づいてきます。



「あなたの家族は大丈夫ですか? 連絡はとれましたか?」



続々とやってくる記者たちの数に、祖国で起こった災害の大きさをあらためて実感します。



そんな中でも救いになるのが、日本人の振る舞いをたたえられたときです。



「なぜ日本人は冷静でいられるのですか?」



「どうしたら、こんなときでもほかの人を思いやれるのですか?」



フランス人の目には、みんなが一丸となって現実に向き合い、取り乱すことなく前進しようとしている日本人の振る舞いが「尊敬に値する」と映っているのです。







■自然を受け入れる大きな器を持つ日本人



日本人を取材したいとやってきたフランスの新聞「パリジャン」紙の記者、マリアンさんはこう言います。



「なによりも、日本人の冷静さに驚きました。フランス人は問題があればやたらと騒ぎます。もし、フランスで同様のことが起こったとき、受け入れるという姿勢に慣れていない私たちは、あなたたち日本人のように対応できるかどうかは疑問です」と語りました。



また、テレビ局の記者、マルティンさんは言います。



「食料不足が懸念され、スーパーに殺到する人たちの映像を見ても、みながきちんと列に並んで順番を待っている姿に驚きました。もしこれがフランスだったら、きっと押し合い、取り合いになるでしょう。


前、取材で日本に行ったとき、交通量の激しい銀座4丁目の交差点で、一度もクラクションが鳴らずに人と車が行き交うのを見たときから、すごい国民性だと
思っていました。でも、震災時にもパニックやヒステリーを起こさずに、きちんとルールを守れることは、あらためて尊敬いたします」



■子供でさえ取り乱さない冷静さ



フランスは一部の地域を除き、ほとんど地震が起きていません。周囲の人に話を聞いても、60代の人たちでさえ「一度も地震を経験したことがない」と答えます。



そのため、フランスでは地震に対する知識や備えがあまり浸透していません。親たちは、日本の子供たちの冷静な対応に驚いています。



「まだ小さな子供たちが、泣きわめきもせずに机の下に隠れたと聞いて驚きました。フランスで地震が起こったら、自分の子供はあんなふうに対応できないと思います」



日本の地震ニュースの影響で、学校で行われる避難訓練を紹介する番組も組まれています。



■身勝手な行動を慎む心



16
日、放射能漏れを心配するフランス政府は、在日フランス大使館を通じて日本に滞在するフランス人は「直ちに帰国あるいは日本の南部に避難」するように勧告
しました。そんな中、フランスのメディアが東京で働くサラリーマンに「どこかほかの県や国に避難しないのか」と聞いたインタビューで、



「会社をほったらかして、自分だけ一人逃げるなんて、ひきょうな気がします」



と言ったコメントが報道されて話題になりました。



会計士のマティルドは言います。



「私たちフランス人にとって、会社や仕事は日本人ほど重要なものではないのかもしれないけれど、日本人が自分の命をかけてまで仕事をしなくてはいけないという責任感のもと、働いていることに感銘を受けました。



普段から日本人は仕事に対してまじめだという認識はありますが、このような事態になって、その精神に偽りがないことを確認した気持ちです。自己の利益だけではなく、全体のつながりを大切にする心をわれわれフランス人も見習わないといけません」



不安定な生活を送りながらも、前に向かって冷静に一歩一歩進もうとする日本人。このような話を聞くたびに、自分が日本人であることを誇りに思います。






























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

AKB板野友美 メガネ姿の前田敦子とのツーショット公開




※この画像はサイトのスクリーンショットです


写真を拡大

※この画像はサイトのスクリーンショットです



 AKB48の板野友美(19)が、前田敦子(19)とのツーショット写真をブログで公開している。たまたま仕
事現場でバッタリ会ったという二人。板野にとっては久しぶりの再会だったそうで、嬉しそうな表情を浮かべた二人の写真を見ることができる。なお、前田は大
きなメガネをかけている。


 この写真に対しては21日13時現在約4000件のコメントが殺到。「かわいい」や「すごく元気が出ました」などと喜ぶ声が多数書き込まれている。また、前田のメガネ姿については「メガネ似合うわー」などの声も。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。










