劇空間プロ野球
激突馬リーグ
   ■■ ゲームコーナー ■■  ■■ 戦国掲示板 ■■

スポンサーサイト


あなたは結婚出来ませんよ…30年以上も戸籍は“女”

あなたは結婚出来ませんよ…30年以上も戸籍は“女”


島根県出雲市に住む30代男性が11日に婚姻届を市役所へ提出した際、戸籍に「長女」と記載があったため、受理できない事態に。一体、何があったのか。同市役所戸籍係を直撃!

 --いつ気付いたのか

 「男性は11日に市役所平田支所に婚姻届を提出。祝日だったので当直が預かり、翌日に職員が手続きしようとしたところ戸籍に『長女』の記載を発見した」

 --なぜ今の今まで気付かなかったのか

 「戸籍を取る機会がなかったようだ。男性の住民票には『男』と記載がある。運転免許証の作成は住民票がもとになるので気付かなかった」

 --女っぽい名前だった?

 「いいえ、明らかに男の名前。当時の平田市役所(出雲市に合併)が受理した際、手書きの戸籍を写し間違えたのが原因。男性にはお姉さんがいて、戸籍上は『長女』が2人もいることになっていた。100%、私たちのミスです」

 --まだ婚姻の手続きは終わっていないのか

 「戸籍法に基づき、修正が必要になる。出生届で修正しようとしたが、保管期限が27年間のため破棄されていた。母子手帳が残っていたので法務局と協議のうえ、それをもとに明日(19日)までに修正する」

 --男性の反応は

 「11日の入籍に思い入れがあり、かなり怒っておられた。市民課長はじめ4人で自宅へ説明に出向いた。『人生の門出に大変なことがあり、申し訳ない』と謝罪すると、大きい声もなく、紳士的に対応していただいた。婚姻届は11日付で手続きする」

【関連記事】
男性、戸籍は「長女」 婚姻届で判明
服役中に勝手に子供を「認知」 偽装の中国人夫婦ら逮捕
祖母生存装い29年間年金不正受給 詐欺容疑で夫婦逮捕 「300日規定」いい加減? 家裁ごとに対応バラバラ
時効認めず56年分軍人恩給 離婚無効の妻に東京地裁
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naniwa777ok.blog117.fc2.com/tb.php/1930-4074b5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