楽天ランキング
女性30代1位

楽天ランキング
女性30代2位

楽天ランキング
男性20代1位

楽天ランキング
男性20代2位

ラブホテル清掃人の潜入ルポ

●「歌舞伎町ラブホテル夜間清掃人は見た!」山谷哲夫著(宝島社 1238円)
 日本一の歓楽街、新宿・歌舞伎町。その一角にあるラブホテルに潜入し、夜な夜な繰り広げられる男女の痴態の裏側をつづったのが、山谷哲夫著「歌舞伎町ラブホテル夜間清掃人は見た!」(宝島社 1238円)だ。
 著者が清掃人として雇われたのは、歌舞伎町でもひときわ豪華なあるラブホテル。一番高い部屋で休憩に1万1800円を取るが、清掃は手抜きで、女の生理の血でべったりの掛け布団など、洗濯せずにカバーを掛けるだけでごまかしているそうだ。清掃に入るとベッドが血まみれということは多々あり、ある時は枕カバーにまで血が染み込んでいたという。血まみれの女をいじって楽しむ男は多いようで、部屋備え付けの落書き帳には“生理だけど4回もやっちゃった”などの書き込みもあるとか。
 清掃をしていると、使用中の部屋からの声も聞こえてくる。「うわーんうわーん」と子供のような女の泣き声で、「痛いー、外してよ、もう嫌だー」などの言葉も漏れてくる。バイブレーターを挿入されているのだ。その泣き声は1時間以上も続いた。さすがにマズイとベテラン清掃員に報告すると、「そんなこと、しょっちゅうだよ」という答えが返ってきたという。
 また本書では、歌舞伎町の土地の多くを手中にし、ラブホテルのオーナーとなっている在日コリアンの快進撃にも言及。法律ギリギリの“節税”の実態なども明らかにしている。歌舞伎町の舞台裏が見えてくるノンフィクションである。

テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

番組中、平井アナに大きな違和感

15日深夜放送のフジテレビ「すぽると!」では、静岡県富士宮市で発生した震度6の地震により、予定時間が変更となり、約7分程度の放送となった。

番組中は、「東日本大震災の影響は――今日のスポーツ界の動き」という見出しが付けられ、第83回選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会や、開幕日程を協議するプロ野球緊急理事会の様子を足早に伝えた。

だが、VTRが流れる中、大きな違和感を感じさせたのが、フジテレビ平井理央アナウンサーの声だ。かすれるような声によるアナウンスに終始し、それは「泣いているのか?」と感じてしまうほど。それでも、VTRが終了してスタジオにカメラが戻っても、彼女に泣いていたような気配は一切感じられなかった。

また、この放送を視聴した人たちも、それぞれのツイッター上にて
「数ヶ月くらい前から、たまに見るとかならずおかしいんです」
「平井アナはどうしたんだろうかと心配になるような声」
「すぽると東北高校の甲子園の読みながら平井アナ絶対泣いてた」
「平井さんはときどきこうなりますw」
「もう平井理央の喉が限界やん」
「甲子園のニュース読んでる平井理央アナ泣いてましたね」
「すぽると、久々。 平井アナの声がおかしい。」
「平井の声がないているようにしか聞こえないw」
「平井アナ泣いてる?」
「こんなときですけど平井アナって原稿読むとき声かすれすぎじゃない?喉になんか絡んでる絶対!!!!スポルトみてていつも思ってた....僕だけでしょうか?」
「平井アナって最近声のかすれ具合ひどい気がする 調子悪いんか?」といった呟きが短時間のうちに寄せられた。

昨年から度々指摘を受けている平井アナの声。それは喉の不調によるものなのか、あるいは別に原因があるのか――。この日のアナウンスを聴く限り、決して楽観できる状態ではないと感じるだけに、その今度が気になるところだ。

テーマ:◇つぶやき◇ - ジャンル:ライフ

長澤まさみ Fカップ解禁!?

 長澤まさみ(23)が正念場を迎えている。
“東宝のシンデレラ・ガール”として人気を誇った売れっ子が、昨年度は連ドラと映画の主演作がなんと0本。今年は完全復活を目指して3月に全3回の「探偵Xからの挑戦状!」(NHK)、単発ドラマ「屋上のあるアパート」(TBS)、5月に映画「岳―ガク ―」に出演するが、現在のレギュラーはラジオ1本のみ――。
「業界関係者は2本のドラマの視聴率と映画の興収に注目しています。万が一、この3作品がコケたら、長澤は生き残れない」(芸能プロ関係者)
 同世代のトップをひた走り、数々のドラマや映画に出演したのがウソのような近況なのだ。
 ここまで追い込まれてしまったのは、ここ2年間でヒットした主演作が皆無だから。「嵐」二宮和也との恋愛騒動でファン離れが加速した影響も大きい。連ドラ「プロポーズ大作戦」(フジテレビ)で共演した山下智久との不仲で、“ジャニーズ共演NGリスト”にアップされてしまったという情報もあり、逆風が続いているのだ。
 ただし、長澤には強力な最終兵器がある。推定Fカップの巨乳だ。
「最近は深田恭子や綾瀬はるかなど“巨乳ライバル”の活躍に触発されているといいます。必然性があれば濡れ場も否定しない方針のようです」(事情通)
 あるテレビプロデューサーは「メガヒットを一発飛ばせばネガティブ情報は吹っ飛ぶ」と断言する。さて、長澤は最終兵器を解禁するか。ぜひして欲しい。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

まったく反省の色が伺えない押尾学被告




(写真:リアルライブ)


写真を拡大

(写真:リアルライブ)



 保護責任者遺棄致死容疑で起訴され、一審で懲役2年6月の判決を下され今月22日から控訴審が始まる押尾学被告だが、今週発売の「女性自身」(光文社)で銀座で美女とデートしていたことが報じられている。


 押尾被告は現在保釈中で公判に備える日々を送っているが、同誌によると今月上旬、銀座にある高級アクセサリーショップで人目をはばかることなく美女とデートを楽しんでいたという。
 押尾被告の知人によると、押尾被告に反省している様子はなく、知り合いの女性に手当たり次第連絡をとったり、「新しい女の子と遊びたい」などと話しているというのだ。
 「事件の被害者で押尾被告と一緒にいて亡くなった女性の遺族には謝罪の言葉はおろか、手紙すらない。それどころか、この事件で逮捕された当時に交際していた某モデルとの再婚説がささやかれている」(女性誌記者)


 押尾被告の公判により、元妻で女優の矢田亜希子も大いにとばっちりを受けている。
 「押尾被告の元妻ということだけで大幅にイメージダウン。ドラマなどの仕事は少しずつ入り始めているが、金になるCMの仕事がまったく入らず事務所の経営がピンチに陥っている」(芸能プロ関係者)
 そんな押尾被告だが、控訴審ではキツイお灸を据えられる可能性が浮上しているというのだ。
 
「一審当時は検察の不祥事が相次いでいたため、風当たりを避けようと検察側は控訴せず、押尾被告のみが控訴。一審で認められたのは遺棄罪のみで、致死罪は
認められなかったが、検察は威信回復のため、遺棄罪を成立させようと隠し玉を用意しているようで、それはある大物女性芸能人とのSEX映像だと言われてい
る。その映像で、押尾被告が普段からドラッグSEXしていたことを立証しようというのが狙いのようだ」(社会部記者)


 法廷でそんな“爆弾”を突きつけられればさすがに押尾被告も反省するかと思われるのだが…。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ヘリコプターからの中継などでテレビに遺体が映る



行方不明者や死亡者が多数いるとされている、今回の東北地方太平洋沖地震。NHKや民放各局はテレビコマーシャルをいっさい流さず、24時間ずっと地震情報を報じています。


震災特番では死亡者の情報、発生した地震の震度、津波の危険性、被災地の状況、被災者たちの声、原発の状態、放射能の危険性、注意すべきことなど、さまざまな情報を伝えています。しかし、生放送で放送しているため、あらゆるシーンで遺体が映ってしまっているようです。



外では遺体が映った状態でテレビで報道したり、新聞で報じたりしている国もあります。しかし、日本ではそれらの映像はタブーとされており、遺体の映像が放
送されたり新聞に掲載されることはありません。地下鉄サリン事件を報じた際も、海外では多くの遺体や意識不明者をテレビや新聞でモザイクなしで報じました
が、日本では写真も映像もいっさい報じられませんでした。


今回の東北地方太平洋沖地震では、多くの人たちが行方不明になっており、死亡者も多くいると伝えられています。それゆえ、ヘリコプターから撮影した映像に偶然にも遺体が映っていることがあり、ショッキングな映像なので子どもや被災者に配慮する必要があるかもしれません。



スコミ各社も手探りで取材をしているようなので、遺体があるかないか、調べながらカメラをまわすことができないのでしょう。そういう映像から目を背けない
のが、いまの日本の現状を知ることになるかもしれませんが、ショッキングな映像なのは確かです。すべての行方不明者が見つかり、すべての人たちが普通の生
活に戻れることを切に願います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

性犯罪の前歴者らにGPS端末

 2010年の強制わいせつ事件認知件数が全国最悪となってしまった大阪府が、性犯罪の前歴者らにGPS端末の携帯を義務づける条例制定を検討している。

 この条例はすでに宮城県が検討をはじめているが、何かと論議を呼んでいるようだ。

 性犯罪の特徴として、被害者が恥ずかしさや復讐を恐れて訴えでないことが少なくないことや、訴えた後での調査や法廷などで、再びつらい思いをすることなどから、訴えをしないことも多く、正確な数字がでないということがある。

 そういった中ではあるが、再犯が多いと思われている性犯罪だが、他の凶悪犯罪に比べて、決して再犯率が高いとはいえない。
 再犯率が高くもないのに、性犯罪者のみにGPSを付けるということの裏には何があるかというと

 「性犯罪被害者の恐怖や心の傷等を思いやってのこと」
 という答えが出てくる。

 しかしそれだけだと、殺人や放火、強盗といった他の凶悪(重大)犯罪被害者の恐怖や心の傷はどうでもいいのかということになる。

 当たり前だが、殺人未遂の被害者や殺人被害者遺族にも、恐怖や悲しみ、心の傷は残る。放火や強盗の被害者にも残る。

 そういった被害者の方々のことを考えれば、犯罪加害者にGPSを付けるのは性犯罪者のみということでは済まなくなってくる。

 また、再犯率の高い犯罪といえば、窃盗や覚せい剤といったものがあるが、これらの犯罪者にもGPSを付けるべきなのか? という議論も生まれよう。
 
 「犯罪者の人権など考える必要なない。被害者の人権を第一に考えよう」

 という言葉もよく聞かれる。
 一見、ごもっともな意見なのだが、この意見が暴走すると、犯罪者とされた人々は、皆GPSにより国家権力に管理されてしまうという事態になりかねない。
 
 これはこれで恐ろしいことではないだろうか?
 いまや親という権力者は、我が子という被支配者に対してGPS端末のついた携帯電話を所持させて管理している。
 鉄道会社では、子どもが改札を通れば、それが自動的に保護者に「いま改札を通過しました」と、報告するサービスも行なわれているという。
 親は安心なのであろうが、これは本当にいいことなのかどうかと疑問になることもある。

 話を元にもどそう。大阪府や宮城県が検討しているのは、性犯罪に限ったことなのだ。性犯罪というものが、殺人や放火以上に、人間の心の琴線に触れ、感情的になるからこそ、このような検討が行なわれているのだろう。

 この性犯罪者への制裁にかんしては、普段冷静な人でさえ、「ちょん切ってしまえばいい」などと、感情的になりがちなのだ。
 だからこそかえって冷静になりつつ検討が必要なのではないだろうか?

巨椋修(おぐらおさむ)(山口敏太郎事務所)

山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

森若佐紀子 アナウンサー(33)が妊娠6か月


 日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)で、フリーキャスター・宮根誠司(47)とともに司会を務める読売テレビ・森若佐紀子
アナウンサー(33)が妊娠6か月であることが10日、分かった。7月に第1子を出産予定で、4月1日の放送をもって番組を休養する。



 森若アナは2007年3月、同局制作担当の先輩社員と結婚。この月から4年間、同番組の司会を務めている。スポーツ報知の取材に、森若アナは「宮根さん
に胸を借り、アナウンサーとして幅が広がりました。出産や子育てが後々、仕事に役立てばうれしいです」。宮根も「森若さんとは、ある意味で夫婦みたいでし
た。台本通りやらないムチャクチャな僕を助けてくれて、ありがとう」と感謝した。



 4月4日放送からは、同局の6年後輩の川田裕美アナ(27)にバトンタッチ。「ニッポン旅×旅ショー」(06年10月~07年9月)以来の全国ネット抜てきだが「宮根さんは引き出しが多い方。しっかりついていきたい」と意気込んだ。









森若佐紀子
































星座

射手座


血液型

A型


出身地

大阪生まれ大分育ち


出身大学

立教大学


趣味・特技

旅行、映画&DVD鑑賞、読書、料理の勉強、

ゲーム、いち早く赤ちゃんを見つけること


担当コンテンツ


森若佐紀子の超マイペース


担当番組

情報ライブミヤネ屋





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

どうなるAKB総選挙




(写真:リアルライブ)


写真を拡大

(写真:リアルライブ)



 支持率低下など菅内閣には逆風が吹き荒れ、今年中の解散総選挙の可能性も浮上しているが、ある意味、リアルな総選挙よりもメディアの注目を浴びているのがAKB48の総選挙だ。


 
「シングル曲を歌うメンバーを決める総選挙としておととしスタート。いわゆる人気投票だが、おととしはさほど注目を浴びなかった。ところが、国民的に人気
グループに上り詰めた昨年は大注目を浴び、“得票数”が劇的に伸びた。投票権はCD1枚ずつについていて、CDを買えば買うほど多くの票を投票できるた
め、自分のひいきのメンバーを上位にあげるため、100枚単位でCDを購入する“組織票”もあり問題になった」(昨年の総選挙を取材した記者)
 昨年は6月に行われ、今年も同時期の開催が予想されているようで、「今月末に横浜アリーナで3日間連続で行われる公演で、日程が発表されるのでは」(同)というが、同公演では総選挙に大きな影響を与える発表がありそうだという。


 
「一部週刊誌で報じられたが、メンバーを現行の56人から48人に大幅に減らす方向で調整中のようで、“リストラ”されるメンバーが発表される。とはい
え、グループ最年長の篠田麻里子と『ノースリーブス』のメンバーでもある小嶋陽菜を、人気が伸び悩むSDN48に移籍させるという計画も浮上してい
る」(レコード会社関係者)
 篠田は昨年3位で小嶋は7位。トップ10のメンバーが2人も抜ければ順位は大きく変動しそうだが、今年は昨年同様“政権交代”がなされる可能性が濃厚なようだ。
 
「昨年はおととし1位の前田敦子を同2位の大島が僅差で破り政権を奪取。ところが、大島はなかなかグループの顔としてのイメージが定着せず、昨年夏にはウ
エンツ瑛士との熱愛報道もあったため、ファン離れが進んでいる。今年の本命は最近のテレビ出演ではセンターをつとめることが多い高橋みなみ」(同)


 高橋はおととしの5位から昨年は6位にランクダウンしたものの、初期メンバーとして売れない時代を経験しており、AKB総合プロデューサーの秋元康氏は常々「高橋はAKBの顔」と公言している。
 
「勢いでいうとモデルとしても活躍し、ソロとして歌手デビューを果たした板野友美だが、最近、かなり天狗になっているため、他のメンバーから総スカン。そ
れに比べ、高橋は公演の反省会でもほかのメンバーにダメ出しでき、まとめられるグループの精神的支柱。高橋がトップになってもどこからも異論が出ないだろ
う」(アイドル誌記者)


 政治家では国のトップに立てるこれといった人材が見つからないが、AKBの次期政権は高橋に委ねられることになりそうだ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

学習雑誌『小学二年生』4月号に“3DS”がついてくる?気になるその正体とは




学習雑誌『小学二年生』4月号に“3DS”がついてくる?気になるその正体とは


写真を拡大

学習雑誌『小学二年生』4月号に“3DS”がついてくる?気になるその正体とは



3月3日発売の学習雑誌『小学二年生』4月号に、付録として“3DS”がついてくるという情報がはてなブックマークで話題を集めています。3DSといえば、最近発売されたばかりの携帯ゲーム機を思い浮かべる人が多いと思いますが、この付録の正体は一体何なのでしょうか?



「『小学二年生』の付録に“3DS”? 」の写真・リンク付きの記事


▽ 小学館ファミリーネット│小学二年生
▽ 「小学二年生」4月号 を買うとなんと『3DS』が付いてくる! : オレ的ゲーム速報@刃



学館の公式サイトで紹介されている『小学二年生』4月号の情報を見てみると、表紙には水色の物体と「3DS」の文字が大きく掲載されています。付録の説明
文によれば、この物体の正式名称は「3DS MACHINE」。3DSは「3つおりデンタクソロバン」の略だそうです。


▽ [NS] 期間限定!720円で3DSが手に入る!



ちらのエントリーでは、『小学二年生』4月号を実際に購入したレポートが写真付きで掲載されています。3DS
MACHINEはそろばんと電卓とホワイトボードが一体になったもので、「3つおりデンタクソロバン」という名の通り、本体は3つ折り構造になっていま
す。「ニンテンドー3DS」と並べて、大きさを比較した写真も掲載されています。ホワイトボード用の“タッチペン”も付属します。


思わずクスリとしてしまうような付録の登場に、はてなブックマークのコメント欄では「すっげえなww」「確かに3DSだった」「この時代にソロバンってところがいいな」といった声が寄せられていました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

海老蔵の“隠し子”は今?




(写真:リアルライブ)


写真を拡大

(写真:リアルライブ)



 先日、妻でフリーアナウンサーの小林麻央が妊娠5カ月で7月に出産予定であることが発表された歌舞伎俳優の市川海老蔵だが、03年に発覚した“隠し子”の母親・Aさんを今週発売の「週刊ポスト」(小学館)が直撃している。


 
「海老蔵との間に“隠し子”をもうけた女性は4歳年上の元歌手。大物アーティストのプロデュースでデビューしたが、鳴かず飛ばずだった。海老蔵とは高校生
のころに知り合い、一時期真剣交際をしていた。02年に女児を出産し海老蔵は認知。いまでも月に100万円ほどの養育費を払っていると言われている」(週
刊誌記者)
 同誌によると、現在Aさんは9歳の娘とともに首都圏のベッドタウンにあるマンションに2人で暮らし。Aさんは海老蔵夫妻について、
「もちろん、お二人のことは祝福しています。(麻央の妊娠について)娘は『お母さんは違うけど、弟妹(きょうだい)なんだ』って喜んでいるんです。娘には
小さい頃から父親のことは何も隠していません」と祝福した。


 また、「やっぱり自分の子供だからでしょうか、(海老蔵は)娘に壁を作らずに可愛がってくれると思います。娘は父親のことが大好きなんです」と海老蔵が定期的に“隠し子”と面会していることを伺わせた。


 一方、麻央との間の第一子については、「早ければ、そろそろ性別が分かっているはず。ただ、“跡取り”になれる男の子でなかった場合、麻央に対する風当たりが強そうなので、出産するまで発表しないだろう」(女性誌記者)。
 
いずれにせよ、今夏以降、海老蔵は別々の世帯で2人の子供を養っていかなければならないが、「海老蔵を暴行して逮捕・起訴された伊藤リオン被告は海老蔵と
の間で示談を交わしているにもかかわらず起訴されたことに憤慨。納得のできる判決がでるまで徹底的に争う構え。そうなると、公判が夏以降まで長引くことに
なる」(社会部記者)というだけに、一部で報じられている5月もしくは6月の復帰は難しそうだが、2人の子供のためにも1日も早く復帰したいはずだ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

辺見えみり、松田賢二と入籍
















辺見えみり、松田賢二との入籍をブログで報告
拡大写真
かねてから交際していた、辺見えみり&松田賢二が入籍を報告 (C)ORICON DD inc.




 女優・辺見えみりが8日、同日付の自身のブログで、かねてより交際していた俳優・松田賢二と入籍したことを報告した。辺見は「2人でオモロクテ幸せな家庭を築いていきます」と喜びを綴っている。



『仮面ライダー』など人気作に出演 「松田賢二」の活動経歴一覧表



 「彼とはずっと一緒に暮らしてきましたが、毎日が穏やかでちゃんと向き合ってくれる誠実な人です」と松田の人柄を紹介した辺見は、「彼に出会えたことを心から感謝しています」とコメント。お相手の松田も、8日付の自身のブログで「幸せな家庭を築いていきます」と誓った。



 辺見は2006年にお笑いタレントの木村祐一と結婚したが2008年4月に離婚。2010年に、『仮面ライダー響鬼』(テレビ朝日系)のザンキ役などで知られる松田との交際が発覚した際は直後のイベントで「幸せです」と語るなど、交際をオープンにしていた。



 なお辺見の所属事務所によると、この件に関しての会見などは行わない予定。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。